Q. 職場先輩の招待②

Dull
チートス さん 32歳 女性 神奈川県
2010年7月17日

続きです

元々厳しい先輩で、周りからは少なからず反発もあったのですが、先輩の下で働いていた時は、とてもよくして頂いていました。
元々は私のミスからなのに、先輩の対応に、元いた部署や今の部署で、先輩の立場が悪くなってる感じです。

…という事が起こる直前に先輩にメールで、住所を教えてくださいとお願いしていたのですが、返事がないままです。
それって出席する意思がないという事でしょうか…?
もう一度、出席の確認の意味も含めて、お電話で伺ってみようかと思うのですが、怖くてまだ連絡できずにいます。
正直お誘いするのもためらう感じになってきました。そのままお呼びしないというのは失礼ですよね?

招待状は8月10日発送を目指しています。
宛名は自分で書くので、住所は書かず、手渡しすればよいのですが。この場合どういった対応が良いのでしょうか?

分かりにくい相談で申し訳ないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月20日

結論から言えば口頭とはいえ誘っていたのであれば電話をして
来て欲しい旨をもう1度伝えるしかないと思いますよ。

ただ、チートスさんのミスが根本にあったとしても
注意の仕方一つで問題にもならなかったでしょうし
社内でケンカなんてする話にもならなかったはずです。
それが原因で上司に注意を受けたのは先輩の力量不足なので
チートスさんはミスの事だけ反省し同じ失敗を繰り返さなければ良いと思います。

あまり「自分のせいで・・・」と考える必要はないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
戦うOL さん 42歳 女性
2010年7月21日

そうですね~。厳しい先輩というのは職場では必要な存在かもしれませんが、
周りの人から「言いすぎ」というような忠告があったのでしたら、その先輩の
言動はちょっと過ぎた面があったのでしょう。
普通の職場なら、みんな「事なかれ主義」という空気が通常だと思いますしね。
私も部下を抱える身ですが、注意や忠告を超えたイヤミのような言い方をする人には
注意しますよ。「事なかれ主義」の空気すら壊れ、仕事の効率も下がりますからね。

チートスさんは素直に自分のしてしまったミスの部分を反省すればいいと思います。
そのうえで、もう一度ご招待してみてください。手渡しでいいと思いますよ。

それはそれ、これはこれ...と割り切ることができないならば、その先輩は大人として行動の出来ない子供っぽい人だと、今度はチートスさんが割り切ってください。

大人の対応とは時に納得いかないこともあるし、理不尽とか、冷たいな~とか思ってしまうこともあるはずです。

ちょっと気は重いと思いますが、そのような対応をすれば、誰もチートスさんを非難できないと思いますよ。むしろ非難されるのはその先輩のほうかと。

応援しています!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談