Q. 招待されて嬉しいのはどちらでしょう?

Sniff
shion さん 27歳 女性 大阪府
2010年9月28日

AとBの会場で迷っています。アドバイス頂ければ幸いです。

【A⇒大阪の一流(と言われる)ホテル】
・一流だけあって施設は充実
・アクセス◎
・ロケーション◎
・スタッフの対応◎
・会場の雰囲気○
・料理×(試食し、これはホテルに改善するようお願いしました)

Aは元々高かったのですが、
プランナーさんがかなり頑張ってくれて予算内に納まりました。
持込規制なんかも比較的緩く、色々意見を聞いてくれます。
ただ、お料理が高い割にビミョウでした・・・。

B⇒大阪公共系のホテル
・清潔感があり新しくキレイ
・アクセス◎
・ロケーション△(ビジネス街ど真ん中)
・スタッフの対応○(普通)
・会場の雰囲気◎
・料理○(普通)

Bは料理は美味しいのですが、
たまにスタッフの対応がお役所仕事?と思う事がありました。
また、公共系ということもあり、費用ケチッたかなと思われないか心配しています。

両会場とも何度も下見に行き、当日使いそうな場所は全てチェック、
ゲストの宿泊部屋まで見せてもらい、私的にはどちらも合格ラインです。
見積もりも何度も訂正してもらい、最終見積もり額はほぼ同じです。
(宿泊費や、演出、他追加しそうな物、その他全て込み)
 

料理の事さえなければ、Aと決めていたのですが、
たとえ一流ホテルでも料理が美味しくなければゲストの方に失礼です。

そろそろ決めなければならず、どちらが良いのか非常に悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年9月28日

私でしたら、Aです。
おしゃれして、日常から離れた気分の日に、会場の周りが雑然としていると、ちょっとテンション下がります。
お料理も、味も大切ですが、ゆったりと食べられるとか、優雅な気持ちで過ごせるほうがありがたいです。。

お料理の味がどの程度かにもよりますが、、改善されるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年9月28日

私はBです。

同じく大阪ですがロケーション・アクセス・対応・雰囲気全て良かったのですが
「料理が美味しくない」を理由に止めたホテルがあります。
私の中で「ゲストの楽しみは料理である」という考えが大きく
そこができていない所はどれだけ改善しても「高が知れている」と思ってしまうのです。
他が良いだけに料理の美味しく無さが際立って印象に残りやすいのも嫌でしたので
他の会場にしました。

スタッフの対応に関しては申し込みの時に
「ゲストに不快な思いをさせないよう、しっかりと気配りが出来る会場と契約したい」
と希望を伝えておけば多少なりとも改善されると思います。
ホテルでも公共系でも配膳係はバイトが基本ですからね。
公共系でもケチったとは思われないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
れあ9 さん 31歳 女性
2010年9月28日

私は料理は大事だと思うので、Bです。

Aの一流ホテルだと、ゲストは料理も相当期待して来るでしょう。
料理が美味しくないと、期待が大きかった分、ガッカリ度も大きいかもしれません。

ただし改善をお願いしたということなので、シェフが変わり、もう一度試食して美味しければ、Aでもいいと思います。
(シェフが変わらなければ、味付けの好みは変わらないと思うからです。)

Bだと、ケチな印象にならないかとの心配でしたが、Aで予算が許したならば、Bで少しランクを上げれば大丈夫ではないでしょうか。

Aは頑張ってくれて予算内に納まったとありますが、実際に打ち合わせが始まると多かれ少なかれ、金額はアップします。(平均100万円前後)
一流ホテルだし元々が高いなら、アップ幅も他の会場よりも高いと思っていたほうがいいと思います。

それから、式場を決める時に担当のプランナーさんも大事だと思います。
自分達のことを理解してくれて、良いことも悪いことも的確に話してくれる、信頼のおけるプランナーさんに担当してもらったことは、本当に準備を進めるなか、心強かったです。
ネット等で、打ち合わせが始まったら、プランナーさんが変わった…等見ていたので、
今のプランナーさんが式当日まで担当してくれるのか、退職予定は無いかなど、何度も確認しました。

なので、料理のことも式場やプランナーさんがどんな対応をしてくれるかで、判断の一つにしてもいいんじゃないでしょうか。

決断するのは大変かもしれないですが、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビ さん 35歳 女性
2010年9月28日

何度も見積を変更されたということで難しいかもしれませんが、Aにしてお料理をランクアップすることは難しいでしょうか。どんな会場もランクアップしないとたいしたお料理はいただけません。

