1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の仕事③

結婚後の仕事③

その他
こちぼうや さん
卒花嫁
2010年7月7日

 私自身は心の病が完治してもう3年くらいになりますが、
 以前の元気な状態にまで完全に回復したかというと?な感じもあります。
 
 体調に波もありますし、どんなに頑張りたくても行動が思うように
 追いつかない時もあります(上司はこのことを知っています)
 それが仕事の進み具合に直結してしまって自分を責めることもしばしば。

 でも、またこのことで病院に行ったり薬を飲んだりしたくないし、
 完治したと思っているので、なんとかうまく付き合いながら気にせずに過ごしています。

 両親や妹は以前のようになってしまったらと体調を心配して、
 旦那さんもいいって言ってくれているし、自分のペースで
 仕事と家事を無理なく両立できる仕事を探したらとアドバイスしてくれています。
 
 私自身退職をえらんだ方が精神的には楽になるとわかりつつも、
 異動してみようかと思ってしまったり・・日々考えが変わり
 答えがでません。 冷静な判断力が落ちているのかもしれません。
 決めるのは自分と重々分かっているのですが、選択できず立ち止まってしまっています。

 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。
 
 *長文読んでくださりありがとうございました。

 

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年7月8日

結局はどの程度その仕事に執着があり、どの程度稼ぎたいかにもよりますよね。
確かに正社員は会社に守られているし、パートなどに比べて収入も多く安定しています。
ただ自分の体と引き換えにして現在続ける必要があるのかということだと思いますよ。
子供が生まれればもちろんお金はどんどんかかるけど、忙しくもなるし、思っているよりも大変です。子供がいると簡単には体調を崩せないんです。家のことや家族のことが止まってしまうから。子供にはやはり三度食事をあげなくてはいけないし。いつもお母さんが手伝ってくれるとも限らないし、ご主人が会社を休んでくれるとも分からない。

でもやっぱり働きたいのなら収入はお小遣い程度になってしまうでしょうが、もっとゆったりした仕事もあると思います。ただそこにも人間関係は存在しますけどね。

一度異動してみて、無理ならきっぱりやめるのも自分や家族のためだと思いますよ。

無理しないでくださいね。

返信する
3
役に立った
ハッチ さん 卒花嫁
2010年7月8日

こちぼうやさんにとって今ストレスになっているのは、
仕事を続けるか辞めるか決めかねている、ということですよね。
私の意見を結論からいいますと、どちらにするか決めかねていることがストレスなら、
異動を受けてみたらいいと思います。
こちぼうやさんはお仕事はされたいようなので、もし仕事をやめてパートやバイトを
新たにしたとしても、前の方もいっしゃっていますが、必ず人間関係は存在します。
それと逆の話で、異動先の人間関係とは一概にこちぼうやさんに直接
関わらない場合も考えられます。
だったら、慣れた仕事内容、知っている会社のほうがいいと思いませんか?

私も結婚を期に異動させてもらいました。
こちぼうやさんと同じように、子供が生まれるまではちゃんと働きたいと思ってたんです。でもしだいに家事が疎かになったり、事務所のやり方に賛成できなくなりストレスがたまってきたので、3ヶ月で辞めちゃいました。
でもそれは、独身時代だったら逃げかもしれませんが、
今私は自分以外にも守るべき家庭があり、ちゃんと夫を笑顔で支えたかったので
そのために仕事が弊害になっているな、と思い、前向きに退職したつもりです。

こちぼうやさんは、独身時代だったら頑張れてたかも…、と言いますが
それは当然ですよ。だって事情や環境が違うんですから。
独身だったら自分だけの生活に責任持てばいいんですから。
でも、家庭を持った今は、家庭における自分の立ち位置、みたいなものがありますので
頑張って正社員で働くことも、仕事をやめて家庭をしっかり守る、も
立派な仕事だと思うので、もし異動先でのお仕事が合わないな、と思えば
やめてもいいと思いますよ。

