Q. ホテルかレストランか…非常に迷ってます…

Whoa
みるみる さん 30代前半 女性 東京都
2011年5月18日

現在結婚式+披露宴でどちらの会場にするか迷ってます。

◆前提◆
・新婦の親族・友人・会社関連の方は、ほぼ東京周辺のみで、
 数名遠方から来てくださる方には、交通費全額+宿泊を負担します。

・新郎親族は、主に中部地方から車で来ます(大体2~3時間でつきます)。
 友人・会社関係は東京周辺です。

・両方の親からはどちらでも構わないと言われてます。

・いずれも土曜日の午後、50~60名の予定です(新郎・新婦半々)。
 いろいろ入れても見積最終合計では僅差しかなく、価格で比較できない感じです。

・2次会まで行う予定です。2次会はどちらで行っても1名8000円程度で、
 一部自己負担で会費を6000円程度にしようと思っています。
 ゲストは30代前後が多いです。

◆ホテル:セルリアンタワー東急

・土曜日15:00から挙式、16:00~18:30で披露宴予定。
・駐車場があり、宿泊もあり、着付けはホテル内で行える。
 新郎親族にとっては楽だと思われる(宿泊優待がついても部屋代は割と高い)
・ゲストも同じホテル内で宿泊の予定。
・親族は日帰りでも帰れる距離なので、泊まらず帰る人もいるかも。
・チャペルは石造りで賛美歌が響いて綺麗。披露宴会場は39階の高層階。
 披露宴会場の貸し切り感はある。煌びやかというよりはシンプルなおしゃれ。
・料理はかなりおいしかった。
 メイクは美容室内で着替えると、そのまま親族控室に向かうらしい。
・当日の宿泊あり。2次会はホテル内で40名から行える。
 近隣で2次会会場を探せばたくさんあり、参加費は下げられる。
・託児所が同じビル内にある(2人赤ちゃんがいます)。
 披露宴会場にはトイレでおむつ替えはできるが、授乳室はないようです。
 (別途部屋を取るか託児所を利用)
・町はあまり綺麗ではないではないが、
 ホテル内は綺麗でコンビニも併設されている。迷いにくい。
 写真入りで詳細な地図を自作する予定。

◆レストラン:メゾンポール・ボキューズ

・土曜日午後16:30から挙式、17:30~20:00で披露宴予定。
・インテリアがすごく素敵で、提携の写真やメイクなどの一点一点がおしゃれ。
 貸切のため、写真をたくさん撮ったりする時間がある。
・親族着付けを近隣の美容室で行えば、30分挙式を早められる。
 親族のレンタル衣装は終わったら会場内の更衣室で脱いで、
 宅急便を手配して返却してもらえます(親族はできれば式場内で着替えしたい)。
・料理が非常においしい、貸切でアットホーム。
・挙式会場はレストランなので狭く感じる。
・2次会まで借りても貸切で30分ほど同じ会場で待っててもらえれば2次会もできる。
 2次会のために移動しなくてもよい。20:30から開始。
・着替えの設備などは整っているので、授乳やおむつ替えは問題ない。
・地下の建物なので、迷うかもしれない(駅近だが、タクシーに乗っても近い)。
 写真入りで詳細な地図を自作する予定。

皆さんならどちらの会場を選ばれますか?どちらに行きたいですかね…?
それぞれ非常に魅力があり、どちらを選んでも前日に選ばなかった方の会場で、
ディナーか宿泊を考える程に魅力的です。

上記会場で結婚式・披露宴をされた方、下見をされた方等意見も
伺えますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おうか さん 20代後半 女性
2011年5月18日

これは迷いますねえ…。

どちらも行った事がありませんが、両方のサイトを見てきました。

パっと見、ホテルの方のチャペルが綺麗で「ほぅ!」と言ってしまいました(笑)
あと、2次会をするなら時間もホテルの披露宴後の方が早めの時間で出来そうですね!
お料理も美味しいとの事なら問題ないですし。

レストランウェンディグはチャペルを比べてしまうと負けてしまうかもしれませんが、
料理がレストランだけあって本当に美味しいんですよねーー!!!(笑)
ゲスト的には料理が美味しいと満足する部分も大きいので、
これは本当に悩むところだと思います…。
貸切というのも魅力ですね! やはり他の挙式の方とのバッティングは、
何となく嫌ですもんね…。

けど、こちらの方は時間が夕方からなので2次会の時間が結構遅い!
以前これくらいの時間から開始の2次会に披露宴から参加したんですが、
友人が結構帰っていた事が多かったのを思い出しました。
もう家庭がある人や終電気にする人なども夜は厳しいかもですね…。

でも逆にそれ以外は素敵です。
かと言ってホテルの方も捨てがたいし…で、結局私も悩んでしまいましたスイマセン。

見積もりに色々入れてもらっているとの事ですが、
今まだ仮予約中の見積もりなんですよね?

