Q. 結婚式を間近に控え……

Dull
ひなたぼっこ さん 28歳 女性 愛知県
2011年1月15日

こんにちは☆
いつも勉強させていただいております。
相談というよりも、愚痴みたいになってしまったらすみませんm(_ _)m

結婚式まであと2週間です。今は慌ただしく、準備に追われています。

そしてウエディングアイテムを作っているんですが……
主人がほぼ興味を示さず、自分の趣味ばかりで手伝ってくれないです。

やんわりと手伝ってくれたらうれしいなと伝えたところ、
『○○(私)がやりたいって言い出したんじゃん。』
と言われてしまいました。それを言われたらそれまでなんですが、なんだか『関係ない』と言われたみたいで気持ちが冷めてきました。

ちなみに作っているものは
・芳名帳(スケッチブックにスタンプを押すだけ)
・マカロン席札立て(あとは針金を差すだけ)

です。

あと『ゲストの方へウコンかカイロを用意しようかな?』と言うと『お金かかるじゃん。』と。

…分かるんですけど、寒い中休日を私達のために来て下さる方々が少しでも快適に過ごしていただけたらな…と思っていたので少し残念な気持ちになってしまいました。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月18日

おめでとうございます。
結婚式のご準備大変ですね。
少しでも、アットホームで手作り感あふれる式にしようと
あなたががんばっている姿、とてもほほえましく思います。

カレ(未来のご主人)が、手伝ってくれなかったり、
お金がかかると言って、提案を却下されてしまうということですが、
カレは、きっと、他に仕事などで忙しく余裕がないのかもしれませんし、
あなたと一緒に準備を楽しむ余裕がないのかもしれませんね。

残している準備(スタンプを押したり、針金を差したり・・)
をお二人で、楽しく準備できたら、すごくいい思い出にも
なりますよね。

「どうして、協力してくれないのか?」

そう思うのではなく、
カレに少しでも、わずらわしい仕事を減らす方法を
考えてみてはいかがでしょう?

結婚準備って、ずっと思い出に残るもの、
楽しいことだけじゃなく、
自分たちに最良の方法などを考えてみてください。

がんばってね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひなたぼっこ さん 28歳 女性
2011年1月21日

☆さゆまゆさん☆

回答ありがとうございます!

彼も空気を察してくれたみたいで、結婚式の準備をしてる私に気遣って家事をしてくれるようになりました。

そうですよね、私だけじゃなくて、2人にとって最良の方法を考えたいと思いました。

ありがとうございます(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月14日

彼が家事を手伝ってくれるようになって良かったですね。

確かに二人で幸せそうにウェディングアイテムを作る図は美しくほほえましいですが、男性がいそいそと幸せそうにウェディングアイテムを作っている姿もちょっと複雑な感じがしました…。ごめんなさい。ただただ黙々と手伝ってくれる分にはとてもうれしいのですが…。

でもその分家事をしてくれるなんて素敵な彼だと思いますよ。変に手を出された揚句に失敗、よりいいかもしれませんよ。

先日東急ハンズでウェディングアイテムをまとめ買いしている女性を見かけました。でも彼らしき人は近くに見当たりませんでした…。休日だったんですけどね…。

カップルそれぞれの事情はあるにせよ、男性ってそんなものかもしれませんよ…。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談