Q. 値段交渉、プランナーさんとの関係で落ち込んでいます。

Sniff
みほ さん 20代後半 女性 東京都
2011年3月30日

初めまして。

先日何件も見に行った式場の中でやっとここなら!と思う所を見つけました。
予算もあるが小さい頃からの憧れ、一生に一度!という思いから値段の交渉をしながらお話をさせて頂きました。

まだプランナーに成り立てと思われる担当さんは親身になってその都度上司に相談しながら値段を見直して下さいました。
その姿見積りの金額にも納得し契約を決めたのですが、
2時間半の披露宴(ゲスト入場から見送りまで)では収まりそうもなく
延長する場合は30分約8万円との事。(1人1000円)

渋っていると本来なら返せませんがそんなに悩んでいるなら契約金をお返しします。と言われました。

私は凄く突き放された気持ちになったのですが、ここと決めたのでいいです。と返金を断り契約しました。
けれど今になり、返金しようとするくらい面倒な客だと思われたのか…
ここでこれからプランナーさんと良い関係を築き良い式が挙げられるのか…

気持ちが落ちてきてしまいました。

プランナーさんに手紙を書こうかとも思ったのですが、
ただの自己満足なのではと怖くなってしまいました…
もし、皆さんでしたらどうされますか?
違約金がかかっても他の式場を探した方がいいのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふっこ さん 20代後半 女性
2011年4月1日

プランナーさんとのやり取りが、
どういった雰囲気だったのかが分からないので何ともいえないのですが

突き放したつもりで返金に応じようとしたのか
みほさん達の事を思って、
良心的に返金に応じようとしたのか・・・・

その辺は憶測でしか分からないのですが

客側の立場としては、非常識な行動や言動を取らない限りは
ある程度の値段交渉をされる事は決して間違いではないです。

でも最終的には契約されたのですから
今までのやり取りで、無理な事を言ったと感じる部分があれば
最後まで気持ちよく話を進める姿勢を見せれば
プランナーさんにも伝わるはずです。

気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年4月2日

ご相談の文章を読んだ印象では、、、プランナーさんも慣れていない中で、「自分が説明不足だったのかもしれないので、返金で対応する必要があるかも」などと、考えた上での対応だったのではないかと思いました。

手紙を書いたりして、そのことを蒸し返したりせずに、こだわっていない態度で接することで、プランナーさんも緊張が和らぎ、きっとお互いに普通に戻れると思いますよ。
プランナーさんは決して契約をやめて欲しいわけじゃないはずなので、みほさんさえ大丈夫なら、お付き合いを続けるのに、何も遠慮いらないです。
みほさんが普通にしても、プランナーさんの対応がおかしかったら、上司の方にも話に入ってもらうといいかもしれませんね。気に入っている会場で、気持ちよく挙式できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年4月4日

私は出来るだけみほさんの気持ちにかなうような式になるように、考えてくれたのではと思いますよ。

確かに30分8万円は高いでしょうけれどきっとそれは譲れなかったのでしょう。だからそれが無理ならば返金やむを得ないなと思ったのではないでしょうか…。

なりたてのプランナーさんですから、色々どうしたらよいか悩むことも多かったんだと思いますよ。

これからはあまりにそのことにこだわらずに、どんどん頼りにしていいお式を作れるように頑張ったらどうでしょう。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談