Q. 会場選び後悔・・・

Dull
うにゃ さん 20代後半 女性 東京都
2011年2月25日

今年5月に式を挙げるものです。
ちょっと愚痴になります…

3ヶ月を切って、いろいろ考えなきゃいけないことがあるのに、
会場選びでずっと後悔しています。

披露宴会場なのですが、
選んだときは窓があって、天井も高いし、一日二組でゆっくり過ごせるかなと思っていたのですが、
いろいろ見ていて最初のイメージと違ってしまったり、
招待客の人数が増えてしまい、控え室に入らなかったり、待っていてもらうのにもロビーが狭いホテルで窮屈に感じたり、
式場が他のところ(神社)なので、もっと式場と近いところが良かったかなと思ってしまったりしています。

しかも、披露宴が終わる時間が遅く(19:30)、新郎に2次会はやらないと言われてしまいました。
遅いのは、私の親戚が少し遠く、午前中からの式はダメだったのでしょうがなかったのですが、2次会をやりたかったのなら説得して早い時間にするべきだったと言われます。

このまま進めようかとは思っていますが、
一生に一度のことなのにこのままでいいのかわからなくなってしまい、
なんだか楽しくありません。

こんな不満は思ったりするものなのでしょうか。
結婚準備をした仲の良い友人もいないので聞く人がいません。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2011年2月25日

まぁ、全てにおいてパーフェクトな会場はない気がします。
それに、正式契約して、頻繁にその会場を訪れているからこそ気になる部分が出てきたりするものかなと思います。
私も「もうちょっとロビーが広ければ良かったのに」とか「親族控え室が狭いな」とか細かい部分に目が行ってしまいました。(式後に両親に「気にならなかった?」と聞いても「別に」とのこと。意外と本人だけが気になっていたのかもしれません…)
チャペルはA会場、披露宴会場はB会場で、ロビーとか控え室はC会場!!とか理想的な組み合わせは出来ないですからね…。自分たちが優先したいポイントが叶っている会場であれば、ある程度の部分は妥協も必要かなと思います。
「このまま進めようかと思っている」と会場変更まで考えていないようなので、今の会場でできる、うにゃさんなりのおもてなしをされれば大丈夫だと思いますよ。

あと二次会ですが。
確かに19:30終了だと、その後の二次会は厳しそうですね。
着替え・片付け、移動…など考えると、最短でも1時間半(できれば2時間)は時間を空けた方が良いですし。そうなると、21:00以降の開始ですよね。
どうしても二次会をしたければ、別の日に設けるしかないかな…と思います。
その日にするなら、形式ばったものにせず、残れる方だけで軽くお食事会(飲み会)程度にされてはいかがでしょう?

彼と衝突してしまったり、思うように進まなかったり…色々あると思いますが、頑張って乗り越えていって下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
レイラ♪ さん 20代後半 女性
2011年2月25日

昨年5月に挙式した者です。
私も披露宴終了が19:30でしたが、二次会やりましたよ!
土曜だったので、遅い時間でしたが、二次会から参加してくれた人もたくさんいました。
日曜だと厳しいかもしれませんが、土曜なら大丈夫だと思います。
私のときは披露宴会場から徒歩10分くらいの場所で20時受付、20:30スタートの予定でした。実際はやっぱり私たちが二次会会場についたのは21時前くらいになってしまったんですが…。

そして、私も挙式会場(教会)にこだわりがあったため、披露宴会場とは別の場所でした。そのためホテルで待ち時間ができてしまったり、ロビーも、招待客の人数に対しては狭かっただろうと思います。
でも送迎バスを手配したり、プランナーさんと相談して、ホテルの待ちスペースを増やしてもらったりしたので、なんとかできる範囲でおもてなしできたかなぁと思っています。式後も、特に困ったとかの話も聞かなかったので…(本人には言わないだけかもしれないですが^^;)

