Q. GWに式

Uh huh
手毬 さん 23歳 女性 愛知県
2010年9月14日

来年のゴールデンウイーク最終日と思われる5月8日に式を挙げる予定です。
遠方ゲストが何人かいるので新幹線のチケットと宿泊するホテルを手配しなくてはいけません。
まだ先の話なんですが新幹線のチケットがとれるかどうかが若干不安で、日にちを変えようか迷っています。7日と8日の手配なのでピークは過ぎてると思うのですが…。チケット売り場の方に聞いたら新幹線の前売りは当日の1ヶ月前と言われました。
7日にこちらにきてもらい宿泊、次の日に式を挙げお帰り頂く予定です。
もし同じようにゴールデンウイークに式を挙げた方で、新幹線の手配をされた方いらっしゃいましたら体験されたことなど教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
フラワー さん 29歳 女性
2010年9月15日

おめでとうございます。
私はGW初日に結婚式を挙げました。
遠方の方が多く、ホテルも新幹線もすべて手配しました。
両方問題なく確保できましたよ!

・新幹線
1か月前の新幹線チケット(往復割引は使用せず)販売日は有給をとり、駅の窓口に並びました。(新幹線が停車する駅なのに並んでいる人が少なくて予想外でした)

気を付けて頂きたいのは、復路は2011/4/7ではなく2011/4/8からしか購入出来ないので、二日間行かないといけなくなります。
私は、翌日の早朝に再度足を運びました・・・

往復割引で購入されるときは、2011/4/8に行かれた方がいいと思います。

余談ですが、GWは色々な回数券が使用できないので、金券ショップの株主優待券を利用されたら安くできますよ。(切符に2割引きというハンコが押されていまうので、相手との間柄で検討してくださいね)

・ホテル
私が利用したホテルは2か月前から予約可能でしたので、24時を過ぎてすぐパソコンで予約しました。
前もってホテルのクチコミを見ていたら、予約がなかなか取れないとあったので、構えていました。

連休は不安もたくさんありますが、前準備をされれば大丈夫だとおもいますよ。
まだまだ時間はありますから、準備楽しんでくださいね!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
う~ん さん 35歳 女性
2010年9月15日

争点がずれてしまいますが、どうしてもゴールデンウイークに挙げないと都合が悪いですか?

せっかくの長期休暇、海外に行く人も多いですし、最終日は翌日からの仕事に備えてゆっくり休みたい人も多いと思います。

新幹線もたとえ手配できたとしても相当混んでいて居心地が悪いです(グリーン車でもGWは子供だらけでうるさくて居心地が悪いのです)。遠方ゲストを招待するには配慮がない日だと思われてしまうと思います。

もし、日付をGW以外にずらせるならその方が絶対にゲストには喜ばれます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
手毬 さん 23歳 女性
2010年9月15日

フラワーさん〉
回答ありがとうございます。前売り開始日早朝にいけば問題なさそうなので安心しました。
ホテルに関しても、何ヶ月前から予約可能か確認をしっかりして申し込みしたいと思います(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
手毬 さん 23歳 女性
2010年9月15日

う~んさん〉
できれば自分もゴールデンウイークを外したかったのですが、式場がこの日か月末しか空いていなく、来る予定の遠方ゲストや新郎の両親にも確認したところ、ゴールデンウイークの方のが都合がいいと言われたのでゴールデンウイークになりました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひろちぃ★ さん 25歳 女性
2010年9月16日

わたしも今年の5月8日に結婚式を挙げました。実家が東北なので親戚一同新幹線で来ていただきました。 私たちの場合は前もって伝えてましたので、予定のほうもなんとか大丈夫でしたよ! 東京観光出来たみたいで良かったです。
私はびゅうのホテル+新幹線のプランがあって1ヶ月前だと早割が適応になりましたので申し込みました。交通手段をあらかじめ聞き、未定の方には当日お車代をお渡ししました。 予約はまだ時間があるのでいろいろ調べて準備すれば、そこまで心配なさることはないとおもいます。

同じ日取りなので思わず親近感です(^-^)v 5月8日さわやかで雲一つない快晴でした☆ 来年の5月8日もそうなることを願ってます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談