1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 手作りのプチギフトを渡された方

手作りのプチギフトを渡された方

その他
猫のメル さん
卒花嫁
2010年8月3日

こんにちわ。そろそろプチギフトを考え中です!

プランナーの人には猫型のクッキーを作って渡したい(私達のテーマが猫)と伝えたら「それは良い考えですねo(^-^)o是非作って下さい」と言われてウキウキしてましたが、質問サイトをたまたま見ると手作りがかなり不評で不安になってきました。当方、何度も結婚式参加してますがプチギフトって何もらったか覚えてないし、気持ちなので、手作りにしようとしてたのですが迷い中です。

もし、手作りプチギフトされた方どんなものにされたのか、失敗や手作りにして良かったなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、私の結婚式は式場でお祝儀制です。招待状やパンフ、ウェルカム、プロフィールdvdほとんど手作りしてますo(^-^)o

A. みんなの回答

ところ さん 卒花嫁
2010年8月3日

私も手作りを検討しましたが、食べ物系は衛生面から大変不評であるということを聞いて断念しました。

どんなに近しい人でも、手作りのものを口に入れることに抵抗を感じる人は少なくないと思います。せっかく作ったものを捨てられてしまうのは悲しいと思いますので、食べ物を差し上げるつもりであれば、市販のものの方が良いと思います。

ちなみに私が最近いただいたプチギフトは、チョコレート、ジャム、お茶、クッキー、ドラジェ、石鹸、ペンなどです。クッキーが一番多い印象です。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月3日

お返事ありがとうございます。猫のプチギフトは良いものがありません。今クッキーの案が出ているだけで食べ物の手作りに限ってません。食べ物以外の手作り何があるのか上記の質問と合わせてよろしければ是非教えていただきたいです。

返信する
1
役に立った
メイプル さん 卒花嫁
2010年8月4日

手作りダメなんですか!?

私達はプチギフトとして、豆を砂糖でコーティングした福豆の他に、
夫の母&妹2人が手作りクッキーを焼いてくれたので(私達の名前やハートをクッキーに描いてくれた)それも一緒に渡しました。

私の母も超喜んで皆に「旦那のお母様達の手作りなの♪」と伝えていて、皆も「あら~!素敵!!」と喜んでもらえましたよ。

そんな・・確かにナマモノとかならわかりますけど、クッキーなんて一般的に焼いて友人にあげたりとかする気がするんですけど、ダメなんですかね?

結論的には、市販のものの方が無難ですけど、あげても別に問題ないと思いますよ。
人の手作りクッキーは食べれないって人はそんなにいないと思うし、そうだとしても人には言わないと思いますよ。
(「手作りクッキーなんてもらって食べられなかった」って人に言ったら、逆に変わってる人って思われると思います。)

返信する
9
役に立った
さゆ さん 卒花嫁
2010年8月4日

プチギフトに手作りクッキーを作るか検討しました。
家で作って渡すのは最初から衛生面で私自身がすごく不安だったので、自ら式場のパティシエと作れないかと聞きました。
友人だけなら家で作って渡しても気楽ですが、職場の上司や義父の会社関係、親族等にも渡すことになるので、何かあっては……と。
式場からも、式場のパティシエも提携しているケーキ屋のパティシエも問題ありません(ただし、一からは作れず、仕上げだけとかになる)と返事は頂きました。
私も主人も思い出になるし…と、パティシエと作る方で検討をしました。
でも、スケジュールの都合上無理になり、チョコレートのプチギフトを発注し作りませんでした。

完全な手作りになりませんが、パティシエと作る事が可能ならそれも一つです。
お金は掛かりますが、衛生面とか皆の評価の不安とか、パティシエと作ったというだけでなくなりますからね。

手作りが不評って、生焼けだったり美味しくなかったから不評なんだと思います。
普段はまったく作らず初めて作ったとか、作り始める時間が遅くなって生焼けで渡したとか。
私は美味しくきちんと焼けていればクッキー喜んで頂きますよ。

何度か練習して、プチギフト作り本番の時は時間に余裕をもって作るといいと思います。
夜遅くまでかかって寝不足とかにならないよう気をつけて下さいね。

皆さんに喜ばれるプチギフトが用意できるといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月4日

たくさんお返事ありがとうございます。手作りの食べ物を不評と思われる方がいらっしゃるのはもう十分に分かってます。このサイトでのコメントもたくさん見ました。

どうしても猫のクッキーが作りたいと私自身思ったなら、相手の親族、当方の親族、プランナーに再度相談します。

なので、「自分の結婚式で手作りの何か(食べ物に限らず)をプチギフトにされた方」の意見やアドレスをお聞きしたいので、よろしければお願いします。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月4日

