Q. 仏滅を気にするのは誰…?

Dishearten
パイン さん 20代後半 女性 東京都
2010年6月7日

ちょっと疲れてしまったので、こちらで質問させてください。

この度11月に結婚する事になりました。
今年中でないといけない理由があり、とても気に入った式場があったので、
そこで空いている日を確認してもらうと、
空いているのが、
■7月・8月(土日まだ空きがある)
■11月(初旬の仏滅が空いている)
■12月(後半の土日が空いている)

と言った感じでした。
そこで唯一仏滅でしたが、気候の良い11月初旬を選ぶ事にしました。
両家の親族に仏滅だがどうかと聞いてみたところ、
お仲人さんを立ててするよりもアットホームな式との事だし、
なにより二人が決めた事だから、気にしないよとの事でした。

しかし、その後たまたま友人数名を話をした時に、
「なんで仏滅?!」
「旦那さんの会社の人はコイツちゃんとしてなくて平気か?!って思われない?!」
と猛反対…。

そして夏は暑いから避けた旨を話すと、
「暑いのなんて一瞬!全然気にならない!仏滅より全然いいよ~」との回答。
12月に関しても、
「冬なんて素敵じゃない!仏滅は嫌だけど雪降ったりしたら感動!」
等…。

仏滅気にするのって友人とかじゃなくて式をする本人達や、ご両家がほぼだと
思っていたので、この返事にすごく混乱してしまいました…。

招待される側で仏滅だから参加したくないとか、仏滅にやるなんておかしいよねとか
思う方って多いのでしょうか…。

私達夫婦はとても仲がよく、仏滅なんて吹き飛ばしてやれ~!
くらいの勢いだったので、私の方が友人の話を聞いてちょっと勢いがなくなって
しまいました…。
自分達で決めた事なのに、直接言われるとやはり辛いといいますか…。

自分が今まで招待された結婚式の六曜をわざわざ調べていった事がないので、
友人がそんなに気にするなんて思わなかったのが正直なところです…。

今心配なのは、友人でさえ気にしているなら、
彼の会社の上司や会社関係の人(一番上で42歳)が仏滅でやるなんて、
非常識なやつはもうダメだ、なんて思われないかが心配で、
正直結婚式を止めたいと思ってしまっています…。

何かアドバイス等頂けたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年6月7日

お友達は風水とかお好きですか?
であれば気にするかもしれませんね。

しかしながら親族が気にしないのであれば何も気にすることなく
進めちゃって大丈夫です。
私も仏滅なんですけど、だから何?って考えなんですよね。

大安に結婚して離婚した人って居ないとでも思ってるのかい?(笑)
ってなもんで今は気にしない人の方が多いです。
それでも言われるのは嬉しいものではないので仏滅とは伝えずに
日付だけ伝えるようにしてはいかがでしょうか。

お友達には
「仏滅だろうが大安だろうが幸せになる人はなる、
 なれない人はなれないと思ってるから気にしてないの。
 それよりも私達はみんなに暑い寒いで疲れて欲しくなかったんだ。
 まぁ、決まった事だし来てくれるとうれしいな♪」
とだけ伝えて後は何を言われてもほっとけばいいです。

仏滅だから行きたくないなんて言う人には来てもらわない方がいいですし
気になる人は自分の時に避ければ良い話しですから
あまり気にしすぎませんように(・∀・)ノ

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゃく さん 20代後半 女性
2010年6月7日

私は気にしませんよ。昨年、友人は安くなるからと仏滅に式を挙げていました。最近は、気にしない人が増えてきていますし、ご両親や親族、まして本人が気にならなければ問題ないと思います。

それに、私も11月は過ごしやすくて好きですよー。8月は、夏休みやお盆があって帰省する予定などある方もいますし、12月はやはり忙しい時期なんですよね。それを考えると11月は行きやすい時期だと思いますよ。とはいえ、招待されれば大安だろうが仏滅だろうが寒かろうが暑かろうが喜んで行きますけどね!

