Q. ブーケについて

Uh huh
りさきてぃ さん 20代前半 女性 長崎県
2011年2月16日

ブーケなんですが手作りのほうが安くつくんでしょうか?手作りだと持ち込み料でやっぱりとられますか?
いろいろわからないことばかりで(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 20代後半 女性
2011年2月18日

手作りできるなら、単純に材料費だけで済みますから、
やっぱり安くあげやすいんじゃないでしょうか。
・造花ブーケならOK。(生花の持ち込みはNG)
・親戚や友人が作ってくれるものはOK(業者発注の品はNG)
・1点につき××円の持ち込み料を支払えばOK
など会場によって規約は様々なので、
まずは担当プランナーさんに確認してみて下さい。

ただ、ブーケってある意味生き物ですからね…
一見ぼったくり価格のようにも感じられますが、
当日の、まさにその時間に、最高に美しいコンディションで
花開くように整えてくれていると考えると、
多少のデザイン料や技術料は当然だよな~という気もします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年2月18日

手作りの方が費用的には抑えられますね。

持ち込み料は、会場によっても変わってきます。
会場に確認してみましょ。

ブーケを作る事が出来る友人がいて
友人の結婚式にブーケを作っていましたが
前日の夜に作らなければならず
特に時期が暖かったり暑い時は
花の鮮度を保つのが大変みたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美咲 さん 30代後半 女性
2011年2月18日

ウエディング専門のアトリエでアシスタントをしています。

どんなブーケを手作りされる予定ですか?
まず、生花の場合、美しい花(ブーケのお花は市場で仕入れてくる新鮮で傷のないものを使います)を仕入れることから始めないといけませんし、水揚げや咲き加減(温度調整)などブーケを作る当日まで神経を使います。それに、前日か当日に作成するのは、時間がないですし、花嫁にとってかなり負担です。また、お花の首が折れたり、お花が落ちてしまうこともありますので、出来上がりにも神経を使います。
生花ブーケが欲しい場合は、プロでない限り手作りはおすすめできません。ご友人で技術のある方がいればお願いしてもいいと思います。その場合も、材料費等は是非負担してあげてください。

プリザーブドフラワーやアートフラワーでよければ、事前に作ることが出来ますから負担は全く変わってきます。ただ、いちから自分で作るより、本番用の手作りブーケをサポートしてくれる教室などもありますから、プロに教わりながら作った方が良いと思います。

値段ですが、プリザーブドフラワーはブーケ1つ作るのに、2~3万円の材料費がかかります。生花ブーケより材料費がかかるので、実は意外と節約になりません。
お花をうんと少なくしてリボンなどで埋めれば安くなりますが、いわゆるブーケとは少し違うものになると思った方が良いです。
生花もブーケに使うよりもたくさんのお花を仕入れないといけませんので(痛んでいない部分を使います。)、予想以上に値段がかかると思いますが、同じブーケをプロにお願いするよりは1~1.5万円は安く出来るかもしれません。

そのほかに持ち込み料がかかるかどうかは、会場に確認してください。

ブーケは、予想以上に高いと感じられる部分の1つだと思いますが、写真に必ず残りますし、後悔のないように選んでください。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
良助 さん 20代後半 女性
2011年2月20日

私は叔母に作ってもらいました。
料金は お祝いだからと・・材料費だけでしたが
手間賃を考えても安いと思います。

後は持ち込み料がかかりますが、どちらにせよお得です。
ただ皆さんかかれていますが 生花は生き物だので管理が難しいのが難点です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談