Q. 国内挙式と海外挙式の差について

Dishearten
紗耶香 さん 30代前半 女性 千葉県
2010年8月3日

はじめまして☆新婚3ヶ月の新妻です。今迄、挙式+披露宴を親族と親しい友人のみで国内の近場で考えておりました。しかし、入籍が先で、貯蓄から色々な出費も嵩み…式は来年に延期に。そこで、二人だけでハネムーンを兼ねてハワイで挙式→国内での親族のみのお食事会(お披露目)→国内での友人を招いた1.5次会(会費制)を考え始めました。
予算的には、当初は国内挙式+披露宴は御祝儀制と考えており、各会場のお見積りを頂いたところ、40名150~170万を想定しておりました。(御祝儀払いは予算に組み込まず)その後にハネムーンという想定でした。(←別予算) 二人だけで海外挙式&ハネムーン+国内親族お披露目+国内1.5次会の相場はお幾らぐらいなのか、ご経験者の方から詳しく教えて戴けたら嬉しいです。 場所は海外ではハワイ、国内は千葉県寄りの都内か、都内寄りの千葉県を想定しております。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年8月5日

経験者ではないので、具体的な金額はわかりませんが、
ハワイで挙式→国内で披露宴をした友人は「ドレス代、ヘアメイク代、お花代とか何でも2倍かかったから結構お金かかったかも」と言っていました。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
紗耶香 さん 30代前半 女性
2010年8月7日

ふわふわサプリさん、コメント頂きましてどうもありがとうございます(*^_^*)☆

そうなのですね…ドレスはセルを考えているのですが、装花やヘアメイクが倍掛かるのは盲点でした。。。(ノ>д<)ノ
情報収集をしてもう一度、PCで国内挙式+披露宴の場合の今まで頂いた見積もりを整理し考慮してみようと思います。

貴重なご意見頂きまして、本当にどうもありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こぐま さん 20代後半 女性
2010年8月7日

紗耶香さん、はじめまして。ご結婚おめでとうございます。

今年の6月に、紗耶香さんと全く同じスタイルで、海外挙式+友人向けの会費制パーティー+親族向け食事会を行いました。どれも「どこに」「どれくらいの規模で」お願いするかによって大きく変わると思いますが、実例としてお役に立てれば…と思います。

海外挙式は、現地のプロデュース会社にお願いして、ヘアメイク(ヘアチェンジ1回)込・写真データのみで25万円ほど。ドレスは挙式・パーティーで計2回着るので、購入してしまいました。小物込みで20万円強でしょうか。

披露パーティーは都内のレストランで行い、着席・コース料理にしました。来て下さった方は50名で、トータルの金額から会費として頂いた額を引くと60万円強。

親族向け食事会は、ホテル内のレストランで個室を借りて。親が手配してくれたので詳細は把握していませんが、料理の価格から察するに15名ほどで40万円くらいだったのでは…と思います。

というわけで、わたしたちが一連の行事にかけたお金は145万円ほどです。ただ、おそらく挙式を旅行会社・国内の会社で手配したり、写真をアルバム仕上げまですればプラス20~30万円くらいしていたのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

よいお式になるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談