Q. 結婚後のお仕事はどうされてますか?

No emotion
あっちゃん さん 32歳 女性
2007年11月21日

これまでのお仕事続けてる方、専業主婦の方、派遣社員で扶養枠内でやっている方、扶養枠も関係ないわ!という方…。
人それぞれだと思いますが、結婚前と結婚後の状況について教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
みー さん 30歳 女性
2007年11月21日

結婚前も後も変わらずに派遣で働いてます。ただし結婚後は130万円以内の扶養内で働いてます。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぶるーむーん さん 36歳 女性
2007年11月22日

家事と仕事の両立がうまくできず体調を崩しがちだったので、フルの派遣から扶養枠内の派遣に切り替えました。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
Tree さん 37歳 女性
2007年11月22日

結婚まえにしばらく同棲しながらお互い仕事をしていました。
家事の負担などでもめることが多かったので
結婚を機に仕事は辞め、たまに派遣で短期の仕事をする程度でほぼ専業主婦です。
共働きの場合、ご主人の家事への協力とお休みが一致するかなど大きなポイントになるかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
miffy さん 30歳 女性
2007年11月22日

結婚後専業主婦です。
まだ結婚後間もないので、家でも何かとやることがあり、1日もあっという間に過ぎていきます。
今のところ、しばらく専業主婦でいようと思っていますが、やはり社会とのつながりも大事だと思うので、
時間ができてきたら、短時間でも派遣で働いてみようかとも思っています。
その時は、扶養枠内で働こうと思います。
ただ、旦那様のサポート優先で、空いた時間に・・・って感じですね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
じん さん 31歳 女性
2007年11月27日

以前から派遣で働いていましたが、現在は扶養内ということもあって、短期のもので働くことにしています。
時間も10時~16時とかで探しています。
負担も少ないのでお勧めですよ。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆり さん 36歳 女性
2007年11月27日

結婚後も、しっかり仕事しています。
お互いの目標を持って、家事も分担。がんばってます。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
あや さん 57歳 女性
2007年11月28日

結婚前は正社員で働いていましたが、子供ができてからは単発で時々仕事をしながら専業主婦をやっています。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ともぞう さん 31歳 女性
2007年11月28日

結婚当初は派遣でフルタイムで働いていましたが、しばらくしてからは派遣の
パート勤務に変えました。扶養枠内で働いています。
自分の時間もあるし家事もしっかり出来ています。フルタイム勤務するのであれば
夫の協力は不可欠です。あと多少手抜きになっても仕方ないと割り切る事も
必要だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふんちゃん さん 24歳 女性
2007年11月28日

結婚前は正社員でフルタイム勤務していました。
でもやはり残業もあるし、勤務地も自宅から1Hほどだったので、派遣の道に進みました。
今は家から近いところで働いています。
子供ができたらパートタイムで働くと思います。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぱんだ さん 32歳 女性
2007年11月30日

私も結婚前も後も変わらずに派遣で働いてます。扶養内ですが。何かと自分に無理のない方向があるとよいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
めぐ さん 27歳 女性
2007年11月30日

いろんな方からとお話していると、家事の分担がすごくネックになると思います。
だんなさんからお仕事をしてって頼まれたり、収入の面でどうしても働かなければいけないと旦那さんが家事を手伝ってくれる傾向にありますが、自分が自発的に仕事をするとなるとやっぱり好きで仕事しているんだったら自分も夜遅くまで働いているのになんで家事を手伝わないといけないんだって思うみたいで、それが原因で喧嘩になってしまっては意味がないと思います。お互い気持ちよく生活していくためには家事の問題等よく二人で話し合ったほうがいいと思います。そうじゃないと仕事と家事に板ばさみになって爆発してしまいますよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
haken さん 32歳 女性
2008年1月20日

結婚後、専業主婦になったものの暇なため、1年弱後働きに出ました。扶養内のものがなかなかなかったので、扶養はこえるけれど週4日、残業なしという条件で働いています。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月10日

結婚前と同じ職場で同じように結婚後も働いていました。
でも子供が出来て 産休が明けてから仕事復帰したのですが
子供が病気になったり・・休みがちになり 退職しました。
いずれまたパートとして復職したいと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
tuyu さん 35歳 女性
2008年7月31日

専業主婦になったのですが、
少し時間をもてあまし
パートにでました。
地域での友人も増えて、
パートなので、家事も両立でき
よかったです。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談