Q. 式場のことも考えた方がいいですか?

Uh huh
琳々 さん 30代前半 女性 広島県
2011年6月24日

前回はたくさん回答していただいてありがとうございました。大変参考になりました。

今回は披露宴で使用するもの、例えばペーパーアイテム(招待状から席次表など)やプチギフト、引き出物を外注しようと思っています。
持ち込み料は、どれか1点でも式場で頼むと持ち込み料がかからないらしいでの、引き出物のカタログか引き菓子を頼んで、あとは外注にしようかと思っているのですが、理由としては前回も言いましたが費用を抑えるため。

席次表などは今まで出席した式でほとんど手作りだったので、私も手作りにしようと思ってはいて、プチギフトも(これまた賛否両論だとは思いますが)今考えているのは京都の方の干し梅が以前食べておいしかったので、どうかな?と思っています。
(梅自体がダメな人はどうしようと思ってもいますが・・・)
あとは、彼宅が自営で牛乳配達をしているので、そのメーカーの小さい牛乳を一緒に渡そうと思っています。

以前何かで引き菓子を式場で頼むより外注なら割引などで安く買えると見たので、そうしたいと思ったのです。

が、「式場の人が機嫌悪くなるんじゃない?それで商売してるんだから」と私の話を聞いた母に言われてしまい、ちょっと気になってます。

式場の人には一応どんなものがあるのかも含めて引き出物のカタログを借りました。それで強く勧められてはいません。まだ引き出物の準備段階ではないのもあると思いますが。

式場のもと比較検討はしますが、別に大丈夫ですよね・・・?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月24日

式場の方が一つでも取引があれば、持ち込み料はいらないとはっきりおっしゃっているのなら、大丈夫かな、と思います。
確かにすべて式場のものにしてもらいたいでしょうけど・・・。

干し梅って私も好きですよ。少し甘いおやつみたいな梅ですよね。
ただ牛乳は好きですけど、ちょっと結婚式にあわないような・・・。そして小さくても液体はちょっと重いというか、途中で破れたりしないかしら、とか・・。
差し上げるのでしたら、普通の牛乳ではなくてちょっと高いプレミアム牛乳みたいなものなら喜ばれるかもしれません。

いいものに決まるといいですね。引き出物選びも楽しいですね。

頑張ってくださぃ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月24日

いくらすきさん

回答ありがとうございます。

牛乳は私もカタログでちらっとしか見てないのですが、スーパーとかで売っているパック牛乳の縮小サイズです。
容量がどれくらいかわからないですが、200mlとかそのくらいじゃないかと思います。彼はすでにあげる気満々です・・><

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
愛未 さん 20代後半 女性
2011年6月24日

実は、カタログギフトを外注することをおすすめします。
最近は、オークションやインターネットで例えば5000円のカタログギフトを
4000円で売ってたりします。
席次表を外注するより全然安いです。
あとは、ブーケ代です。これも生花の場合ですが。

調べてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年6月24日

持ち込み料がかからないというのはプラスに見えますが、式場によっては…
それが仇となることを自覚しておいた方がよいと思います。

持ち込み料がかかるということは、温度管理・消費期限などの管理を含め、
各招待客の持ち帰り用の袋に確実に入れてくれる、この状態のために払うお金です。

一番の問題は牛乳です。
それを保存しておける冷蔵庫は当日借りれるのでしょうか?
また、それを持ち帰るために保冷剤などは必要でしょうか?
これからの季節水っぽいものを持ち歩くのは結構大変だと思います。
浸みて紙袋が切れるなど…トラブルになりそうです。
いっそのこと、ウェルカムドリンクなどで牛乳を出したらいかがですか?

引き出物は式場の管理下のものの方が、発注や管理も式場の方がやってくれるので、
間違いなく安心ですが、外注にするのであれば自分で最後まで管理しないと
いけませんので、外注した業者との連絡ミスなどは自分の責任になります。
(私は、それで業者が熨斗を間違えて包装し、掛け直しを依頼しました。
幸い間に合いましたが、挙式前にぐったりしたのは言うまでもありません。)

式場の人の機嫌よりも、引き出物を外注して(何かミスがあっても責任取る)
リスクを取るか、式場に丸投げして当日まで楽に過ごすかだと思います。
(私は自分で招待客別の引き出物リストを作り、式場に渡したので、
当日袋に間違ったものが入っていたなどはありませんでした。
ちゃんとやってくれる式場だとよいのですが…。)

