Q. 写真のプレゼント

Whee
はる さん 29歳 女性 東京都
2011年7月20日

先日、披露宴を無事に終える事ができ、
写真の整理をしています。

出席してくれた方々に、御礼状と一緒に写真を贈りたいと思っていたのですが
主人から、写真をもらっても保管に困るし
正直いらない人もいるかもしれないから
贈らなくても良いのでは?

と言われました。

私は、もし自分がもらった嬉しいですが
そうは思わない人もいるかもしれないので
写真を送るか送らないか迷っています。

皆さんは、写真をもらったら嬉しいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 39歳 女性
2011年7月20日

皆が写っている集合写真や、贈るゲスト本人が写っている写真ですよね?
私は贈りました。やっぱりゲスト本人が写っているものは当人に贈りたいですし。
数枚程度なら写真にしましたが、枚数が多い人にはデータとしてCDに落とし郵送しました。
もし自分だったら・・・
貰えないよりは、貰った方が嬉しいと思いますね。
大人になると、撮ることは多くても撮られる機会は少なくなる気がしますので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年7月20日

私は,パソコンに添付ファイルして自分の友人に送信しました。
現像された写真って,どうなんだろ?と思って躊躇してしまいました。

パソコンで見てそれでおしまい!って友人がほとんどだろうけれど,それでいいや~と思いました。
自分と一緒に写っているのだけ,送りました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月20日

たとえばプロがとったような立派な写真とか、新郎新婦とお友達が素敵にうつっている写真ならばうれしいですね。

普通の写真ならば結婚しましたはがきでいいような気がします。写真が本当に欲しい人は自分でもカメラを持ってきて写していると思いますよ。

あってもいいけど、なくてもいいというのが正直なところかな…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月20日

正直なところ、私は写真はいりません。
もらったものは捨てられなくて困ってしまいます。
写真入りのはがきでお礼状を書くっていうのが一番いいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ネイチャン さん 34歳 女性
2011年7月20日

私は写真もらったら嬉しいです!
新郎新婦もそうですが、自分も綺麗に着飾って参加してるので、
他の方が撮ったりプロカメラマンが撮ったものをもらえるのは最高に幸せです!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ネイチャン さん 34歳 女性
2011年7月20日

あ、すいません一つ質問なのですが、
頂ける写真というのは、新郎新婦とゲスト(写真送る被写体のゲスト)の
写真でしょうか?

も新郎新婦だけの写真だったら、
私も上の方のように結婚報告ハガキとかで良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月20日

私ならもらえたら嬉しいかな。

ただ、大量に頂くと申し訳ないし、扱いにも困ると思うので、2~3枚が限度かなと思います。

できれば新郎新婦と自分が一緒にうつってるのが嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 33歳 女性
2011年7月21日

自分が写ってる写真なら嬉しいです(^。^)

でも。。新朗新婦だけの写真は正直。。困ります。。ちょっといらないかなあ。。アルバムにはるのもなんだかだし、処分にも困るし。。一緒にうつってればほんと記念になるんですが。。

新郎新婦だけなら皆さんおっしゃるように結婚報告はがきが一番いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
+零+ さん 34歳 女性
2011年7月21日

正直、写真は欲しい人・いらない人・見るだけ見たい人…といると思います。
私は…貰ってもどこかにいっちゃいそう…。
その人が映ってるか確認しながら、印刷するのも大変だと思いますし。

私はそういうのも全部対応できるように…と、
ネット上に写真をアップしましたよ。
このサイトです↓
http://30d.jp/
自分たちで考えた合言葉を入力すると見れるし、ダウンロードもできます。

結婚報告ハガキには、このアドレスと合言葉を印刷して、送りました。
これだったら、見たい人は見れるし、印刷したい人は自分で印刷できるし、データで貰いたい人もDLすればいいし。
私はオススメです☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月21日

新郎新婦さんと一緒に自分が写っている写真でしたら、
お手数をかけてしまうと思いながらも
もしいただけたら思い出になるので嬉しいです。

お二人だけの写真でしたら、他のみなさんと同じように
年賀状や結婚報告ハガキにして送っていただけたら充分です。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年7月22日

自分が写っている写真なら頂けたら嬉しいです♪

ですが、新郎新婦だけの写真は
もらってもあまり…(^^ゞ
実際、そういうのももらっていますが(送られてくるので)
保管場所に困ります。
周りも皆さんそうおっしゃってる方ばかりです。
(ご両親は嬉しいと思いますよ)

なので、2人だけのお写真でしたら
いらない人の方が多いのではないかと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談