Q. 引出物

Uh huh
あけみっち さん 26歳 女性 東京都
2010年7月3日

八月に披露宴予定しているのですが、引出物について相談させて下さい。

引出物はカタログにしようと考えています。
友人には3000円のカタログと引き菓子、
親戚には3000円のカタログと引き菓子と鰹節にしようと思っています。

値段や品の組み合わせとしては、おかしくないでしょうか?
ちなみに私と彼は 都内住まいで25歳です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ミラ さん 32歳 女性
2010年7月3日

親戚が3000円のカタログっていうのは、安いです。ご両親も納得での決定でしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナカマ418 さん 30歳 女性
2010年7月3日

こんにちは。

カタログの値段を上げられるなら上げたほうが良いと思います。
カタログ+引き菓子+鰹節で5000円くらいでしょうか?
カタログにもよりますが、3000円くらいだと「何を選べば?」というようなものもありますね。予算を変えられない場合は、私だったら鰹節をやめてその分カタログの値段をアップします。ご両親が「鰹節は必要」とおっしゃっておられるなら別ですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 27歳 女性
2010年7月4日

友人の3000円は、問題ないと思いますが、
親族は、5000円でないとちょっと寂しすぎると思います。

あとは、通常品数は奇数です。偶数は結婚式では使わない方がいいです。
ちょっとしたものでいいので、友人の方も追加ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年7月4日

親戚関係は包んでいただける額も多いので
5,000円程の引き出物が多いかと思います。

両家で今までご親戚関係の披露宴に出席された事があるならば
どうだったかを聞いて参考にされると良いと思います。

品数も地域によって違ったりしますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
まいまいん さん 30歳 女性
2010年7月5日

親戚に3000円のカタログは相場から言っておかしいと思います。

個人的には、友人にもどうかと思いますね。

3000円のカタログってなかなか選ぶものもないですし
いまや主流となってしまった為、相場も大体分かるので
ちょっとケチったかなって印象があります。

ましてや親戚には相場5000円以上ですので
元取ろうとしてるのかと思われかねないと思います。

このご時世で、時間を割いてご祝儀用意して参加してくださる方々への気持ちを
今一度考えてみてはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年7月6日

個人的には、親族の方は大抵、何回もの結婚式を出られている強者が多いと思うので・・・

親族の方にも3000円のカタログは避けた方が良いかな?と思います。
(前の方がおっしゃるように、中身を見て、相場が解る方も多いと思うので「ケチった」と思われかねません)
どうでもいいっちゃどうでもいい事ですが、そんな些細な事の印象をずっと持たれているのもあまり良い気分ではないですよね!?

親族の方は
5000円以上のカタログにしておいた方が無難かなと思われます。

参考まで。。。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談