Q. 会場の決め手って結局は何ですか?

Dull
マイコヒメ さん 31歳 女性 愛知県
2011年8月12日

今年4月から会場探しを始め、彼は絶対にホテル、私はゲストと近いゲストハウス、レストランを希望。どこのプランナーさんにどん引きされる程の数の会場の下見を1人でしてきました。正直もう走り回るの疲れたし、とある会場からはノイローゼのクレーマーとされて嫌な想いもたくさんしてきました。本来なら楽しいはずの式場見学が嫌味言われて悲しくなりました。男性は何をもってしたら背中を押され会場を決めるんでしょうか?
私はもう式場のフェア巡りに疲れました。
外身、外観、ネームバリューではなく、中身、お互いが大事にしたい事を改めて確認するには、どう話を進めていったらいいと思いますか??
もう会場見学も疲れたよ。ウェディングサロンで周りみんなカップルが幸せそうに式次第を決めてる中、私は1人でぽつん。
もう式する意味が分からない。大きなお金が動いて、ただの自己満足では?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年8月13日

一生懸命に会場探しをしているだけなのに会場側からも酷い事を言われてしまったり、
肝心の彼は会場見学に消極的なご様子で式場決めが思うように進まないのでは、
嫌になっちゃいますね(;;)
疲れ果てちゃうのもわかります(><)

彼と挙式したい会場のジャンルが違うとなると、
まずそこから話し合って、意思統一しないと先には進めないような・・・。
お二人の間でホテルかゲストハウス・レストランかを決めれば
準備が進み始めると思いますよ。

結婚式に関して意見が分かれた場合は、私自身もそうでしたが、
どちらかが譲ることも時に必要だと感じます。

結婚式って素晴らしいものですよ。
今までお世話になってきた大切な人たちに
結婚の報告や感謝の気持ちを伝えられますし、
目の前で祝福してもらえる人生で最高のイベントです。

これからも大変な思いは多々されるでしょうけど、
彼と色々なことをとことん話し合って助け合って、めげずに頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みんみん さん 33歳 女性
2011年8月13日

お疲れさまでした。
たくさん下見、見学してきたのですから
もう目は肥えていることでしょう。
それぞれの会場の個性を把握して
彼と希望に近いところに決めてみては。
嫌な思いもされて気の毒でしたが、
これからはひとつひとつのプランを楽しみながら
決めていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hutjng さん 30歳 女性
2011年8月14日

そうなんです。結婚式というのはなんだかんだいっても結局「自己満足」なんです。ゲストに楽しんでもらいたい・・のではなく、自分達の幸せを祝ってもらいたい、きれいな姿を見せたい・・という場なんです。
だから、自分達のやりたいようにやればいいんです。

そもそも彼は式自体に興味が薄いのではないでしょうか。世の中には様々な式のあり方がある事を知識として持ってはいても、実感としては味わえないのかも。
式場の決定の時点でお二人の意思疎通が図れていないのであれば、この先もっと大変な思いをすることでしょう。

お二人の価値感が異なれば何も決められませんね。
彼が決定できないならあなたが決めていく、行動していくという決意表明が必要ですね。
式場を決める事が重要なのではなく、参加者人数と予算を決める事が一番かと思いますが、そこは一致しているのですよね?
式の日までのスケジュールを決めて、この日までに式場を決める!この日までに招待客を決める!など、予定表を作って見せるのはどうでしょう。
とはいっても、大変ですよ、あなたが主導権を握るというのは。

ところで、ホテルと言っても小規模のホテルでは会場がひとつしかなく、つまり一日一組限定のところもあります。ゲストハウスに近い感じになるのでは?
そういうところの披露宴に行ったことがありましたが、落ち着いた感じでよかったですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月15日

お疲れ様です。
私も一人でまわりましたよ~!
周りがカップルで幸せそうな中、一人ポツン・・・わかります!
でも、よく観察してみると、カップルも結構もめてるのが見えますけどね(笑)
だって、旦那さん、たいてい退屈してるもん。

みなさんおっしゃるように、まずはお二人の希望の形をはっきり決定することではないでしょうか?
何をもって、彼はホテルがいいのか(宿泊が必要なゲストがいますか?アクセスが問題ですか?)
そもそも「絶対ホテルじゃなきゃ」には、どんな理由があるのでしょう?
そして、ただ憧れ、ではなく、マイコヒメさんは、ゲストハウスやレストランの希望に彼を説得できるだけの根拠を持っていますか?

まずはそこからじゃないでしょうか?

あとは、例えばチャペル式は二人のイメージで一致しているとして、
どんなチャペルならいいのか、とかから絞っていく。
(ウチは、ダンナが「ホンモノの神社挙式がいい!」だったので、神社挙式をアシストしてくれる会場を探しました。おのずと限られてしまいますね。)

疲れてしまったんなら、彼にそう言ってもいいんですけどね。
でも、もともと披露宴に意味を見出せない彼だとしたら、すべて白紙になってしまうリスクもあります。
披露宴だけはやらないと、だけど動かないのであれば、「私はもう無理。できません」で彼に○投げしてしまう手もあります。
ただ、そうするとホテルになっちゃうかもしれませんね・・・。

会場探しって、その期間は頭に血がのぼってそれ以外見えなくなっていることが多々あります。
たまには、彼と純粋なデートでもして、一息入れてみてはいかがでしょう?

私は散々ダンナに当り散らしましたけど・・・あんまりオススメしません(苦笑)
一時は別れかねない感じでしたからねぇ。
あの頃は一体、何をそんなにかりかりしていたんでしょうね。。。

急がない、急がない。
ヤなこと言ってきた会場なんて、切り捨ててやってください☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アヤッペ さん 27歳 女性
2011年8月15日

下見お疲れ様です。
参考になるかわからないですが、私達の場合はゲストハウスで式を挙げるのが当初の希望でした。しかし料金が高くて残念しました。結果ホテルにしたのですが 他の式と被らないように1日の予定が組み込まれていて ほぼ貸切状態で式が挙げれました。ホテルだとどぉしてもお堅いイメージ&他のカップルと式が被って参列者が沢山いてごちゃごちゃしてたりするイメージがあるけれどもプランナーさんや式場の方針で新郎新婦の意見をほぼ取り入れてもらえたのでゲストとも近い形にしてもらいました。彼が何故ホテルウェディングが言いのか、又相談者様も何故 ゲストハウスもしくはレストランウェディングがいいのか話し合って一番近い形で式を挙げれるようにできればと思います。プランナ-から何かと嫌がられるような式場はダメですね。相性が合うプランナ-、式場が見つかるといいですね(o^∀^o)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月29日

なんだか一人で不幸を背負ってしまっている感じですね。

彼はどのくらい動いてくれるのですか?彼はホテルがいいというだけ?もしそうならば、
「私はゲストハウスやレストランがいいから色々調べた。この場所が値段も場所もいいと思う。」といくつか候補をあげて説明したうえで、「ホテルはこういう理由があってあまりあげたくない。どうしてもホテルがいいのならば私が納得できるように資料をそそろえて説明してほしい。」と攻めるのはどうでしょう。

男性は論理的に説明した方が納得しますよ。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談