Q. 式場キャンセル…

Dull
ヤムヤムヤミー さん 25歳 女性 埼玉県
2010年11月15日

今、押さえている会場をキャンセルしたいです。
すでに手付け金を払っているのですが、返金してもらえる可能性はありますか?

押さえている会場は雰囲気も良く、こちらのサイトでも良い評価です。
しかし、宿泊施設について、成約前に聞いていた内容と全く異なることを成約後に言い出しており、あまり誠意の感じられない対応のため、信用出来なくなってしまい、キャンセルを希望しています。

クレーマーになるのは嫌と彼が言うので、私の方から断らなければいけないのですが、こういった場合、返金の可能性はあるのでしょうか?

皆さんのご意見を頂き、参考にさせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
あこ さん 31歳 女性
2010年11月16日

ヤムヤムヤミー さん、こんにちは。

私はキャンセルしていなのであくまでも一般論ですが、契約をする時に約款があり、サインをしているため、キャンセル料の返金は難しいように思います。
ただ、「宿泊施設について、成約前に聞いていた内容と全く異なることを成約後に言い出しており」というのが、キャンセルの理由ですよね。それであれば、クレーマーではないと思います。
その”異なる内容”が改善されるよう会場側に相談してみてはどうでしょうか?その会場が絶対イヤというわけではなければ、少し妥協案が出てきそうですけど…。

どちらにしろ、契約書にサインをされたのであれば、契約不履行は違約金がかかることが多いのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
んむ さん 35歳 女性
2010年11月18日

「宿泊施設について、成約前に聞いていた内容と全く異なることを成約後に言い出しており」とのことですが、どのように違ったのでしょうか。

軽微な違いなら難しいですが、結婚式場の決定を左右するような本質的な違いなら(たとえば、半額で宿泊できると言っていたのに成約した途端条件が変わったとか、宿泊場所自体が違うとか)、こちら側が債務不履行解除をすることが可能です。
平たく言うと、相手に契約違反があれば、手付の返還を求めることが可能です(錯誤無効の主張もありうるかもしれません)。

債務不履行解除が出来る場合には、手付の返還を求めることも可能です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年12月2日

最初からトラブルはつらいですね…。
これからの対応をきちんとメモなどに記録して、何か言われたらそれを出して説明することをお勧めします。
キャンセルするのでその分を割り引いてくれるような式場をもう一度探すのもいいかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
あおぷりん さん 33歳 女性
2010年12月15日

ツラいですよね、私、キャンセルをしたのでわかります。
結果的には半額を返金してもらい決着しましたが、とっても大変でした。
交渉力が要りますし、ものすごく疲れます。

なので、可能性はゼロではないけれど・・・
全額返金はほぼ諦めた方が良い。というのが個人的見解です。

私としては慶事のスタートにドロ沼な長期戦になるのが嫌だったので、
最初から半額返金を条件に交渉しました。解決には1ヶ月を要しました。
けれど、相手が半額を返金する為の理由を明確に主張できなければ、
アチラも規則は規則ですから…色々難しいかと思います。

きちんとした理由と道理があれば、クレーマーではないと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヤムヤムヤミー さん 25歳 女性
2010年12月26日

相談者です。

あれから式場と話し合い、詳細は言えないのですが、良い方向で解決出来そうです。

式自体も次の式場が見つかり、また前に進めそうです。

今回のことで彼の人間性が見れて、とてもいい勉強になりました。
これから大変そうですが、たくましく頑張っていきたいと思います!

交渉事が苦手で、とても不安だったのですが、たくさんの方にアドバイス頂き、勇気を頂きました。
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談