Q. ブーケの外注

Whee
ぴよこ さん 26歳 女性 東京都
2010年8月27日

皆さんの意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

10月に挙式を控え、ドレスや小物は決めました。
ブーケも挙式会場のブライダルフェアへ足を運び、大体決めてました。

なのですが、ここにきて外注のブーケも気になっています。
理由としては、

①式場で持ち込み料がかからないので、外注のが安い。(1万円程度)
②ネットで見た見本が、外注のものがとても可愛かった!

かなり外注に気持ちが傾いているのですが、母がお友達の花屋さんから
『花は生物だから、式場で用意してもらうのが一番。ケチっちゃダメダメ!』
と言われたため反対されています。

特に結婚式にこだわりがなかったのでドレスも結婚式場の衣装サロンでたいして悩まず決めてしまい、今回のブーケも見本の中から
「この中ならこれかな?」
と選んで仮予約してしまったので、ちょっとこだわりたいなという気持ちになってしまっています。

会場装花は持ち込み料がかかるので会場に依頼します。
ブーケと、両親への花束を外注しようかと思います。

外注される方、されない方、決定のポイントを教えてください。

個人的には、式場に頼んでも『式場提携の花屋』に頼むわけなので、品質に問題ないんじゃないかと思うんですが。。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
waon さん 27歳 女性
2010年8月27日

来月挙式予定です。
生花のブーケですよね?
私も外注を検討していましたが、やめました・・・
理由は
○この暑さで式前式中にしおれないか心配。。。
 式場手配だと万が一の事があってもフォローしてくれるそう
○検討してたお店が前日午後にクール便で宅配だったので次の日までもつか心配・・・
 このお店も1万円くらいでした。
○お色直しで生花をヘッドにつけたかったので、髪型に合わせて作ってくれるそう(式 場手配だと)
私もここはケチらずいって他のところで節約しようと思いました。

参考になれば良いですが・・・

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
らも さん 33歳 女性
2010年8月27日

おめでとうございます。

私は外注します。
どうしても頼みたいウェディング専門のアトリエがあって、
結婚が決まる前から、お願いしようと決めていたからです。

ショップに強いこだわりがあるのなら、外注するのも良いと思います。

でも、節約が1番の目的なら、式場のお花屋さんにお願いした方が、
品質や鮮度の面では安心かもしれません・・・

どこのお店にお願いするにしろ、
ご自分のイメージを固めて、
あるいは写真などを持参して、
いかにショップの方にお伝えするか、だと思います。

頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まい さん 27歳 女性
2010年8月27日

私もブーケは外注にしました。
ホテルのは高いのにあまり良くなかったので、
雑誌を見てブーケプランナーにお願いをしました。

品質はホテルもどこでも変わりません。
今は宅急便などの技術もかなり発達していますし、
花は直前に来ましたし、安くできてさらに素敵でした。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぱーぐぅ さん 30歳 女性
2010年8月28日

ブーケの外注するか、式場提携のお花屋で注文するかのポイントは、

提携外のお花屋さんが、ひよこさんの挙式にちゃんと間に合うように確実に当日に届けてくれるのでしょうか。(ここで提携外の花屋さんが、「当日だとリスクが高いので前日に届けます。」というと式場側は、水に入れて管理するということはまずしてくれないので、難しいですね。)

また提携外のお花屋さんが、当日に届けてくれるものはいいですけど受け取った式場側はちゃんと受け取ってくれ管理してくれるかの確認はが必要です。

それか、どうしても提携外のお花屋さんが作るブーケがいい!というのであれば、ブリザーブドフラワー(少し高価なものになってしまいますが・・・)をおススメします。
ブリザーブドならば、水につけておくだとか枯れるという心配もないので、挙式の前日にも届けてもらうことも可能ですし(ただし、式場が提携外のものもちゃんと保管してくれるのかの確認も必要ですが。)生花だと長持ちしませんが、ブリザーブドフラワーの場合は、ずっと保管できていい思い出になりますよ。

ちょっとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

ひよこさんにとってお気に入りのブーケを作ってもらってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃたろ さん 35歳 女性
2010年8月28日

私もブーケは外注しました。
都内の式場で挙げましたが、式場に頼んだ場合は1つ4万円程でした。
ところが幾つかの業者を回ったら式場に直接届けに来てくれる都内の業者が有り、値段もショートキャスケードでカサブランカを使ったのに15000円しなかったです。

品質も良く、披露宴の最後送迎の時に友人にプレゼントしたのですが、全然枯れもせず翌日も綺麗に咲いてたと友人に聞きました。
宅急便などの場合は配達時に花が取れても保障は無いので、直接式場に届けてくれる業者であれば良いと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴよこ さん 26歳 女性
2010年8月29日

みなさん、ご返答ありがとうございます。
式場のお花屋さんは高すぎる上にどうも感じが悪くて、どうしようかと思ってました。

しかも、母から話を聞いた父が、
「ケチるんならもっと安い式場にすればよかっただろう!」
と言い出す始末。(費用は自分もちですけどw)

でも、プランナーさんに思い切って聞いてみたら
「どんどん気になるお店には問い合わせてください」
と背中を押してもらえました。
その際にアドバイス(お花の搬入日と時間の確認)なども頂き、
外注の方向で動きたいと思います。

みなさんのご意見、大変参考になりました!!!
がんばって理想のブーケを探します★

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談