まずは、迷っていることがストレスなら、
いっそすぐに決めてしまい、そのあとでも一向に方向転換はできる、ということです。

返信する
6
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年7月8日

とっても真面目な方なんだなあ、という印象です。
家のこともあり、年々体力だって落ちてくるでしょうし、「私さえがんばればうまくいく」と自分を激励しても、どこかに限界を感じると思います。

今、もう疲れを感じているのなら、やはり以前のこともありますから、充分に休養を取ったほうがよいかと思いますよ。
ご主人に甘えていることになってもいいじゃないですか!男性は甘えてほしいものですよ。いつか、ご主人が疲れたときに、支えてあげてお返しする日も来ると思います。
人生長いですから。。

がんばりすぎに気をつけてください。。
迷って結論が出ないというのは、疲れてきている証拠かもしれません。身内の方のアドバイスは、こちぼうやさんのことを本当に思ってのことですから、迷ったら従ってみたらいいんじゃないかな。。
私の周囲でも、とにかく責任感のある、真面目な人が疲れてしまっています。早めに休養してくださいね。。

返信する
4
役に立った
おうか さん
2010年7月9日

少し私と似ているタイプだなと思ったので、私の『私だったら…』の意見を書かせて
頂きますね。^^

私も精神的に弱い部分があり、人が何かを自分抜きで話して笑って話していたりすると、
自分がネタにされているのでは…等と被害妄想に陥って苦しいんだりしていました。
ですが、たまたま面接した職場に恵まれてつい先日リストラがあり辞めるまで、6年以上もそこでお世話になっていました。
第一に人間関係が良かったので、仕事の大変さ忙しさはどうとでもなりました。

仕事を辞める前に結婚もし、専業主婦になろうと思ったのですが、
今の仕事を辞めて次の仕事をした場合、人間関係がもし自分に合わなかった場合…
と思うと怖くなり、同じ仕事を続けていました。
もちろんお互い仕事をしてるので平日の家事は完璧ではなく、思いっきり手抜きしました。そして土日に一緒に掃除したり洗濯したり。

で、このまま子供が出来るまではこの生活をしようと思ったのですが、

続きます。

返信する
0
役に立った
おうか さん
2010年7月9日

続きです。

突然のリストラにあい、仕事を辞める事になりました。
私の場合ですが、まず子供がいない場合一日家事をしようとしても思いっきりヒマです!
しかも家に居るので、稼ぎはないのに光熱費は使ってしまう…と思い落ち込んで、
バイトの面接を受けに行きました。
受かって嬉しかったのですが、いざ一緒に働く仲間と合った時、今までの楽しく働けていた状況と全く違う事と、また何か言われているといった被害妄想がよみがえってきて、働けませんでした。怖くなってしまったのです。

そして前の職場がとても良かった事とまだ居たかったとでその後とても後悔し苦しむ事になりました。

なので、私は自分の事を踏まえて考えると、
異動ではなく、『今の場所で働く』と言った考えが一番苦しまなくていいのではないか…と思います。
今の店舗は忙しくて自分の仕事ができていない…との事ですが、
上記の私のパターンを考えてみてください。

今は互いに仕事をしてるのですから、家事完璧はやらなくていいと思います。
休日の一日に掃除洗濯はやってしまえばいいと思うので。

そして今の店舗での環境がとても自分に合ってるのならば、
その場で一生懸命働く事が一番精神的にも悩まずいいのではないでしょうか。
辞めてしまってからではもう戻る事も出来ませんが、
その場の雰囲気が体質に合っているのなら、頑張る事は出来るはずです。

そして子供が出来るまでは安定した収入を得て、蓄えると良いと思います。

どうでしょうか^^
頑張って下さいね!
仕事を辞める事はいつでもできます!
でも、元居た場所に戻る事はなかなか出来ません。
手放してから後悔するよりも、今出来る精一杯を出来るだけ安心した場所で
する事が良いかなと思いますよ☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー