Q. ホテルかハウスウエディングか

Sniff
ペリー さん 27歳 女性 佐賀県
2011年2月2日

今年の秋に結婚式を予定しています。

仮予約していた式場(ハウスウエディング)が、手違いで他の方に契約されてしまい、この式場とも揉めここで式を挙げることを諦めました。

とても憧れていた式場だったので悲しいです。

今は気分を入れ替えて、他の式場を探しています。ですが、なかなかピンとくる式場がなく、あっても会場が狭かったり、予約が埋まっていたりと前に進みません。

はじめは除外していたホテルウエディングにも視野を広げようと思います

ホテルのメリット、デメリットを教えてください。
ハウスに惹かれたのは、貸し切り感(他の花嫁とすれ違わない)式場のかわいい感じ、プランナーの独創性、式で好きなこと楽しいことをできそうというところです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
MAIKO さん 28歳 女性
2011年2月3日

ホテルウエディングのメリット
・施設の充実:ハウスウェディングは駐車場とか完備されていないところも
多いですし、宿泊も出来ること。
これは、親族の方などが遠くにいる場合は特に便利です。

・ネームバリュー
ホテルは有名な場所が多い。(帝国ホテルなど・・・・)

・日程などの融通が利く。式場がひとつではないため。

こんなものでしょうか・・・。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユウ さん 27歳 女性
2011年2月3日

ホテルで式を挙げた者です。

ホテルウェディングのメリットは、
・控え室、駐車場などゲスト向け設備が充実している。
・宿泊施設完備なので、遠方からのゲストがいても安心。
 割引料金で部屋を手配してもらえたり、結婚記念日宿泊プレゼントなどのサービスがあったりする。
・ウェディング以外の宴会経験も豊富なので、スタッフ対応が安心。
(ハウスだと週末しか稼働していないことが多いため、その日限りの派遣チームで対応することもあります。)
・幅広い年代のスタッフがいるので、年配ゲストへの対応に失礼が無い。
(偏見かもしれませんが、ハウスって若いスタッフしかいない印象です。)
・ロビー挙式など、一般のお客さんからも祝福してもらえたりする。
(私たちは恥ずかしいのでやりませんでしたが…結構ウリになってたりします。)

逆にデメリットは、
・1日に何組も挙げるため、貸切感が無い。
・タイミングによっては、着付け室や写真室が同時に混み合う。
 (なるべく時間をずらして手配してくれるんですけどね…)
・通常の宴会などもこなしているため、会場の傷みが早い。

プランナーの独創性、式で好きなこと楽しいことを出来そうという点は、
ハウスだけに限ったことではないと思います。
ハウスにもホテルにも、それぞれメリット・デメリットがありますから、よく検討してみて下さい。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りりか さん 36歳 女性
2011年2月4日

残念ですが、頑張ってくださいね。

私は、かなりの数の結婚式に行っているのですが、
私が感じるメリットデメリットとしては

【メリット】
比較的、立地が良い場所に立っている場合が多く、
交通の便がよい。
タクシーなどで行く場合でも「●●ホテル」と言えば大丈夫。

食事に間違いがなく、比較的美味しい。

百貨店などとの提携が多く、引き菓子などの選択が多い。

最近は、ハウスに押されぎみなので、
チャペルなどに力を入れる場所が多く、新装しているとこが多く
意外と綺麗でオシャレ。

殆どの場合で、全館バリアフリー。

よっぽど変なホテルを選ばない限り、つぶれる事が少ないので、
将来、再び訪れる事が出来る。

【デメリット】
貸切感のなさ。
下手したら、結婚式ではなくて、宴会と重なってしまう。
某ホテルのチャペルの場合、式が終わって、写真撮影をして教会を通ったら、
次の花嫁がスタンバっていた。

トイレなどまで、装飾がされていない。
階段やトイレすべてが結婚式使用のハウスには、そのあたりは叶わない。

こんな感じかなと思います。

頑張ってくださいねっっ^^

4人が役に立つと評価しています。
Whee
K&M さん 25歳 女性
2011年2月16日

私もホテルかハウスウェディングか散々迷った結果、ホテルにしました!

ハウスウェディングは貸し切り感、オリジナリティが出せる点が良いと思います。
ホテルは、貸し切り感は正直あまりありませんし、オリジナリティが出せる所と出せない所の差が激しいと思います。

でも、私が最終的にホテルに決めた理由は、結婚式が終わってもその場に行くことが出来るという所です。
ハウスウェディングはやはり、結婚式をするための所なので、式をするまでは良いのですが終わってからはなかなか行けなくなります。
それに比べてホテルは食事でも宿泊でも行けます。
結婚記念日に行きたいと思っていますし、将来子供が出来たら連れて行きたいなとも思っています。

その他にも会社の上司を招待するなら、やはりホテルの方が失礼がないですし、ホスピタリティも出来ているし、引き出物の種類は多いし…色々利点はありますよ!

貸し切り感を出す為に色々工夫しているホテルもあるので、是非一度行ってみてください♪

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷじ さん 24歳 女性
2011年6月3日

私はゲストハウスで結婚式を行いました。
ドレス選びのときから貸切で、当日も貸切でほかの組とかぶることなし。

周りはスタッフとゲストのみ。
夢の国でお姫様になった気分でした。
あの貸切感で特別な日をすごしたことは今でも忘れられません。

断然、ゲストハウスをお勧めします。

しかし、場所は分かりにくいところにありました。
デメリットといえばそのぐらいですかね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談