Q. 両親への記念品

No emotion
あかし さん 32歳 女性
2008年8月8日

両親には花束やぬいぐるみなどではなく記念品を送ることにしました。どんなものがいいんでしょう…?今のところ候補は食器か旅行券ですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
かえで さん 31歳 女性
2008年8月8日

私もなにか違ったものをと探しています。
メッセージ入りの焼き物や
http://www.kohare.com/perents-top.html
エッチンググラスや
http://www.gk-bluesky.com/welcome/tyoukoku/index.html
額入りの押し花や絵など
http://www.albumehon.co.jp/categorybridal.html

いろいろあって迷っています。
あかし さんもいいものがみつかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
あかし さん 32歳 女性
2008年8月8日

かえで様、早速ありがとうございます。 
やはり「残る物」が良いでしょうか。食器を贈るとして、どれくらいのボリューム、値段にすべきか悩んでます。今日主人とデパートへ見に行って、候補にしたのは「重箱」(\6,000~1万)お正月には互いの実家に行くからねってことで…。ちょっとあっさりしすぎてるかなぁとも思い、迷い中です。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月8日

私たちは、エッチングの絵画を贈りました。
たまたま、色違いの作品があったので、両家の色を変えて贈りました。

それなりの大きさがあるので、会場で渡したときに、見栄えもします。

それぞれの実家に行くと、飾ってあって、結婚式を思い出して嬉しくなります。
私は残るものがお薦めです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年8月11日

私の場合ですが、母親へは体重ベアのぬいぐるみのキットを買って、手作りで贈りました。
父へは、私が生まれた時から今までの写真とメッセージなどを貼ったアルバムを作って贈りました。
主人の両親へは花束でした。
あかしさんの趣味には合わないかもしれませんが、納得できるものが贈れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
りりっち さん 32歳 女性
2008年8月11日

 私は小さなアルバムを贈ろうかと思ってますよ。両親と一緒に撮った写真を数枚、残りの数枚は何も貼らずにこれから撮った写真を貼ってもらうように残しておく。披露宴で読んだ手紙を貼っておくのもいいかな。って思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
あかし さん 32歳 女性
2008年8月12日

くらねぎ様、なつ様、りりっち様、ありがとうございます。 
絵画もチラッと考えたのですが(母が欲しがっていた&義母も美術館が好き)、趣味が難しいとの理由で主人に却下されました。コメントを拝見して、母には内々でプレゼントしようかな、と思いました。。
やはり花束・ぬいぐるみ・アルバムが王道なんですね…。見栄えとか、司会の方のコメントしやすさを考えるとベストなんですよね。(「重箱」は司会者から怪訝な顔をされ、「特に品名には触れません」と言われました)
ただ、王道三品はどうしても贈る側贈られる側の「柄」じゃない!と新郎が実用品にこだわるので…。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あっぷる さん 26歳 女性
2008年8月14日

この間、ブライダルフェアに行って見つけたんですけど…
自分の名前や両親の名前をつかって詩をつくってくれる人がいるそうです

たとえば明子さんだったら
明 るい家庭をきづいていきます あなたがたの
子 どもに産まれてこれて本当によかった 

こんな感じでね
説明が下手ですいません
伝わったらいいけど

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
あかし さん 32歳 女性
2008年8月25日

 あっぷる様、ありがとうございました。詩、わかりますよ。結婚情報誌でも紹介されてますね。
 結局、自分の両親には絵画、主人の両親には重箱を贈りました。くらねぎ様のコメントを見てから、どうしても絵画を贈りたくなっちゃって…。両親がよく旅行する高原の風景画にしました。
 式の次の日、義母からお礼の電話があり、重箱の理由を聞かれました(笑)まぁ、普通の食器は揃ってるから、丁度良かった、家で集まってご馳走する機会も増えるだろうから、とも言われましたが。割れない漆器だし、おめでたい席のものだし、「重ねる」ものだし…良いと思ったんですが、ピンとこなかったようですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談