Q. 夫婦への引き出物

Sniff
みかん さん 20代後半 女性 東京都
2010年9月28日

友人への引き出物にカタログ希望が多かったので、
4200円のカタログギフトと引き菓子にしました。

夫婦で出席してくださる方へも同様のものを一点と考えているのですが、
もう一点足すかカタログのレベルアップをするべきでしょうか…。

料理に力を入れており、あえて損得勘定してしまうと1名分の総額に4万近くなので、
夫婦で出席の場合、2名分で8万弱…となると、もう一品追加して入れるのは、
かなり厳しい状況です…。

こういった場合、他の友人と同じ内容でも大丈夫でしょうか。

最後にプチギフトは1人一つお渡しします。
(これは母の希望で)

アドバイスを宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 30代前半 女性
2010年9月28日

私の感覚でいったら、夫婦はランクアップかなと思います。
ご夫婦だと連盟で祝儀を下さる方もいれば、別々で祝儀をいただく場合もあります。
一人3万円のご祝儀をきっちり包んでくれたら・・・と思うと、
単身者と同じ引き出物じゃ心苦しいからです。
せめて5000円以上の物と引き菓子も量が多いものへ再検討できないでしょうか。

ただ、夫婦で5万円という兵もいると思うのでとりあえず4000円にしといて、
祝儀額に応じて3000円程度のお歳暮やお中元で返すのもアリですね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トマノ さん 30代後半 女性
2010年9月28日

夫婦で5万円は珍しくないと思います。
色々なおもてなしが十分なら、1人分の引出物でよいと思いますよ。

引出物のランクアップより、食事のランクアップの方が嬉しいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年9月29日

もう1品足して割り切れない3品にする(1000円前後のもの。スプーンとフォークのセットだったり、鰹節だったり、お赤飯だったり、紅白饅頭だったり)

引き菓子のランクを上げる(たとえばとらやの御代の春(8個入り最中)とかいかにも有名メーカーのを入れる)
・・・のは、どうでしょうか?

1人単価4万ほどというのは、引出物を抜かして、式費用で人数割り算したら・・・という事でしょうか?
結構お高めですね。。。

お2人で8万という事であれば、引出物を1000円くらいのUPで少しだけ差をつけてみてはいかがでしょうか?
もし、多めに下さったのであれば後日お礼を兼ねてお返しをするか新婚旅行のおみやげを渡す等すれば良いと思います。

参考になれば。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みかん さん 20代後半 女性
2010年10月2日

皆さんご意見ありがとうございます。

夫婦で参加のご祝儀ですが、年齢や今まで他の子の結婚式でのご祝儀などから、
二人で5万円だと思います。
なので、本当に考えが最低なのですが、1人で出席してくれている子は3万円包んで
くれるのに夫婦の方にはランクアップかあ…
なんて思っている自分がいたりします…。

もちろん来てくれるだけで嬉しいというのはあるのですが、
もともと夫婦ではなく、1人だけ誘いたいと思っていたので余計に辛い出費というか…
しかし招待するご夫婦は旦那さんお嫁さんともに知り合いで、二人の結婚式にも
呼ばれているので、片方だけ呼べない経緯がありまして…
しかし料理などにとても力を入れている分、招待する人数が増えればかなり痛い事に
なり、結局自分の首を絞めてしまっていました。

お話を聞いてくださってありがとうございました。

夫婦の所にはランクアップかもう一つ鰹節などを入れて調整してみたいと
思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談