さゆさん、メイプルさん、ところさんコメントいただきありがとうございます。
さゆさんとところさんは、やはり最終的に既製品にされたんですね!!
メイプルさんの結婚式は親しい方ばかりだったんでしょうか?
私は両方の会社の方も来られるので、食べ物の手作りは半分諦めかけてます。
私は栄養士で衛星の事も分かってますし普段よく、クッキーを作るので何も考えてなかったですが…知らなかった方が良かったです。。かなり悩み中です。

バスボールという入浴剤を自分で作れるみたいで、クッキーがダメならそちらを検討中です♪猫の製氷器があるので

返信する
2
役に立った
ミケコ さん
2010年8月4日

わたしは、どんなに大事な友人のものでも
手作りクッキーは食べられません。
プチギフトに貰ったらちょっとやだなって
思います。。。

猫がテーマのプチギフト、色々と可能性はあると思いますよ!

尻尾のキーホルダーや
市販でも猫型クッキーありますし
じゃらんで肉球まんじゅうってのも見かけましたし

チロルに好きなにゃんこの画像を印刷したり
猫型でなくとも、テーマを取り入れる方法は
ありそうですね♪

プチギフト、そんなに気にされない方もいるかもですが
パーティの最後にお配りするものですから
印象に残る方もいると思います。

私も猫好きなので、コメントさせてもらいました!!
ご参考になれば嬉しいです。

返信する
7
役に立った
メイプル さん 卒花嫁
2010年8月4日

猫のメルさん♪

会社関係の人も来てましたよ!
普通に職場でもクッキーどころかケーキを焼いてきて皆に配ったりしてる人とか結構いるので、手作りは・・という意見にびっくりしてます!

あとは、こうなったらもうゲストを見て判断って感じですかね?
ちょっと繊細そうな人とかいなければいけるのでは?(笑)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月4日

メイプルさんお返事ありがとうございます!
私の会社もお菓子作り愛顧してどっちが美味しいかとかしてるし、友達に誕生日ケーキあげたりしてるので、私側の人間は100%大丈夫です。私らしいと思って下さると思います。ただ、彼側は分からないのでちゃんと聞いてみようとは思います!
プランナーに聞いてみましたが手作りクッキーはされる方が多いそうです。あとマグネットやキーホルダーなどされる人もいらっしゃるようです。プランナーの人は捨てるや食べれない人がいる事をかなり驚いてました。
特に気にしないで良いとは思いますが、不安感があるようなら違うものにされた方が当日安心かもですね☆とのお言葉いただきましたがo(^-^)o
あまり人の事は気にせず、手作りクッキーにしないにしろ、自分が思った通りにしたいと思います♪

返信する
2
役に立った
スイーツ大好き さん 卒花嫁
2010年8月4日

私が今まで出席した2次会のプチギフトで手作りクッキーをいただいたことが、1回ありました。高校時代からの友人でしたし、普段からよくお菓子作りをしていたので、違和感ありませんでした。受け取ったみなさん喜んでいましたよ。

手作りのものが食べられない、嫌だ、という方もいらっしゃるのですね。私の披露宴・2次会はまだ先ですが、プチギフトの手作りを考えていたので、ちょっとびっくりです。

招待客の構成によって検討されてはいかがでしょうか。手作りの出来にもよると思いますし、形がいびつだったり、生焼けの仕上がりになってしまった場合は、見送ったほうがいいでしょう。

プロのパティシエが作ったものなら、味も保障されていますし無難なんでしょうけどね。
私は手作りのものはもらってうれしいので、いいと思います。

返信する
6
役に立った
ザジオ さん 卒花嫁
2010年8月5日

猫がテーマという事で、思わず回答させて頂きました!

手作りとはちょっと違うかもしれませんが…

私は飼っている愛猫を何らかの形で結婚式に参加させたかったので、キットカットに猫と私たちの写真をデザインしプチギフトとして渡しました。
ネットで簡単に作れるし、普通のプチギフトより印象に残ったみたいです。

返信する
4
役に立った
犬派 さん 卒花嫁
2010年8月5日

食べ物以外なら・・・

ネコのクッキー型で手作り石鹸などはいかがですか?

