Q. 内祝のタイミング

Uh huh
もーー さん 36歳 女性 兵庫県
2011年1月4日

昨年末に結婚(入籍・同居)しました。
結婚式・披露宴は今年5月の予定です。

入籍の前後にお祝いを頂きました。
結婚式に来て頂く方は良いのですが、そうでない方にはどのくらいのタイミングでお返しをすれば良いでしょうか。
すぐにお返しするのもか、5月の挙式に合わせてお返しするものか。
もしかすると5月挙式を知らないかもという方もいらっしゃるので、その場合には早いタイミングでお返しすべきだと思うのですが。
結婚式の日程をご存知の方には、式後が普通なのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月5日

披露宴の時期を知らない方には
すぐにお返しした方がいいと思います。

ですが、それ以外の方には、式後でいいと思いますよ。
友人ならば大丈夫だと思いますが、
親戚の方でしたら、なかなかお返しが来ないと思う方もいるかもしれませんので
親に相談してみるのもいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もーー さん 36歳 女性
2011年1月5日

ありがとうございます。

式の日程をご存知の方には、式後にしようと思います。
それ以外で式の日程をご存知なさそうな方や親族は、早速内祝いの準備をしようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みかまろ さん 30歳 女性
2011年1月6日

私は式前で且つ式に呼んでない方は1ヶ月以内に内祝いを、式の1ヶ月前からくれた方には式後に内祝いをしました。

式の直前は申し訳ないけど忙しかったので(^。^;)
因みに、「お返し」はお祝いを頂いてから2週間くらいあけて差し上げました。
あまり早すぎても「お祝い待ってました!」な感じがして良くないそうです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もーー さん 36歳 女性
2011年1月17日

ありがとうございます。

とても参考になりました!
大半の方はそろそろ1ヶ月なので、手配したいと思います。

内祝いとお返しって違うんですね!
お祝いのお返しのことを内祝いだと思っていました。
勉強不足でした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月12日

私は頂いてそのままにしておくのが嫌だったので
気分的な問題になりますが
頂いたら、時期関係なく早めにお返ししました。

結婚式の日程をご存知の方には、
式後が普通なのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談