Q. 前撮りする事に…

Uh huh
しみづ さん 20代後半 女性 大阪府
2011年4月15日

いつも拝見して参考にさせてもらっています。
来年の四月に身内のみの小さな挙式をする予定ですが、お婆ちゃんの認知症が酷い為、参加を考えなくてはならなくなってきました。
まだ参加してほしいと言う気持ちが強いのですが現実問題、相手方に対して失礼になるかもしれないし(いきなりあんたら誰やとか変な人が来てるとか言い出す)、お婆ちゃん自体が長時間の式・会食に疲れてしまうかもしれないので家の親も仕方がないし出席を遠慮してもろた方がいいんじゃないかという話になりました。
しかし大好きなお婆ちゃんです。せめて前撮りで写真だけでも…と考えています。
式場で前撮りをするか、近くのフォトスタジオで写真を撮ってもらう方がいいのか悩んでいます。
移動距離と値段を考えて近くのフォトスタジオの方がいいのか。
当日の衣装、ロケーションで撮った方がいいのか迷っています。
アドバイス、意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ROHI さん 20代後半 女性
2011年4月15日

ご結婚おめでとう御座います。
私も前撮りをしたので、ご参考になればどうぞ。

-----------------------

私だったらお婆さんの事も考えて、スタジオで撮影にすると思います。

スタジオ内なら空調も利いているし、椅子に座ってゆっくり見学出来るし。
ロケーションだと色々なカットを取るので移動が多いと思います。
花嫁さん自身も最後の方はクタクタって良く聞きます。
また(和装の場合ですが)神社や公園だと足場も悪く、階段もあるかもしれません。

スタジオというとあまりバリエーションなく、ただ並んだ写真が多い。と思われるかもしれませんが、私が撮影したスタジオでは色々な小道具を使ったり、立ち居地を変えたり、背景を変えたり、出来上がった写真はバリエーション豊かで、大満足でした。

-----------------------

私の場合は、式場とは全く別のスタジオで撮影しました。
挙式当日はウェディングドレスのみの予定だったので、和装で前撮りをしました。

式場でも前撮り可能でしたが、非常に高価だったのと、当日着る衣装とは別なのでドコで撮影しても一緒だと思ったからです。

私の撮影も地方がら祖母、叔母、いとこと総出で見にきてくれました。
色々な小道具で慣れないポーズを取る(取らされる)私達の後ろで、みんな楽しそうにおしゃべりしながら見ててくれましたよ。
とっても良い思い出になりました。

-----------------------

以上です。
お婆さん喜んでくれると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年4月19日

大好きなお婆ちゃまを想っての「前撮り」、素敵な思いつきですね。

私自身は経験がなく想像の範囲ですが、
挙式・披露宴を行う式場での撮影も当日さながらの雰囲気で行える気がして
魅力を感じます。お婆ちゃまが撮影見学なさらず、
ご予算が大丈夫でしたらこちらを選ぶのも満足度が高そうに思います。

ただもしお婆ちゃまが撮影を見学されるのでしたら、
式場ですと広い会場内の移動で疲れさせてしまうこともあるでしょうから、
家の近くの設備の整ったフォトスタジオで、
式とはまた違った思い出作りをされる方が
大変な思いをされずに済み、良いような気がします。

衣装は、前撮りの一般的な決まりごとがなければ
当日と同じ衣装の方が気分が高まるような・・・、
(結婚指輪を式で初めて付けるような感覚で)当日まで楽しみをとっておきたい
とお考えであれば、気分を変えて別のデザインでも良さそうですね。

お婆ちゃまに喜んでもらえる前撮りが出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しみづ さん 20代後半 女性
2011年4月20日

ありがとうございました!
近場のフォトスタジオで考えてみます♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみなみりん さん 30代後半 女性
2011年4月25日

良いフォトスタジオは見つかりましたか?

かわいがってもらったおばあちゃんに式に出てもらえないのは残念だけれど、フォトスタジオでしみづさんの晴れ姿をみていただけるならそれでいいのではないですか。フォトスタジオの方には前もって「祖母が認知症なんです」と事情をお伝えしておいた方がいいかもしれませんね。

本当に結婚式が終わったらおばあちゃんも交えて写真DVDの観賞会を開いたらどうですか。

出来ることを精一杯やればいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年4月27日

やさしいお孫さんで、
おばあちゃんも
なんとか、一緒に記念撮影にはいれるといいですね。
近場のフォトスタジオにされたということですが、
お相手の方に、事情を話し、たくさん、
一緒に写真に残してあげてくださいね。
トイレなどの設備が心配ですので、
ヘルバーさんなどの介助も
考えてみてくださいネ。
思い出に残るステキな写真が
いっぱい撮れますようにお祈りしております。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しみづ さん 20代後半 女性
2011年5月6日

ありがとうございました。
近くで二件ほど良さそうな所を見つけたので詳細を確認中です。
認知症が更に進行する前に…と秋口くらいに予定してます。
おばあちゃん喜んでくれれば良いんですが…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談