あとはカードスタンド+ネコのカードや写真にサンキューメッセージとか。

手作りにこだわらなければ、ネコつながりで
ツボ押しや箸置き、歯磨きなど…既製品のグッズも色々ありますよ。

楽しいお式になると良いですね!

返信する
5
役に立った
メイプル さん 卒花嫁
2010年8月5日

猫のメルさん♪

そうですね、ここはあまり気にしないほうがいいと思いますよ。
色んな人がいるし、一般的にいってクッキーは問題ない事だと思うんで。
気にしてたらきりがない気がします。
結構手作りダメって書き込みがありますけど、バーチャルではなく、リアルなメルさんの周りの人達の反応を予想して決めたらいいと思います。

私だったら猫型のソープもめっちゃかわいくて欲しいし、猫クッキーもお菓子作りが得意なメルさんらしくて喜んでもらえると思いますよ。(^^)v

返信する
3
役に立った
こはるこ さん
2010年8月6日

ネコが好きなのですね!

食べ物に関してはもちろん「大丈夫よ!素敵!」って人と、
「嫌だ、食べられない!」って人と両方いるという事がすでに挙げられているので、
これはもう生理的にダメな人の事も考えると、
万人に喜んでもらう為には、
手作りなら食べ物以外がいいですよね☆

でもどうしても手作りの食べ物にする場合には、
必ず成分表を後ろにつけてあげて下さいね!
小麦アレルギーだったり、何が影響してくるかわからない物に対して、
white roseさんが責任を取らないといけない可能性も出てきてしまうのが、
怖いんです。

という事で、私だったら『ネコの箸置き』なんて可愛いのでは。
と思いました。
もちろん使ってくれるかはわかりませんが、年代が上の方でも、
箸置きだったら使ってくれるのでは? という事を考慮してこの一品を
オススメします。

ただ、作るのがちょっと難しそうですかね?

返信する
3
役に立った
ごめんなさい さん 卒花嫁
2010年8月6日

手作りの食べ物は嫌だ、食べれません…という意見を書いたら、見事に削除されましたね。

食べ物の手作りではなくて、物の手作りの意見が聞きたかったのですね。

私も、こちらで相談をのせている以上、皆さんの意見はたとえ自分の反対意見でも、1つの意見として考えられた方がいいと思います。

返信する
12
役に立った
匿名 さん
2010年8月6日

あの・・・最初にこのレスが立った時に、
いくつか猫クッキーに対しての的を得てなかった否定レスが付きましたよね?
それ削除しました?
的を得てなかったのは、アドバイスになっていなかったので不満に思われると思うけど、
削除はするべきじゃないのでは?
トピ主を思ってレスした方に失礼だと思いますよ。
ちょっと「花嫁様」過ぎるのでは?

(こんなことを書くと簡単に削除されそうですね)

キャンドルや、入浴剤、石鹸とかは手作りする方多いですよね。
簡単に出来るし、食べ物のように日持ちしないわけではないので、いいのでは?
たくさん手作りするみたいですが、
手作りが好きなのか、節約の為に手作りするのか分かりませんが、
調べてみると、単価が安くできるものばかりのなのでいいと思います。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月9日

匿名さん、申し訳ございませんでした。コメントが他の質問回答をコピーしたもので手作りクッキーじゃない他のものを検討している旨を質問していたのに、傷ついてしまいました。
削除したのは花嫁様になってるからだとおっしゃるならそうなってしまっていたのだと思います。失礼な事をしてすみませんでした。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月9日

スイーツ大好きさんザジオさん犬派さんメイプルさんこはるさんコメントありがとうございます。

スイーツ大好きさん、彼側の招待客がどうか聞いてみようと思います♪

ザジオさん、キットカット凄く素敵です!!!!シール貼ったり良いですねo(^-^)oキットカット最近小さいですが1人1つですか?

犬派さん、ずっといろいろ探してはいるんですが可愛い猫がいなくて。。あと無くなりものにしようかと思ってるとないですね。犬は可愛いものがたくさん見つかるんですが(>_<)

メイプルさん、ありがとうございます。結婚式って大変ですね…彼側の招待客がどんなか彼に再度聞いて、口に入らないものでもダメなようなら、既製品で可愛い猫の何か探したいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月9日

こはるさん、箸置き、全然思いつきませんでした!!今猫のバスボールかマグネットを検討してましたが、箸置きも検討しようと思います♪…たしかに作るのは難しそう…既製品さがしてみます!!箸置きは年代問わないですもんねo(^-^)o

皆様本当にたくさんのコメントありがとうございますo(^-^)かなり厳しいコメントもありましたがいろいろと検討する&勉強させられました!!

