Q. 主人が退社します

Uh huh
さくら さん 29歳 女性 神奈川県
2011年4月2日

二年ぐらい前に同じ会社の先輩と結婚しました。主賓は自分達の上司をそれぞれ呼びました。

この度、主人が退社する事になり、(私は会社に残ります)その報告を主賓だった私の上司にすべきか迷っています。
主人は結婚した時と同じ部所の為主賓に退社を報告済みです。

結婚した後、私は異動になったので主賓だった上司とは年賀状を送るのみの関係です。
主人の退社を当時の上司に報告すべきでしょうか?
また、報告するとすればどのように報告すべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年4月3日

やはり主賓ですから教えておいた方がいいかな、と思いました。

どんな方かも存じ上げないので失礼かもしれませんが、
当日、祝辞でご主人のお仕事などについて触れようと考えている可能性もありますよね。
新郎側の主賓挨拶で初めてご主人が退社されたことを知ったら
折角考えてきてくれた祝辞も台無しです。

やはり主賓の方々にはある程度2人の情報を入れておくのが良いかと思います。

上司には、結婚式の話題を振って、
「お伝えするのが遅くなってしまったのですが…」
と話を切り出して見てはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月3日

結婚なさったのが2年前とのこと、上司さんとは年賀状のみのやりとりということですから、来年度の年賀状のときにご主人が退職された旨言葉を添えればよいのでは。上司さんにお会いする機会があれば口頭でお伝えすればいいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年4月4日

なかなか難しいですね。

わざわざそのために連絡を取る必要はないと思うのですが、私も年賀状で近況を知らせる意味で一言ご主人の退社を知らせるといいですね。もし次の会社が決まっているのなら「○○に転職しました」みたいな感じでもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月6日

結婚後まだ2年でしたら、主賓だった上司には
普段は年賀状のやりとりだけでも退職時にお伝えしてもいいのかな~と
思ってしまいます。

部署のつながりにも寄りますが、思いがけず社内の別の方から
上司の方が偶然ご主人の退社を耳にされたら、
私だったらちょっと気まずいかな~と思いまして。

ちょっと出向くには遠い部署にいらっしゃるなら
メールよりお電話でもご報告も良いのではないでしょうか。

その際、上の方も仰っていますが新しい職場がお決まりでしたら
一緒にご報告されると上司の方も安心されるでしょうね。

一意見として聞いていただければと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 29歳 女性
2011年4月25日

私もわざわざそのためだけに連絡する必要はないと思います。
転職後に 改めてご連絡すればいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談