控え室が狭そうとか、気になっていることは全部プランナーさんに相談したら、何かいい案を考えてくれるかもしれないですよ。それでもどうしようもないこともあるかもしれませんが、ゲストのことを大事にしているうにょさんの気持ちは、ゲストにもきっと伝わると思います。

私も準備しているうちに、会場にいろいろ不満が出てきたことがありましたが、「ここで式を挙げられたら幸せ!!」と思っていた最初の気持ちを思い出して、妥協したところもありました。

いろいろあると思いますが考えすぎずにがんばってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 30代後半 女性
2011年2月25日

決まった後に悩む事ありますよね。
私も契約した後、悩みました。
が、彼や友達に他の会場見学を付き合って貰うと、どこも完璧は無く、決めた式場がやっぱ良いかなと思い準備に入りました。

キャンセルしてでも他の会場と言う事でも無いみたいですし、今の会場で自分なりのおもてなしをしてはいかがですか?
そこまで気にしているなら、きっと素敵なおもてなしが出来ると思います。

二次会ですが、私もナイトウェディングだったので、披露宴終了が土曜日の20時近くでした。
当初やらないつもりでしたが、催しは無く帰り安い様にして、会費も3500円と負担を減らした形で行いました。
ただ、式終了後は会場スタッフにサクッと挨拶し、両親にも明日行くから位でバタバタとドレスを脱ぎ、普通のパーティードレスに着替えて、髪型やメイクは披露宴からほぼ変化させずに30分で用意して向かうと言う感じでやりました。
さすがに開始時間は1時間以内じゃないと時間的に厳しいですからね!
早々と会場を後に出来る様に式場スタッフと彼の協力あってなので、諦め切れないなら催し無しで早々準備をしてみたらどうですか?
頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆちち さん 20代後半 女性
2011年2月25日

うにゃさん ご結婚おめでとうございます。

私がゲストなら控え室やロビーがいくら広くて豪華でも、宴会場がイマイチな結婚式場よりは、

控え室やロビーが狭くったって、宴会場の天井が高くて窓もあって、1日2組で丁寧にサービスしてもらえる結婚式に出席したいです!
うにゃさんの選択は間違っていなかったと思いますよ!

神社から結婚式場への移動が心配なら、バスを手配すればいいだけのことですよ。

お幸せに☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めい さん 20代後半 女性
2011年2月25日

何もかもが初めてのことですから、なかなかうまくいかないですよ。
完全に良かったなんていうのは難しいでしょう。
あまり考えすぎず楽しくいきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ごりな さん 20代後半 女性
2011年2月25日

私も同じです!!式も5月です。
私の場合は、もともとの『ここで良かったのかな?』という気持ちに、
先日の式場からのサービス業とは思えない電話をきっかけに、見ないようにしていた不信感がプチッとはじけてしまいました。

私は、会場をもう一度探してみようと考えてます。
同じくらいの予算で可能なら、変更するつもりでいます。
お互い妥協点をどこに設定するか、だと思いますが、
大きな決断ですし、慎重に動きたいところですね。
お互い良い式になるよう、頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Dull
マイケル・デビー さん 20代後半 女性
2011年2月26日

私も今年10月に結婚式の予定ですが…やはり、全て完璧にはいかないものですよね(´`)
私は会場や時間については問題ないのですが、実際契約してみると…式場側があまり融通きくトコではなかったので、もったいない結果になったり残念な思いもしています。

本当だったら、一生に一度のセレモニーだしかなりの大金を払うわけだから楽しく準備して幸せな当日を迎えたいものですが…なかなか完璧にはいかないんですかね(´`)

ちなみに二次会ですが、時間が動かせないようなので、仲良しさんだけで小さく飲み会みたくやるのはいかがでしょーか!?
お互いに納得いく式が挙げれるよーに、頑張りましょうo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2011年2月27日