だとしたら実は結構これからガーーン!と増えたりします。

+50万くらい差が出る事もありますので、
今一度見積もりの項目を確認する事をオススメします。

全部は思い出せないのですが、私たちの時にも契約してから必要経費として
以下の物がプラスされたりしました。

ウェディングドレスでヴェールをつけて挙式をした後に、
披露宴が始まる前にヴェール取りますよね?
そのヴェール取る料金が発生した事(5千円でした)

また持ち込み不可の会場の場合は、のちのち会場に設置したい個人的な物など、
いちいち料金取られちゃいます…。

また装花はザっとした料金で出しちゃったんですが、
ケーキ切るナイフに花を付けないと、手元の写真は皆撮りますから、
すごく質素ですよとか後々言われて、しかもその花が高い…とか(笑)

飲み物もウェルカムドリンクはフリードリンクに含まれていない事が多いです。

また見積もりには含まれているんだけど、実際のを見たりしてみたら、
どうやらそれは最低ランクでこれじゃああんまりってんで、
金額アップも普通にあったりします。

2次会もするのなら、お引き上げ料が発生するかもしれません。
いらないと思っても披露宴で化粧くずれが起きていたり、
小物の変更や再度ウェディングドレスに着替えたりすると、
料金がかかります。

ちなみに私は会場に自作のプロフィールDVDを持ち込みたいと行ったら、
会場の映像使用量と音響使用量が別途発生しました(3万円)
もし式場の提案するDVDをお願いしていたらそこは無料と言われたのですが、
何しろ会場のが高すぎて…。
でも結構落とし穴でした。

また、
・フラワーシャワーの料金
・フリードリンクの内容がショボかった、後で気付いてカクテルが入れられるのにしたら1人あたりの料金が大幅アップ。
・見積もりの装花では会場の一部にしか置けないので受付の花とかトイレとか各所アップ
・ペーパーアイテム類(会場に頼む場合)筆耕は別料金(自分で頼む場合)持込料・招待状やメニュー表やプロフィール表などの紙代や切手代・筆耕代

と、まあ全然まだまだあります。

ネットで「ウェディング 落とし穴 見積もり」と検索すると結構出てきますので、
私はそれで勉強して再見積もりを出してもらいました。

そして花のランクとか実際に見ないと決められない物などは、
すべて最高ランクで見積もってもらいました。

色々決める事があり大変だと思いますが、
頑張って下さいね!

見積もりに関して口出し不要という事でしたらごめんなさい!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 20代後半 女性
2011年5月18日

少しの時間の違いや場所、会場の広い狭いがあるようですが

ホテルウエディング or レストランウエディング

どちらを選ぶか・・・・といった視点で見ると
どちらも良い点があって決めるのは難しいですよね。

ご親族の立場で言えば、ホテルの方が日帰りも出来るかもしれないし
時間的にも楽ではないでしょうか?

友人の立場から言うと、
都内近郊に住んでいれば、どちらでも素敵で行ってみたい
と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 20代後半 女性
2011年5月18日

こんにちは。どちらも決めきれないくらいステキなんですね☆

私が気になったのは時間です。
ちょうど同じように、夕方~披露宴、夜~二次会(同じ式場内)でやったので参考までに・・・。

挙式 15時~(こちらは外の神社でしたので割愛します)
披露宴17時~19時半
二次会20時~22時

で予約しました。
同じ式場の1フロア下のお部屋で、ブライズルームもそのまま使えるということで、
「楽勝♪」と思っていたのです。

が・・・。想定外のことが。

披露宴からの友人に二次会受付を頼んで、その友人は早めに披露宴会場から移動してくれたのですが、
受付がおしまくったのです(汗)

私はカラードレスからWDに着替えるとは言っても、そんなに時間はかからなかったのですが、
二次会ゲストの準備が整わず、30分遅れでスタートしました。
そのため、披露宴からの友人は何人か帰ってしまいました。。。あちゃー。

