Q. 遠方からきた叔父さん

Uh huh
ももこ さん 35歳 女性 神奈川県
2011年6月10日

先日結婚式を終えたものですが、ほとんどの親戚が県内の方たちだったなかで父の弟夫婦だけ函館から招待していました。

函館から横浜まで夫婦できてもらい、こちらでホテルに泊まってもらうことになるので式前にお車代や宿泊費など両親に相談したら「心配しないでいい、必要なときはこっちでやるから」とのことだったので本当に心配しないでいたら、ご祝儀を思ったよりだいぶん包んでいてくれていました。両親に後日確認したら、お車代も宿泊費も何も渡していなかったようです。

遠方から夫婦できてもらってその叔父には乾杯の挨拶までしてもらったのに他の近隣の親戚の方と引き出物が同じ、お車代も宿泊費も無かったなんてちょっと申し訳なかったと後で後悔しました。

何かいまからでも別に送ったりした方がいいのでしょうか?またその場合にはどんなものがいいのでしょうか。ちなみに新婚旅行の予定は無いので旅行のお土産をというのもできなくて・・・

ご意見お聞かせください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ハスカップ さん 33歳 女性
2011年6月10日

遠くからきてもらって御礼しないと、なんか悪い気がしますよね~。
私の従姉妹夫婦もそうでした。(東京挙式に函館から)
両親がいらないというので結局お礼はしませんでしたが、新婚旅行のお土産をあげたのと、あとは夏にお中元を送るつもりです(今回のみ)。
参考になるかわかりませんが、こんな方法もあるということで・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年6月11日

ももこさんは横浜にお住まいなのでしょうか。
でしたら横浜の名物名産品を贈るか旅行に行かれた時でも旅先から何か贈られたらいかがでしょう。
おじさまなので、品物の金額よりもももこさんの気持ちが伝われば良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さん 28歳 女性
2011年6月11日

ちょっとそれは、まずいですね。
結婚式の集合写真と一緒に菓子折りなどお送りしたら如何ですか?

あとは、前の方もコメントあったとおりお中元などのお礼ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月11日

親戚の方ですので、何か今からお礼をお贈りするのでも、
事情となんらかの形でお礼したいことを、
一言ご両親に話されてからがいいと思いますよ。

叔父様ご夫婦も、受け取ったとなれば、
きっとご両親のところに連絡されるでしょう。
その時、何も聞いていなかった、とご両親が驚かれるよりは、
子供の気持ちだから受け取ってやって。と事前に聞いてて
話せた方がいいでしょうし。

贈り物は、ご予算に合えば、新居を構えた土地のご当地グルメとかはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月12日

両親がいらないとおっしゃるのならいらないのでしょうね。

でもわざわざ函館からきてくださったのですから、ももこさんのことをかわいがってくれていた伯父さまおばさまなのかしら?

もしそうなら知らんぷりはいくらご両親が必要ないと言われてもなんだかさみしいですよね。もう一度ご両親に相談してみたらどうですか。
「大好きな伯父さんとおばさんだから、気持ちを伝えたいんだけど…。横浜の○○送ってもいいかな・・・」みたいな感じで。

なかなかお付き合いって難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年6月12日

お中元の時期も近いですし
美味しいグルメのセットなどでも良いのではないでしょうか。

あとは、ご両親との間で何かの形で
フォローされていると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談