本当に何事も、初めてのときには、迷うものですよね。
結婚式は一度きりだから、とみんな肩に力が入り、細かいことが気になってしまうと思うけど、ゲストさんとか当事者以外の人は、あまり細かいことは気にしないと思います。

式場も、不満なこと、不安なことを考えたら、いくつも出てくるでしょうけど、いいところも沢山あるから気に入って契約されたのだと思うので、そこでできるベストなことをすれば充分じゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まさ さん 30代前半 女性
2011年2月27日

私も、一日二組、というのが気に入って式場を選びました。
神社が別というのも同じですから、もしかしたら同じ会場だったりしてね^^

披露宴開始が16時半からでした。
予定では19時に終わるはずでしたが延びてしまい19時30分になりました。
二次会は近所のお店でしたが着替えてから行くと21時近くなっていましたね。
結局二次会のあと残れる人で3次会まで行きましたので寝たのはだいぶ遅くなってしまい。。。
夜、新婚旅行に立ちましたが体調を崩してしまいました。
なので、今となっては二次会はしなくてもよかったのかも?
と思うときもあります。
二次会事態は楽しかったですし二次会からは友人も彼氏や旦那さんを連れて参加してくれてたのしかったのですが。
とまあ、私の話をしてしまいましたが
同じ時間に終了した自分でも二次会は可能でした。
終電にも十分間に合いましたよ。

彼のほうはそうやって説得も可能です。
そして式場の不満というのは、すべてがパーフェクトというのはないと思います。
自分が思うほどゲストは何とも思わないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月3日

悩みますよね。

隣の芝生は青く見えるというか、別のやり方の方が良かったのではないかと思うことはいくらでもあると思いますよ。

でもあと3か月ほどとのこと。もう後戻りはできませんよ。今できる最善のことをしてお客様が「いい式だったなあ」と思えるように準備するしかないと思います。

「ま、いっか」「なんとかなるさ」の気持ちでゆるりと乗り切りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ロミちゃん さん 30代前半 女性
2011年3月3日

私も5月に挙式予定で、うにゃさんと同じような気持ちです。
ロビー控え室など窮屈なこと披露宴の終わり時間など、状況がすごく似てるのでコメントさせてもらいました!
最初から施設がこじんまりして狭いかなと、気にはなっていましたがそこ以外すごく気に入ったので契約しました。二次会が遅い時間になってしまう事も気になってましたが、1時間なら挙式開始を早められるかもという説明があったので決めました。
しかし契約後は午後の最初の時間がその時間なので早めるのはムリ。おまけに、六輝のお日柄の説明も間違い(ウソ?!)で悪い時間帯。契約前とは話しが違うことばかりで、本当に残念な気持ちでいっぱいです。そんなことばかりだと、こじんまり感とかのマイナス面がかなり気になりだしたり・・。
もう決まってしまったので仕方ないと、二次会も式場から近い場所で探してみたり、ここはいいけどここがちょっと・・など完璧な式場なんてないしなと、一応前向きに頑張る様にはしてますが、たまに後悔と嫌な気持ちでいっぱいになる時もあります(;_;)
私の愚痴になってしまってすみません・・。
前向きに頑張って、お互い良い式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きぃちぃ さん 30代前半 女性
2011年3月3日

ご結婚おめでとうございます。

私は18時スタート,20:30終了ですので,当然2次会しません。
案内状にも「馴染みのお仲間で夜の東京をお楽しみください」と書きました。
無理におぜん立てしなくても,勝手に友達同士飲み直すのではありませんか?

もし,気にならないのであれば,あなたが女友達が集まっているところに合流したらどうですか?
新郎放置になりますけど…

2次会って,うちわならよくても,新郎の友人とかたいして知らない人もたくさんいたらいまいち楽しめないという人もいるし。

ダメかな~?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにゃ さん 20代後半 女性
2011年3月6日

質問者のうにゃです。みなさんありがとうございます。

yaayaacさん
そうですね、ほんと組み合わせられたらいいのに!
私も母に「狭くても大丈夫?」って聞いたら、「そんなに控え室のことは覚えていないから大丈夫よ」と言われるのですが、不安です。でも妥協するしかないのですよね。
2次会はやっぱり彼のほうが、その日はもう何も入れたくないと言います。
でも私は別の日にもう一度集まってもらうのも気が引けて…
う~がんばります!