待ち時間、スタッフさんの「Go」がでるまでのハンパな時間でして、
挙式&披露宴の緊張がとけ、「ね・・・眠い・・・」。
テンションがだんだん下がっていくのを感じました(笑)
もちろん、始まってからはとても楽しんでましたけどね。待ち時間が辛かった・・・。

以上、私の経験から、二次会開始時間は少しでも早いほうがよろしいかと存じます。
そうするとホテルの方ですね。

一部ですが、参考までに。
ステキなお式・披露宴・二次会になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年5月18日

2次会を必ず行うという前提で考えるとホテルセルリアンタワー東急で行われた方がよいのでは。
18:30披露宴終了、その後2次会というのもかなり時間が遅いと思いますが、20:30から2次会というのは遅すぎではないでしょうか。
披露宴に参加した方も2次会から参加の方も疲れてしまいそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年5月18日

こじんまりしたおしゃれな感じからするとレストランにちょっと魅力を感じますね。
ただ車で来る方のことを考えると時間が遅いような気がします。
その方さえ大丈夫ならやっぱりレストランですね…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みるみる さん 30代前半 女性
2011年5月18日

★おうか さん
-----------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
確かに皆さんをチャペルに呼ぶと広い方がいいのかなとも思いました。
ホテルにはシンプルな美しさがあり、
レストランにはクラシックな美しさがあり…。

あとゲスト的にも時間や着替えなど利便性は
正直ホテルの方がいいですよね…。

見積りに関してもご意見頂き、本当大変助かります。
いずれも基本2次会まで、全てを会場にお願いし、
装花・ドレス・ペーパー(筆耕含む)等も最大で入れて頂いております。
エクセルで項目別比較シートを作成しました(笑)

引き出物や料理やらドレスの小物やらなんだかんだで
+50~100万アップするのは覚悟でいます。

飲み物はどちらの会場もフリーですが、
金額差は余りないにせよ、
飲み物の種類や細かい所を比べると違いはありますよね。
フリードリンクや料理のアップグレードも意外に人数分加えると、
わずかな金額でパンチがありそうですね。

時間があれば、ペーパー類はほぼ自分で作成する予定です。
仕事で時間がとれなそうなら、会場で頼みます。

見積の内容を精査してみます!
ありがとうございます!

★ぴっぴ さん
-----------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、新郎親族を優先するとホテルの方が一理あると思いますよね。
その辺をどう考えるか新郎とよく話あってみたいと思います。
私も呼ばれたらどちらでも嬉しいです(笑)

★くろぷち さん
-----------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
確かに2次会を考えると早い方が良いですよね。
ホテルで2次会を行うと19:30開始となるそうです。

レストランは親族の着付けを近所の美容室で行ったり、
30分早く開始すれば19:30から始められますけど、
後ろの時間はレストランは伸びても問題ないそうです。
親族が何人着付けるかでその辺も大きく関わってきそうです。

確かに受付や着替えを考えると時間押しますよね…。
1年後の事なので2次会をやる・やらないに関わらず、
前提で動いておいた方がよいだろうと思いました。
ゲストは会社中心で業界的にはみんな徹夜をしたり、
遅くまで飲んだりしている人たちではありますが、
土曜日となると話は別になりますよね…。
大変参考になりました!ありがとうございます!

★sayuyu さん
-----------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですよね。
2次会を行う前提ならホテルですよね。
率直なご意見ありがとうございます!

レストランは、
披露宴を2時間で行い(余興はほぼなしです)、
かつ親族着付けを美容室で行えば、
最速で19:30、遅くとも20:00には開始できるみたいです。
ただ、やはり受付や帰りのお見送りを考えると、
ちょっと難しそうな気もします…。

★レクザ さん
-----------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。

>こじんまりしたおしゃれな感じからするとレストランにちょっと魅力を感じますね。

そうなんです。
そのこじんまりとしたお洒落な貸しきり空間に非常に魅力を感じており、
そこをとるか、時間・利便性のホテルを取るかの瀬戸際で悩んでいます。

>ただ車で来る方のことを考えると時間が遅いような気がします。
>その方さえ大丈夫ならやっぱりレストランですね…。

車で来られる方は新郎親族のみです。

日帰りの場合は、
近隣の有料駐車場をご利用頂く予定です(もちろん車代は負担します)。

宿泊される方には、
宿泊するホテルの駐車場をご利用頂き、
会場までの往復タクシーチケットを手配したく思います。

新郎ご両親には、レストランでも問題なく、
好きな方でと仰って下さいましたが、
圧倒的に楽なのはホテルだと思います。
よく新郎と話し合ってみます。

皆さんご回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談