Q. 【お助けを・・・】会場~宿泊・衣装全て自分で手配した方いらっしゃいますか?

Sniff
ふじえ さん 30代前半 女性 埼玉県
2011年1月31日

毎週式場下見しております。往復6時間とかでもう泣きそうなんですけど色々見ていたら「衣装・着付け・ヘアメイク・写真」のみのセットでやってくれる会社を見つけました。
価格はそれはもう安くて安くて。
そのかわり会場や宿泊など全部自分で手配。神社の場合着付けする場所がないところも多いため着付けする場所から自分で探す(たいていホテルとかなのでしょうか)。
もちろん会食するところや式場~会食の場所までのタクシーなど全部です。

こういった形で結婚式をおこなった方いらっしゃいますか?

疑問
ホテルのチェックインなど考えると早い時間から宿に入れてもらえるのか。

やはり大手のところに頼んだほうが間違いないのか。。。

何回か下見に行くと「これっているのかなぁ」とか「こちらは清水の舞台から飛び降りるような覚悟で来ているのに事務的だなぁ」など考えることが増えてきてだったら自分でできることはしちゃおうかなとか結局どうしたいのか!など考えすぎているのでどなたか助言いただけたらとてもうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
miyu さん 20代後半 女性
2011年1月31日

日本国内ではないですが、
身内が個人手配でハワイ挙式をしました。

個人手配で全てを手配すれば、
当然のことながら希望により近い式&金額的にも安く挙げられますね。
これは個人手配の最大のメリットだと思います。

手配料がかからないため、
業者に依頼するよりも安上がりになるし
不必要に思う内容を削ることによって、
より金額を押さえることも可能です。

しかしながら、個人手配は大変な労力を伴うようです。
はじめて結婚する2人にとって、挙式の手配は、
わからないことだらけで、何が必要で何が省けるのかの見極めが
大変だったようです。
(1回でも挙げた事があるのであれば気づく事とかるのでしょうけどね)

もし、手配会社に依頼するのであれば
準備期間を長く見積もっておいた方が無難です。

希望の式とひきかえに、多大な労力を使う。
それが個人手配のメリットとデメリットといえると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぐっち さん 30代前半 女性
2011年1月31日

私は挫折しました……。
式場では持ち込み料をかなり取られるし、なんだかんだいってお任せの挙式披露宴とびっくりするほど金額は変わらなかったような気がします。
とにかく自分でやるのは大変!
仕事が忙しかったので時間もそう取れずに断念。
今でもあの時頑張っておけば良かったかなという後悔もありますが、私の状況ではやっぱり不可能だったかな……。

式場でお任せの挙式披露宴とはいえ、自分で出来ることは自分でしました。
(ウェディングブーケや席次表などこだわりがあったので自分でデザインして作ったり、結婚指輪を手作りしたり……。)

何だか何のアドバイスにもなっていませんね。
すみません(-_-;)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ふじえ さん 30代前半 女性
2011年2月1日

miyu さん

メッセージありがとうございます。グアムでの挙式が夢でしたが親に「だったら行かないので勝手にどうぞ」と言われ断念しました・・・とてもうらやまいいです!
確かにちょっと考えてみようと思ったらやることが多すぎて無理だな・・・と思い始めています。
あまり時間がないのでパニック!なんですよね・・・
じっくり考えます(時間ないけど)ありがとうございまいた!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ふじえ さん 30代前半 女性
2011年2月1日

ぐっち さん

ありがとうございます。
私もほぼ挫折してきました。段取りが一番大変そうですね。親族がスムーズに動けるようにとか考えると無理!!!って気がします。
披露宴はまた別途するのですがこちらはできることは頑張ろうと思っています。

結婚指輪手作りってすごいステキですね!

頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
Yukiiiiiiii さん 20代後半 女性
2012年2月16日

私は低価格でオリジナルの式を挙げたかったので最初の時点で持ち込み料のかからない式場、披露宴会場を探し、すべて自分達で手配しました。
プランナーさんをつけると、どうしても提携先やオプションを色々と進められてしまうので。
それと、かなりプランナーさんとの相性で左右されてしまいますよね。
インターネットなどで調べたり比較したり…大変でしたが当日はとても素晴らしい式になりました。

プランナーさんとの打ち合わせも何回かしなくてはならないですしそう考えると手間は同じだと思います。

一生に一度のことですし、苦痛とは思わず楽しかったです。
そして、驚くほどに安くできましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談