削除してしまった皆様、大変失礼な事をしてしまいすみませんでした。

返信する
1
役に立った
torimori さん 卒花嫁
2010年8月9日

私の意見も削除されていました!
正直驚きました‥!
私も一意見として、手作りは食べれないと書きましたが、その意見が嫌だったのなら相談なんてしなくてもいいのでは?
自分のしたいことを肯定してほしかったのでしょうが、無理という意見を削除するなんて(しかも複数)、相談者さんがゲストの事をどう考えておられるのかが伺える行動に思います。
削除された回答にも記入しましたが、ここでは皆さん自分がゲストとして呼ばれたら‥と真剣に考えて回答しています。バーチャルな意見ではなくリアルな‥と回答された方もおられましたが、ここでは皆さん真剣にゲストだったら‥として考えてくれています。否定意見も肯定意見も相談者さんのゲストの意見として考えてください。それでどうするのかは相談者さんの勝手ですが、真剣に正直に意見した数ある回答を削除するなんて失礼なことはやめていただきたいですね。ご自分のゲストに対してしているも同然の行動です!

返信する
22
役に立った
ザジオ さん 卒花嫁
2010年8月9日

猫のメルさん、コメントありがとうございます。

キットカットのプチギフト渡したザジオです。
キットカットのサイトで箱に直接デザインができるんです!
いくつかパターンも作れて、直接式場に送ることもできます。
私達は1人一箱渡しましたよ。良かったら検索してみてくださいね。

色々と厳しい意見もありますね。式の準備もあって大変だと思いますが、皆さんの指摘も受けとめて良い式にしてください☆

返信する
3
役に立った
ちろる さん 卒花嫁
2010年8月10日

猫のメルさん、こんにちは!
私もプチギフト、手作りの予定です^^

大好きなケーキ屋さんの焼き菓子を手作りの袋に入れて、
手作りのステッカーとサンクスカードを入れます!

私も猫が大好きなので、いろいろ猫関係で探しましたが、
市販のプチギフト、特に式場のカタログのものなんかは
好みのものがない&高い!

ちなみにこれまで参加した式のプチギフトはタオルやらキャンドルやらで
正直私には使い道もなく、持て余してしまうことが多かったので;;
(それでも大切な友人が心こめて選んだものなので、うれしかったです!)
自分が好きなものを自分らしいラッピングで渡そう!と決めました。

式は2ヶ月先なのでゲストの反応は分かりませんが。。。
気持ちがこもっていれば、どんなものでも喜んでもらえると思いますよ。
逆に批判する人は、なにをもらっても文句を言うかもしれないですね。

いろいろ迷いだすと出口が見えなくなり混乱しがちですが、自分が「これがいい!」と思ったものをお渡しするのが一番だと思いますよ。
気負わず頑張ってくださいね!

返信する
5
役に立った
はなっこ さん
2010年8月11日

みなさん、いろんな意見があるのですね。
私は、一年製菓の専門に通った経験があるので、よく友人や、友人のママトモなどにも
キャラクターケーキやクッキーを作ってます。
過去に3度、デコレーションクッキーやプチケーキを友人の結婚式に作らせて頂きました。
お祝いの席で渡す大切な食べ物なので、何かあったらいけないと思い、事前に賞味期間を調べるための試作なども重ね、衛生面には非常に気をつけました。(作る場所は自宅でしたが、パストリーゼなどの消毒液をつかいながら) 自分も今年末に結婚式を挙げる予定で、その時もプチギフトは手作りでと考えています。

猫のメルさんはお菓子作りが好きですか?たかがクッキーといっても、味や食感はひとそれぞれ好みがありますし、もし保存の方法や扱い方など事前に調べて作れるのであれば、私は手作りでもありだと思います。

素敵な結婚式にしてくださいね☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
猫のメル さん 卒花嫁
2010年8月27日

たくさんコメントありがとうございます♪キットカットネットで検索しようと思います!

あれからいろいろ探していたらめちゃくちゃ可愛い猫のクッキーを見つけましたo(^-^)o「猫 クッキー」で検索したら一番目に出てきます。自分ではできない細かい作業をして(顔とか)下さるのでそれにしようか検討中です☆ 手作りか既製品かもう少し考えてみようと思います!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー