1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?

2021.11.27

子どもが欲しいと思ったら始める「妊活」。
働いている女性であれば、職場に迷惑をかけないようにしたいと思う一方、自信の年齢も考えると、そのタイミングを測るのが難しかったりしますよね。

「みんなのウェディング」では、"異動したばかりで妊娠のタイミングに悩んでいる"という女性からの相談が注目を集めています。

29歳管理職、異動したばかりなのに妊娠したら非常識?

相談内容
結婚して3か月の29歳です。妊娠のタイミングについて悩んでいます。

彼とは遠距離恋愛の末、6月に結婚・挙式しました。別居婚を経てようやく一緒に暮らし始めましたが、妊娠のタイミングについて悩んでいます。 会社内での異動はできましたが、新しい部署で仕事も始まったばかり。現在は管理職です。

ある程度慣れたり落ち着くまで妊活は控えるべきとは思うのですが、私も29歳で、そういう年齢も考えた上での結婚だったため、あまり長く待ちたくない気持ちもあります。

管理職という立場もありますし、そういうタイミングは会社に迷惑がかからないように考えるべきでしょうか。
仮にすぐ妊娠したら、やはり非常識でしょうか。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23148
*相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

今後のキャリアをどう考えているか次第!

■私なら今後のキャリアをどう考えているかで妊活のタイミングを決めると思います。
管理職まできたからこそ、出産後も今の会社で仕事を続けたいと思うなら妊活は1年はやめておくかなと思います。

私は8年同じ職場にいて妊娠し、復帰しましたが、やはり居心地はいいですし自分自身もストレスが少なく働けていると思います。妊娠中の仕事も復帰後の仕事もどちらも周りの理解や協力なくしては成り立たないなと痛感しています。

妊娠出産については会社の風潮がどういう感じかあると思うので、今後の自分のキャリアと妊活とをどうしたいかを考えてみてはどうでしょうか?

妊活延期といっても1年はあっという間だと思います。それまでに、風疹の抗体検査やブライダルチェックを受けておくのもおすすめです。葉酸は3か月前から摂取することを勧められていますし、子宮頸がんや乳がん検査など、妊娠してからしばらく検査できないことをしておくのもおすすめです。

実際に妊娠・出産を経て職場復帰したという回答者さまからの参考になるアドバイスです。
たしかに大切なのは、今後のご自身のキャリアをどう考えるかということ。
管理職であるかに関わらず、育休明けにはまわりのサポートが必要となります。出産後も仕事を続けるのであれば妊娠前にその関係作りをしておけるとベストですね。
妊活の前段階の準備をしながら、タイミングを待つというのもひとつの選択肢です。

仕事の代わりはいる。1日でも早く妊活を開始すべき!

■仕事の代わりは心配しなくてもいくらでもいます。

あなたの子どもの母親の代わりや、あなたの人生の代わりはいないので1日でも早く開始すべきです。

出産して子育てしてる母親へのアンケートで、妊活を考えてる人や、以前の自分に何か言葉をかけるとしたら?というものがよくありますが、一番は"もっと早く出産しておけば良かった"です。20代前半の方も、30代でも関係なくもっと早く出産して子育てしたかったと言います。
不妊だったとしても若ければ色んなことができますしね。

職場に迷惑をかけることを気にしすぎなくて大丈夫!と背中を押してくれるアドバイス。回答者さまの言う通り、今後妊活するとしても、すぐに子どもを授かるかはわかりません。早ければ早い方が良いという意見には一理あります。

あなたの人生を大切にして選択を!

■私個人的な意見としては、一度の人生、何を優先するのかだと思います。
キャリアを優先したいなら、それも良し、母親になる道を優先するならそれも良しだと思います。
そもそも、子どもは授かりもので、いつ授かるかをコントロールできるものではありません。妊活を始めてすぐに授かる人もいれば、若くても不妊治療を何年もしてやっと授かる人だっています。
職場に気を遣って妊活を遅らせることで、貴重な時間を無駄にするかもしれないですよ。

周りに気を遣って自分の人生にとって大切な選択をするほど今の立場が大切なら、妊活は遅らせた方が良いのかもしれません。
この時代で、20代の女性を管理職にして、妊娠したから冷遇されるような会社なら、1年遅らせようと2年遅らせようと、管理職と子育ての両立はどちらにしろすごく大変なのではないかと思います。

異動してすぐに妊娠したら何か嫌味を言ってきたり、面白くないと思う人も周りにはいるかもしれませんが、そういう人は、いつ妊娠しても文句を言ってくると思います。
そういう人がいても気にせず、あなたはあなたの人生を大切にして選択したら良いと思います。

自分の人生を生きられるのは1人しかいない!外野の言うことは気にしなくてよい!という力強いアドバイスでした。

自分自身、これから何を優先して生きたいのかに一度向き合ってみるのもいいかもしれません。"仕事でのキャリア"か"子どもを持つこと"のどちらを選択しなくてはならないわけではなく、どちらも手に入れたい!という気持ちもアリです。

相談者さまの迷いも焦る気持ちも当然のこと。きちんと責任をもって働いてきた方だからこその悩みといえるでしょう。
会社の先輩でワーキングマザーの方がいたら相談してみるのもいいかもしれません。ぜひ後悔のない選択ができるといいですね!

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー