Q. プチギフトに飴一つは失礼でしょうか?

Dishearten
てるこ さん 26歳 女性 神奈川県
2010年8月29日

いつも参考にしています。
プチギフトについて相談させてください。

披露宴の参加者は
会社の上司10人,同期&友人40人,親族20人と,
割とかしこまらなくてもよい感じで,
12月のクリスマスシーズンに披露宴を開催します。

今考えているプチギフトの流れは次のとおりです。

----
(事前準備)
『ありがとうございました』『これからもよろしくお願いします』
など,メッセージがついている飴を買う。

一つだけあたりのあめを仕込む

あめに一つ一つ糸をつける

(当日)
ゲストに糸をひいてもらう

あたりがついている人にサプライズプレゼント(\1,000くらい)をする
----

これにすると,当たりが出なかった人のプチギフトは
飴一つとなってしまいます。。
失礼ではないでしょうか?
けちっていると思われないでしょうか?

これは彼が考えた案なのですが,
私は,飴を三つ位ずつ包んで手渡し(よく見るプチギフトのイメージ)するだけ
(とくにサプライズプレゼントなし)でいいのではと思います。
しかし彼曰く,
『普通っぽいのはつまらないし,プチギフトはなくてもいいものだから
飴一つでも気にしないのでは?』
『クリスマスシーズンなのでサンタになりたい(実際に変装するわけではないですが…)』
と言っています。

ちなみに,「普通のプチギフトにあたりをつけては?」と思ったのですが,
予算が厳しくなりそうです。
(プチギフトを削って料理を一品増やそうと思っているので…)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
meron さん 25歳 女性
2010年8月29日

よく見るプチギフトというのが一般的なので、
飴一個というのは、逆に一般的なものと比べてしまってケチってるとは
見えますね…。

なくてもいいものだから…というのなら、いっそ無い方が綺麗です。

結局人は何かと比べてしまうものなので、
それをやるなら2次会でやらないと披露宴自体にチケがついてしまう可能性も…。

私も主さんと同じで、通常のプチギフトにヒモをつけて、
その中であたりが出た人に何かをプレゼントの方がいい思い出とともに
記憶に残ると思いますよ☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月29日

おめでとうございます!

>『普通っぽいのはつまらないし,プチギフトはなくてもいいものだから
飴一つでも気にしないのでは?』
『クリスマスシーズンなのでサンタになりたい(実際に変装するわけではないですが…)』

積極的におもてなしを考える素敵な新郎ですね!

気になるのは、プチギフトは帰り際に配るものですよね。
当たりが出た方にその場で渡すとしても、大抵の方には見てもらえない状況になってしまいますよね。
お二人がおもてなしを考えたプレゼントが、何だったのかみなさんに見てもらいたいですよね。

>プチギフトを削って料理を一品増やそうと思っているので…

お二人の考えなので良いと思います!
以前、友人の結婚式でプチギフトがうまい棒1本でした。
もちろんおいしいですが、みんな苦笑いでした。
余りにも安っぽいと、それが思い出に残ってしまいますよね。

ここからは提案ですが、予算的に厳しいのならばプチギフトは無しにして、手書きのメッセージカード(御礼や新居の住所)にサンタの絵やシールを貼ってみてはいかがでしょうか。手書きのカードは心がこもっているし、いい思い出になりそう。
また、お色直し後に飴(てるこさんが言われる、よく見るプチギフトのイメージにラッピングする)配って、当たり(シールを貼るなど・・・)を入れておいて披露宴の最中にプレゼントされたら、みんな参加で盛り上がるような気がします。

てるこさんの状況がわからず勝手に提案してしまいましたが、一つの参考になれば嬉しいです。
てるこさんの結婚式が素敵な式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソアラ さん 35歳 女性
2010年8月30日

飴1つ1つに糸をつけて全員で一斉に引くのでしょうか?
それとも帰り際に1人ずつ引くのでしょうか。

全員で糸を引くのは無理がありそうですし、既にお開きの段階でのゲームは帰りがもたついてしまうだけのような気がします。
飴1つを配るだけではサンタさん的な意図も伝わらないと思います。

予算の都合があるなら、いっそプチギフトがないほうが良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月30日

前の方が書かれていますが
私も、プチギフトってお見送りの際に手ぶらで挨拶も何ですし という事で渡すものと思っていました。

10年以上前に
プチギフトの無いお見送りは1回だけ経験しましたが、あとはお見送り時にプチギフトを手渡されて手短に挨拶をした記憶があります。

お見送り時のプチギフト以外に
席札がミニワインボトルや小さなぬいぐるみの方よとかは
予算に余裕があるのかしら、すごい!と思った気がします。

でも
彼さんがやりたいというのをかなえてあげたいですよね。

なんか企画が中途半端な気がするので、サンタになりたいというのなら
もっとサンタに近い方法が良いかなと思いました。

変装しなくても
大きな袋にアソートキャンディーを詰めて2~3個、再入場時に新郎が各ゲストに配っていくのはどうでしょう?
で、包装紙に小さくハートを書いておいたりしてそれが当たりというもの(配っている時にも気付かないように)はどうでしょう?

