Q. 内祝にネクタイ?

Whee
はまっこ さん 27歳 女性 神奈川県
2010年11月6日

会社の方から商品券2万円を御祝いに頂きました。
独身の50代男性です。

内祝を贈りたいのですが、ネクタイ(1万弱程度)っておかしいでしょうか?
色々迷ったのですが、自炊は一切せず、食べ物の好き嫌いが多いそうなので食べ物以外…カタログも味気ないような…。。焼酎も悩んだのですが…。

ただ、ネクタイに熨斗紙というのも変な気がしてきました…。
内祝がネクタイっていうのは失礼なのでしょうか?

因みに、遠方なので御自宅に郵送する予定です。
アドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ムー さん 32歳 女性
2010年11月8日

ネクタイを内祝にするのが失礼にあたるかどうかはわかりませんが、色柄や生地・ブランド等に趣味・好みがあるので、ネクタイは贈り物の中でも結構ハードルが高い気がします。
実際好みのわかっている父や夫の為に選ぶのも大変ですから…。

その方の趣味をご存知で、喜んで使っていただければいいですが、趣味に合わず、使われないまましまっておかれるのもお互いに残念ですし。
しかも今回は1万円もかけるので、気に入っていただけなかったらもったいない。
というところから、私だったらネクタイは贈らないかなと思います。
贈る以上は喜んでいただきたいですしね。

といって、いい案はないんですが…。
役に立たなくて、すみません。
男性への贈り物は本当に悩みますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年11月9日

ネクタイは好みがあるように思うので難しい気がします。

それなら、お酒を飲まれる方ならば
焼酎の方が良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はまっこ さん 27歳 女性
2010年11月9日

やはりネクタイは難しいですかね…。。
確かに贈っても無駄になってしまったら申し訳ないですので、再考したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くりたん。 さん 35歳 女性
2010年11月10日

ネクタイが失礼かどうかは分かりませんが、ネクタイは難しいですよ。
好みもありますし、スーツの色やシャツの色によっても変わってきますしね。
実際、主人のネクタイでもかなり悩みます。

その男性がどの様なお仕事をされているか分かりませんが、ボールペンとかは如何ですか?
営業職とかなら良いかも知れません。
そこそこのブランドのが買えると思います。
後、お酒を飲まれる方でしたらお酒も良いと思いますよ。グラスとセットになったのとかありますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月11日

男性ならばおいしいお酒とかはどうですか。自炊しなくても自宅でお酒くらいは飲むのでは?

ネクタイ、本当に難しいですね・・・。めったなことでは夫にも買いませんね…。

いいものが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談