Q. 悩んでいます。。。

Sniff
みーぽんた さん 29歳 女性 北海道
2010年9月28日

12月に教会で挙式予定です。
家族のみ20名弱ほどなので挙式後はレストランで食事会をします。
結婚式では会費制がごく普通という考えの地域ですが今回は家族のみなので
会費はもらわず招待にしました。
そこで引き出物です。。。
私はせっかくお招きするんだから引き出物とまでいかなくてもお土産という感じで
何かプレゼントと思っていたのですが彼は家族だけだし披露宴でもないんだから
引き出物はいらないんじゃないかとのこと。。

もうひとつ。
ウエルカムボードですが教会でしか使用しないので彼はいらないとのこと。
確かにそうなのですが・・・私はお金をかけなくても手作りで作ろうかなと思っていたのでいらないと言われるとさみしいなあと・・・。

家族など少人数の挙式&お食事会などされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まるうさぎ さん 33歳 女性
2010年9月29日

少人数の式をしたわけではないのですが・・・

結婚式の記念にウェルカムボードを手作りするのは良い事だと思います。
私達は「結婚証明書(入籍証明書)」を囲んでいっぱい撮りだめた写真で囲った
ボードを作り、造花で飾り付けしてもらいました。ちゃんと飾ってますよ。

結婚式をしたんだって思い出になるし、当日それを囲んで皆で写真を撮ったりも
出来ますよね。

私は旦那さんも参加するタイプだったので一緒に写真を選んだり結構間際だったので
明け方までかかって仕上げたのも良い思い出です。

引き出物も来てくれてありがとうの気持ちを渡したいと旦那さまに伝えてみてはいかがでしょうか。
お互いの意見が違うとき、ちゃんと言わずに引いちゃうとあの時言えばよかったって後悔しちゃうかもしれません。
話し合った上で納得されるのが一番かと思います。

結婚式は二人でするものですから。
うまくいかれますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みーぽんた さん 29歳 女性
2010年9月30日

お返事ありがとうございます。
彼はなんでも話は聞いてくれます。
私がしたいならしたほうがいいとは言ってくれるのですが
彼がしなくてもいいと思っていることに手伝わすのも…と思ってしまい
自分で決めたり作ったりしようと思うのですが一人で考えていると
なんだかむなしくなってしまって…。
明け方までかかって一緒に作業するなんてなんだかうらやましいです。
今まで3年付き合って割と考え方や感じることが一緒だったので
結婚準備をしていくなかで当然同じ考えだろうと思いながらが質問すると
全く考え方が違うことが返ってくることが多く戸惑うことばかりです。
二人の大切な思い出にしたいので頑張らなきゃですよね…。
もう一度話してみます。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nao さん 28歳 女性
2010年10月2日

招待でお招きされるようなので
引き出物としては無くても良いとは思いますが
お土産品程度の物(お菓子など)
はあっても良いと思います。

ウエルカムボードは、男性はあまり気にされないかもしれませんが
手作りされる事で思いで深いものになると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みーぽんた さん 29歳 女性
2010年10月6日

そうですよね!
私もお土産としてお菓子くらいは…と思っておりました。
地元では手に入らない人気のバームクーヘンにしようかと思います。

ウエルカムボードも前撮りで写真館でカクテルドレスのスナップを沢山取ってもらうのでその写真などを切り貼りしてお花で装花して挙式後も記念に飾っておけるようなものを作りたいと相談したところそれならいいねと受け入れてもらえました。

なんでも具体的にちゃんと相談しなきゃだめなんだと痛感しまいした。
お返事ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談