Q. 不安になりました…。②

Whoa
チョコ さん 29歳 女性 東京都
2010年9月6日

①の続きです…

特にチャペルは素敵で、何より立地のせいか料金が良心的で、いろいろな式場で見積もりを出してもらいましたが、どんな演出をやりたいかとか、実際にアルバムを見せてくれてどのランクを入れるか聞いてくれ、こみこみで出してくれました。
しかしその翌日ミシュランシェフのレストランのフェアで試食をし明らかに違うとわかってしまい、ゲストが喜ぶのはこっちかなと思ってしまいました。
でも結局専門式場の方に決めました。
理由は、母に「そんなに料理に凝っても集中できなくてもったいないわよ」と言われたこと、彼含め友人達はビール党なのにレストランだとフリードリンクワインのみ、専門式場の方は生ビールからノンアルコールカクテルまで種類豊富にフリードリンクが揃っている、それに金銭的なことです。
式場のプランナーさんは打ち合わせ前からの質問にも丁寧に返答してくれますし、ここにしたことで他で挙げることを考えれば金銭的に余裕ができるので料理を高いランクにしたり、オリジナリティのある演出で楽しんでもらえるように一生懸命考えたいと思っています。
他にどのようなことに配慮すれば立地などデメリットを克服できるでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
トライ さん 35歳 女性
2010年9月7日

毎年20回程度、結婚式・披露宴に出席しています。

確かに名のあるレストランやホテルでの挙式は、ラグジュアリーな雰囲気やお料理などが楽しみでテンションが上がります。
でも、名のあるホテルやレストランだからといって、常にお料理が美味しいわけではないですし(ランクに大きく左右されます)、その時の従業員の態度によって雰囲気も様々です。

下町のホテルでも交通の便が悪くなければ、場所的には何の問題もないと思います。
チャペルも気に入って選んだということですので、施設もきっと大丈夫です。
あまったお金で料理のランクを上げたり、1人ひとりにゲストブックを用意したりすれば、ゲストに気持ちは伝わると思います。

あと、個人的に気になることといえば装花です。お値打ちな会場や古くからの結婚式場は装花にセンスがないことが多くて、雰囲気を損なう気がします。ネットで装花の例を調べたり、ランクアップしてこだわってみると、それだけで雰囲気が格段にアップすると思います。写真も華やかになりおすすめです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チョコ さん 29歳 女性
2010年9月7日

トライさん、ありがとうございました!

装花ですね☆
確かにそれだけで会場の雰囲気がかなり変わりますよね!
なんとなくこうしてもらいたいというイメージはあるのですが、雑誌でいろいろ勉強して妥協せずに素敵にしてもらえるように頑張りたいと思います!

ちょうど周りが結婚ピークで、みんな格式のあるホテルが多いので不安だったのですが、自分達なりのオリジナリティを出せる結婚式になるように頑張りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月8日

別に特別不便な場所でなければ、個人的にはおいしいものが食べられれば満足ですね。
ややお母様の「そんなにお料理に凝っても集中できなくてもったいないわよ」と言うのが誰が集中できないのかなと言う気はしなくもないですが、飲み物も色々あることですし、プランナーさんも親切そうですから、色々工夫して新郎新婦が幸せそうにしていればそれでいいのかな、と思います。

楽しいあたたかな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談