カタログギフトは会社の福利厚生システムなどで最大25%オフなどもありますので、
そういうのを使うのも一つの手です。

私は式場のプランで式場にあるカタログから引き出物を選ぶと、10%オフでした。
式場で頼まない方が安いこともあるんですね。
ただ、あまり安いからというのはそれだけサービスも抜けていることが
ネットでは特に多いので、業者は選んだ方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月24日

愛未さん

ありがとうございます。
やはり、どれも式場よりは安く手に入るんですね。
カタログを外注にするとなると、引き菓子を式場で頼むようにするべきか・・・

ブーケは実はもう頼んだのです。
ネットで口コミなどを調べて調べて、大きさなど式場で頼むよりは小さかったかもしれませんが、安く手に入ったと思います。
生花でなくプリザーブドですが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月24日

いっぽきゅんさん

ウェルカムドリンクで牛乳を出すというのはいいですね!
しかし、はたしてみなさん飲んでくれるかどうか・・・。飲まなければやはり保冷剤などが必要になってきますよね。
牛乳をプレゼントにするっていいかも、と思ったけどゲストの立場になって考えないといけませんでした。

私が挙げる式場は10%オフなんていうのはありませんでした。
まだ時間がないわけではないので、いろいろ調べてみたいと思います!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 20代前半 女性
2011年6月25日

牛乳が大の苦手なので(結構苦手な人いますよね…)もし梅干も苦手な人と
重なったら…と思うとこのコラボはキツイかな…とは思います。
せめてどっちかだけだったらいいのですが。

外注で頼む場合はプランナーさんにたくさん確認しておいた方が良いですよ。
私が挙式をした式場では、引き出物を外注した場合は、
式の前日に式場に持ち込んで、自分達で引き出物の袋に入れて下さいといわれました。
式場で頼む場合は式場の方がやってくれます。

さらに持ち込みの場合は冷蔵庫の貸し出しはなし。
なのでブーケを外注の場合は朝式場へ持ってきてもらっても、
保存しておく冷蔵庫には入れませんとの事でした。

私たちは引き出物は参加してくれる方の中で送り分けしていたので、
中身を確認しながらの作業は大変だと思い外注は避けました。

色々と話を聞くと面倒な事が出てくる場合は多々ありますので、
目先の値段だけでなく段取りや保管なども聞いておく必要があると思います!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
琳々 さん 30代前半 女性
2011年6月25日

さっちゅんさん

ありがとうございます。

牛乳苦手な人、多いですよね。もらった人が飲まなくても、家族の人なりが飲んでくれれば・・・くらいに思ってたんです。
干し梅は、それだけでなくお菓子の詰め合わせ(ちいさい)にしようかとも思っていました。会社の方が自分の時は市販の徳用のお菓子を詰めたと言っていたので。

ブーケはプリザーブドなので、湿気に勝てば室内(エアコンは効いていると思います)に置いておいても大丈夫なので。前撮りの時もエアコンのついた室内に放置でしたが、大丈夫でした。

自分で袋にセットすることもあるんですね。そういう作業が嫌いではなくむしろ好きな方なので、作業自体は苦ではないです。
ただ、それに挙式前の忙しさがついてくるとは思いますが。
でも、そこらへんがどうなのか確かに聞く必要がありますね。あとで慌てても困るので。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年6月26日

そうですね。
その小さい牛乳の保管する冷蔵庫などはあるのかしら?
食べ物関係は、(特に生もの)は難しいですよ。

あと、1点でも引き出物を選んだら、
持ち込み料なしということの説明があったのならば、
問題ないと思いますよ。
こだわりのあるプレゼントであることを、
ホテルのスタッフさんにしっかり告げてね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代前半 女性
2011年6月27日

牛乳と干し梅の組み合わせって、食べ合わせ的にはきつそうですね~~

私も牛乳苦手で、我が家は子供も飲まないので、いただくと困ってしまいます。重そうだし。
全員にもたせるのはどうかな。。?でも、彼のご実家からのプレゼントとして、希望者に差し上げたらどうですか?もらって嬉しい人は、一個じゃなく沢山欲しいのではないかな?

いろんな種類や味など、この機会に知っていただくために、引き出物じゃなくサンプルとして、配布したらいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談