Q. ブーケはいつ持つ?

Uh huh
ハスカップ さん 32歳 女性 千葉県
2010年12月27日

神前式・色打掛で披露宴入場→お色直しWDです。お色直し入場時にキャンドルサービスします。
で、思ったのですが、ブーケ(ドレス用)は一体いつ持てばよいのでしょう?持たないつもりはないのですが、そういえば、とふと思いまして。
キャンドルサービスのときはトーチだけですよね・・テーブルラウンドをするつもりなのでそのときと、最後退場のときですかね?
他の披露宴出席時の記憶があまりなくて・・教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2010年12月27日

友人が同じ形式で結婚式をしてました(神前式・色打掛で披露宴→お色直しCD)
お色直し入場の時にキャンドルサービスをしていましたが、右手に新郎と一緒にトーチを持って、左手にブーケを持っていました。
あと、これは自分の時になりますが、新婦手紙→両親へ記念品贈呈のあと、両家で並んで新郎父挨拶→新郎挨拶の時は介添さんがブーケを渡してくれたので退場まで持っていました。

テーブルラウンドは、もしプチギフトとかを配られるならバスケットを手に持つことになるのでブーケは持てないし、写真撮影ならブーケは持てるかな…と思います。
演出次第になるところもあると思うので、細かくはプランナーさんとご相談された方が良いですよ。

あと余談ですが。
私の友人のようにブーケも持ってキャンドルサービスされるなら、ブーケの重さも配慮されると良いと思います。
生花ブーケは水をたっぷり吸わせた芯に花を挿してあるので結構重いんです。片手だけで持つって意外と重いので。
私の時はCD→キャスケード、CD→ラウンドのブーケにしましたが、2つで全然重さが違いました(キャスケード:重い、ラウンド:軽め)
ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
とみ さん 35歳 女性
2010年12月27日

こんばんは。

私はお色直しの時にキャンドルリレーでラウンドしましたが、時期がクリスマスも近かったのでブーケをリングにしてリボンに腕を通して下げてました。
ラウンドした時は片手は新郎と組んで、ブーケのほうの手でキャンドルを持ってました。
お花屋さんと相談した時に「生花では重いですよ」と言われたので生花ではなくプリザにしたんですが、結果とても軽くて負担もなく、また終わった後も飾って置けるので良かったかなと思ってます。

ドレスに合うか合わないかにもよるかと思いますが、バック型等もあるので腕に下げる形もオススメです。
もし、憧れる形かあるならプリザにするだけでも重さの負担は違うと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ハスカップ さん 32歳 女性
2010年12月28日

yaayaacさん、具体的なご説明ありがとうございます!キャンドルサ?ビス時に持ってもいいんですね。重さのことは全然考えていなかったので大変参考になりました。オーバルかキャスケードにしたいのですが、ラウンドの方が軽いと聞いて揺れてます(笑)。
テーブルラウンドでは写真を撮るつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ハスカップ さん 32歳 女性
2010年12月28日

とみさん、アドバイスありがとうございます。リング型なんてあるんですね!素敵ですね~。
そしてプリザという選択肢もありですね。プリザは高いので対象外かな~と思っていましたが、そもそも疑問を持った経緯が「何万円もするブーケはどこで日の目を見るのかな?」なので、プリザにして家でずっと飾る、というのもいいかもしれませんね。
考えてみます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
naoko さん 27歳 女性
2011年1月4日

私もキャンドルサービスの時に、左手にブーケを持って行いました。
最後のお見送りときには、介添人さんが持ってきてくださったので
やはり手にしていましたよ。
それ以外の時は、高砂の自分の席の横にきれいに飾るスペースが設けられていました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ハスカップ さん 32歳 女性
2011年1月6日

naokoさん、ありがとうございます。高砂の横に飾る場所があったんですね。
いままで意識したことありませんでした(^-^;)プランナーさんにお願いしてみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談