おそらくB会場で食べるお料理も「普通」ということだと、公共系のホテルであることと相まってゲストが喜ぶ会場というほどではないと思います。

ゲストにはお料理が◎の会場が一番だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月28日

どれくらいAの会場がNGなのでしょうね。。。

参列者の気持ちからすると
名門や老舗の会場となるといやがおうでも期待が高まってしまい
「よくありがちな婚礼料理」を出されると
「ふ~ん・・・」という感じで少しかすんでしまった記憶があります。

逆に
よくありがちな会場でよくありがちな婚礼料理を出されても
そんなものだと思い(期待を裏切られる事もないので)
とくにがっかりした気持ちもないです。

でも
お皿や配膳が素敵だと、それだけでも美味しい!って思う事もありますし。。。

難しいところですね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きなこ牛乳 さん 30歳 女性
2010年9月28日

私ならAです。

お料理は、もちろん重要視すべきですが、
そもそも披露宴料理というもの自体が嫌いという人が一定数いるので
万人に気に入ってもらうことは難しいです。

他方、非日常的な雰囲気とか、ラグジュアリー感とか、そういうものは、多くの人に歓迎されるように思います。
「やったー、●●ホテルに行く口実ができたわ♪」
って感じで。
公共系は、ちょっと残念な感じです。

これが、Bがお料理抜群!というなら迷うところですが、
「微妙」と「普通」なので、やはりAです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
shion さん 27歳 女性
2010年9月28日

皆様、沢山のご意見ありがとうございました!
私は披露宴にゲストとして出たことがないので、とても参考になります!

本当は別のホテルが良かったのですが、既に埋まっており、
日程がAとBのホテルしか空きがなかった為、究極の2択を迫られています。。。

試食料理の感想を詳しく書くと、

A⇒他は普通だったが、メインのお肉が美味しくなかったです。
美味しくないというよりも、「正直マズイ」でした。固かったし。
レストランの厨房でバイトしていたこともあり、許せるレベルではなかったです。
美味しかったのは、パンとデザートだけでした。

B⇒盛り付けは非常に綺麗で婚礼向き。味も悪くないです。
妹と一緒に食べに行きましたが、妹は絶賛でした。私は普通だと思いました。
が、盛り付けに時間がかかってる?のか、若干冷め気味。
「温かいうちにどうぞ」と言われ、食べたら冷たかった。。。
なんて事もありました。もちろん、この件はプランナーさんにツッコミました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
shion さん 27歳 女性
2010年9月28日

字数オーバーしたので追記です。

>アイス さん
特に女性ゲストは洋服に髪にお金と時間かけて来ていただきますので、
「優雅な気持ちで過ごせる」これ大事ですよね。

>あきらっち さん
配膳はやっぱり本番もバイトなんでしょうか。。。
試食の時も確かにすごく若い女の子のスタッフが数名いました。
話すと、まだ学生でインターンシップで来てるとか言ってた子もいましたし(^^;)
どちらにせよ、最終段階でしっかり念を押しておく事が重要なんですね。

>れあ9 さん
Aのホテル料理はプランナーさんとシェフの方、
両方に改善のお願いをしたので、仰る通り、
もう一度試食させていただくのがいいかもしれませんね。

見積もりは、衣裳の上限なし、写真・DVD込、挙式料と司会者はプレゼント、
あと上がるとしたら余興とかでしょうか。小物類は持ち込む予定です。

Aは本当にプランナーさんが頑張ってくれていて、
予算の額内しか払えないことを伝えると予算内に納められるように
上の方に掛け合ってくれています(;-;)
ゲストの宿泊費とか高かったんですが、半額にしてくれました。

挙式まであと半年、退職しないかどうか、確認しておきます!

>スカビ さん
何度も見積もりを訂正してもらったのは内容を落としたということではなく、
質はそのまま値段は下げる、いわゆる値引き交渉の結果です。
(ホテル側からしたら嫌なお客さんです、笑)
現時点のAの見積もりは、
試食した料理より2ランクアップ(上から2番目)の物にしています。
試食が不味かったので、どのくらい良くなるか分かりませんが。。。

> M&Mズ さん
>名門や老舗の会場となるといやがおうでも期待が高まってしまい
>「よくありがちな婚礼料理」を出されると
>「ふ~ん・・・」という感じで少しかすんでしまった
すごく参考になる意見ありがとうございました。
逆に、予算足りなくて料理のランク下げたと思われかねないですよね(^^;)
(実際予算はギリギリなんですけど)

>きなこ牛乳 さん
>「やったー、●●ホテルに行く口実ができたわ♪」
確かにこれはあると思います。自分じゃ行かないですものね。
公共系はいつでも行ける・泊まれると思いますよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
shion さん 27歳 女性
2010年9月28日

更に追記

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!