あとは当たりにこだわらない方がいいのでは?
(当たりに割り当てられる分で、もう少し良いものを皆さんに配る方がいいかなと)

上司・親族の方の割合が多いようなので、ゲーム的要素が強いよりも
帽子とヒゲ or トナカイのカチューシャをつけて再入場するくらいでも楽しんでもらえるのでは?と思いました。

水を刺したらごめんなさい。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 34歳 女性
2010年8月30日

私なら、、くじで当たった人だけ得をするんじゃなく、全員平等にもらえる方が嬉しいです。
男性は、当たり外れがあるの、好きみたいですけど。。

それと、糸のついた飴は、その場で舐めるんでしょうか??
ドレス着て口から糸が出てる姿を想像して、面白くなっちゃいました。
何か包装されているんですよね?
少なくともむき出しの飴はやめて欲しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さち さん 32歳 女性
2010年8月31日

飴一個?でも、メインの当たりによっては盛り上がりそうですが、
千円程度の物??

私が出席していたら、大きな文句はありませんが、

ケチだな

と思うかも。
後々ネタにしてしまうと思います

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月31日

あめ一つですとどうしても寂しいので、よくデパートなどに売っている薔薇や果物の形をしたプチゼリーみたいなのをつけたらどうかなと思いました。

素敵な式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
てるこ さん 26歳 女性
2010年8月31日

皆様回答ありがとうございます。
コメントを追加していたんですが,
リンクを貼っていたため削除されてしまいました。
改めて記入します。

あめとは別にプチギフトとして座席キャンドルを渡す予定です。
ただ,座席キャンドルは,文字通り座席から持って帰っていただくのでお見送り用のプチギフトとは違うかなと思い,
お口直しぐらいのものをあげたいねという話になりました。
それで彼の上記のような発言となったのです。

もちろん個包装です。
画像を載せてます。

さすがに,むき出しの飴を想像される方がいると思いませんでしたので,そこまで書きませんでした。

上司や親族が少ないので,1.5次会的なノリでやってもいいかなと
いう考えに傾いていたのですが,
みなさんの意見を聞くと,飴一個や当たりつきは不評のようですね…。

もう少し検討します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルー さん 30歳 女性
2010年9月1日

式当日はバタバタします。

帰り際にプチギフトサンタをやる場合、新郎が責任もって仕切ってくれるならともかく、

ドレスを着た花嫁がひもを配ったりたくさんのひもつきアメを抱えてたりするのは…。

プチギフトは花嫁花婿が
☆カワいく渡せるご挨拶☆なイメージです。

私の場合、手作り結婚式だったのと
花婿がノリはいいけど細かい段取りを気にしないタイプだったので、ドレス姿の私がやきもきするはめに…。

面白いアイデアですので、言い出しっぺの新郎にしっかりやり遂げられる企画案を出してもらえばOKではないでしょうか。

それから、アメにヒモがぶら~んと着いてるだけだと見栄えがイマイチなので、リボンにしてドラジェをつけてはいかがですか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
てるこ さん 26歳 女性
2010年9月4日

ちなみに,私自身が参加した披露宴でも
プチギフトはガム一枚,
あたりのガムをひいたらディズニーランドチケット
というのがありました。
(たぶんその話を彼にして覚えていたんだと思います。
ひもをつけたいのは,駄菓子屋が好き(駄菓子屋からヒントを得たみたい)
&まわりもそのことを知っているからだと思います。)

貰う立場としては,ガム一枚でケチだなという感覚を私はもちませんでしたし,
すぐに食べられてお口直しにいいなと思いました。
しかし,あげる立場からすると,プチギフトの相場とかを見て
『飴1個だとケチなのかな~,普通のプチギフトがいいのかなぁ』と考えてしまい,
相談させてもらいました。

一般的にはやはりケチなんですね。

ケチの基準がわからなくなってしまいました……。

最後のほうは愚痴っぽくなってすみません。
いろんな人の考えを聞けてよかったです。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談