レイラさん
ほんとですか?その時間帯でもけっこう来てくれるんですね!
それだといいんですけど…
プランナーさんに相談したら、男性更衣室をそのときだけ控え室にしてくれるとのことでした。(それも大丈夫なのかなと少し不安ですが…)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

めいさん
そうですね、楽しくいかないとですよね!
そんなものだと思って楽にいけたらいいなぁ、と思います。

麗さん
そうなんでしが、いいところってどこだっけ?っていうぐらい否定的になってしまうことがあって…
1日2組限定とか、夜景が見えるとかいろいろ気に入ったところがあって契約したはずなんですけど、たぶん、契約のときも妥協したところがあったので、それをいつまでも引きずっているのだと思います。
ベストをつくせるようがんばります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにゃ さん 20代後半 女性
2011年3月6日

まささん
同じだったらすごいですね!
新婚旅行もすぐで3次会まで…、それはけっこうハードでしたね。
2次会はしなくてもよかったって言えるのか、したからこそ言えるのか、わからないです。
やりたかったなぁって後悔が残るのが怖いです。。。

つつじくんさん
そうですね、もう後戻りは出来ないとひしひし感じております。。。
そう言われると、「その通りだな」と吹っ切れた気持ちになれました。
「なるようになる」ってことですね!
ああ、でも、いい披露宴にするには、なんとかしなきゃいけないですね!

きぃちぃさん
ありがとうございます。
なるほど、新郎放置。それもありですねw
確かに、人見知りなもんで新郎友人にはついていけないかもとどきどきしております。
ただ仲のよい友人とも飲みたいし、新郎とは大学のサークルが一緒なので、そのサークル仲間たちともゆっくり話したいなぁと思っています。
でも最悪そうしたいと思います。。。残念ですけど。。。
それより、すぐ解散とかだったら余計に寂しいなぁ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにゃ さん 20代後半 女性
2011年3月7日

ロミちゃんさん

それは残念でしたね。。。私もお金のことで説明が足りないこととかあって、ホテルには不信感を持っています。
控え室も最初に見せてもらえなかったりして、でもこちらも言わなかったので、自分の下調べの足りなさも悔しく思っております。
いろいろ不満はありますが、お互い前向きに楽しく頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにゃ さん 20代後半 女性
2011年3月12日

返信が前後して申し訳ありません。

みぃたろさん
そうなんですよね。私もそのあと一人でいろんな会場をのぞいてまわったのですが、
完璧な会場はなく、気に入ったところがあっても条件が合わなかったり、、、
同じような方がいて安心しました。
催しなしでやったのですね、それでどうだったのでしょうか?
彼が催しなしってないよ、と言われてしまいました。
どんなところでやったのか、どんな感じなのかもっと詳しく教えていただけると嬉しいです。

ゆちちさん
心強いお言葉、ありがとうございます!
なんだかほっとしました。
バスは手配してあります。人数が多いのでピストン輸送ですが。
ありがとうございます。

ごりなさん
また会場探しするのですね。
私は5月も初旬なので、もう切り替えてここでやりたいと思います。
招待状も出してしまいましたし。。。
でもお互い納得できるいい式にしていきましょうね!

マイケル・デビーさん
一生に一度だし、大金払うんだからという気持ちものすごくよくわかります。
マイケル・デビーさんはまだ時間があるからいろいろ調べるといいかもしれないですね。
でも嫌なことを考えすぎると辛くなってくるので、楽しいことを考えるといいかもしれません。
2次会については、それでもいいかもと私は思っています。
お互い頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談