質問を出すまでは、正直Bにしようかと思っていましたが、
ロケーションが非常に重要なことがご意見で分かりましたので、
明日、新郎と一緒にAのホテルに相談へ行き、
もう一度料理についてよく話し合ってみたいと思います。

Bは人によっては料理が美味しいと思うようなので、(妹は絶賛でしたので)、
Aのランクアップでどうしても改善が見込めないようなら、
Bの会場は一番良いお料理やコーディネートにしてもらい、
ゲストをがっかりさせないようにしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まるうさぎ さん 33歳 女性
2010年9月29日

もう決まりそうな気配ですが・・・

どちらにも決めかねた時は・・・両親も巻き込んで意見を貰うのもアリだと思います。
私は田舎の方なので親戚からのひと言が無いようかなり配慮しました。
旦那さんのご両親は大らかな方でしたのでこちらは問題なかったですが、こだわる方は
こだわられますから・・・

もし出来るなら試食されるのが一番ですけど。
私はホテルだったので和洋折衷から中華まで色々ありまして。
フェアで試食し気に入ったのとホテルオススメの中華で迷い、自腹で希望コースを
試食して和洋折衷に決めました。
実際食べてパンは暖かいまま出して欲しいとか要望も言いました。

あと、予算内にぎりぎり収まったという表現が気になります。
ドレス下着やクリーニング、引き出物等の持込料など後で追加になる費用って
意外に多いです。
その点も確実に確認されることをオススメします。

良い場所を選ばれますように

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れあ9 さん 31歳 女性
2010年9月29日

少しでも参考にしていただけたみたいで、よかったです。

見積もり、きちんと細かく交渉されているようで偉いと思いました。

私の時、最初の見積もりより値段が大幅に上がったのは、
・料理(試食後にランクアップ)
・ケーキ(オーダー)
・衣装(新郎・新婦とも若干アップ)
・メイン・ゲスト卓の装花(ボリュームアップ)
・DVD(式が近づいたら欲しくなった)
でした。

料理はおもてなしの中でも重要だと思うので、どちらの式場になったとしても妥協しないで美味しい味にたどり着けるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
shion さん 27歳 女性
2010年9月29日

決定しましたのでご報告です。
やはりAのホテルにすることに決めました。

決め手は、
⇒更に料理のランクUPをプレゼント
⇒料理は事前にシェフと直接打ち合わせし、試食OK
⇒2次会の会場(普段は提供してない会場)を貸していただける

直接シェフとやりとり出来るということなので、お願いしました。

>まるうさぎ さん
クリーニングってドレスのクリーニングですか?
レンタル(百貨店)でもクリーニング代請求されるものなのでしょうか?
お店に確認してみます。アドバイスありがとうございます(^^)
下着や小物は持込予定です。
持込料やホテルバッグは無料にしてもらったので大丈夫です☆

>れあ9 さん
やっぱり高くなったのは、れあ9さんが仰られている物と大体同じです。
特に意外とかかるのって装花ですよね。えっ、こんなトコに?って感じで。。。
今日確認してきましたが、受付会場とトーチ、入刀用ナイフが別料金(--;)
受付以外は造花でもいいやって感じです。(出番数分ですし)

沢山の方、ご意見ありがとうございました!

また、これから会場の見積もりを出される方へ手前味噌ながらアドバイス

・プランナーへ伝える予算は出せる額△50万を提示
(それでもギリギリになると思います、私はなりました)
・見積もりを貰う前に、会場・提携先のプライスリストを確認
(プライスリストに載っている⇒追加になる可能性がある)
・プライスリストの掲載以外に、費用項目はないか確認
・パックプランは合算でしか表示されません、
パック内の詳細金額明細をプランナーへ確認してみて下さい。
(プライスリストと比較すると何が足りないのか見えてきます)
・契約するまでが肝心です!値引き交渉は契約前にして下さいね!
ハイシーズンじゃなければ総額50万くらいは引いてくれますよ!
(たった数時間で数百万使ってくれる上客なんですから)

尚、私の時は「ベールアウト」(挙式⇒披露宴の時にベールを外して、髪を整える)
という項目がプライスリストには載っておらず、
確認すると\8,000だと言われました。(ベール外すだけなのに)
こんなのもありますので、これからの方の参考になれば幸いです。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談