あとは、式の内容で勝負すればイイんじゃないでしょうか?ゲストがイイ結婚式だったと思える式ならば、式の後に仏滅だなんて事忘れていると思いますよ。

素敵な式になりますよう願っています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきおんな さん 20代後半 女性
2010年6月7日

お友達はパインさんのことを思って言ってくれてるんですね。いいお友達だと思います☆
仏滅の日にやることについては、ご両家とも承諾してるなら気にしなくていいとおもいます。お友達には両家の都合が合う日がその日しかなかったとでも言えばいいんじゃないですか?

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちくわ さん 20代後半 女性
2010年6月7日

私が招待される側なら、正直な気持ち、

「暑いのなんて一瞬!全然気にならない!仏滅より全然いいよ~」
私は汗っかきなので、嫌です・・・
雨が降って蒸し暑いのはさらに嫌です・・・

「冬なんて素敵じゃない!仏滅は嫌だけど雪降ったりしたら感動!」
雪の中、ドレスにパンプスって本当に悲惨です・・・

結局、何を優先させるかは人それぞれだと思います。
私は仏滅なんて全然気にしません!
友人の式の六耀も調べたことないですね^^;
仏滅だから、欠席や気を悪くすることはないです。

ご友人も7.8月や12月も空いてると聞いたので、
「私なら」って感じ言い出したんだと思いますよ^^

友人達にとっては、暑い夏でも寒い冬でも構わないかもしれませんが、
高齢の方にとっては辛く感じる方も多いと思います。
そういった点も考慮して、11月が一番いい様に感じます。

もし、誰かに何か言われたら、
堂々と縁起より過ごしやすさを優先させたと答えればいいですよ^^

個人的には、忙しい年末の方が非常識って思う人が多いかと・・・

3人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 20代後半 女性
2010年6月7日

私の両親でさえ、全く気にしていなかったのに、
お若い方が気にされるなんて珍しいですね。

しかも、その考え方って人それぞれなのに、
相手が決めたことにそのような文句を言うことにビックリしちゃいました。

凛とした態度で臨めばいいと私は思います。

ちなみに、私は全く気にしない派です。
友達が式を挙げる日が仏滅かどうかなんて考えたこともないですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
白樺 さん 30代前半 女性
2010年6月7日

自分の披露宴の時には六輝を気にして大安にしました。
でも、ゲストの立場で、お招きされた日の六輝をわざわざ調べることはまずありませんし、季節の良い土曜日の午後であれば、それだけで嬉しく思います。11月初旬の仏滅は6日土曜日ですよね?季節的には最高だと思います。

たまたま六輝に気付いた場合には、準備が遅かったんだろうなとか(遅くなれば、仏滅や赤口しか空いていないので)、そういうことを気にしない人(良く言えば合理的)なんだろうということを考えたりはしますが、自分には関係ないので招待されて不快に感じることはないです。

とはいえ、仏滅を選んだ場合、常識がないのではないか?と疑う人はいると思います。
職場で「あいつは常識がない。披露宴も仏滅でおかしいと思ったら、車代も出さなかった。」と言っていた人もいました。重要なのは中身ですから、スピーチのお礼やお車代等、必要なところの礼を失しないようにすれば良いと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年6月7日

まだまだ仏滅を気にする方はいますね。

でも、ご親戚やご両親のお話かと思って読み進めて行ったら、お友達とのことでびっくりしました(+o+)風水とかそういうのに詳しいお友達なのかな~?

私の友人も二人、仏滅にあげた子がいましたが、逆にホテルが披露宴が少なくすいていて、とても過ごしやすかったくらいです(^。^)仏滅いいね~なんて友達と話したくらい。

だけど。。やっぱり気にする人はまだまだいるのが正直なところだと思うので、ゲストも過ごしやすい季節で選びましたみたいなことをちょこちょこ話の端々に出しておくといいかも(^。^)
当日、しっかりおもてなしをして、いい披露宴だったね~と仏滅を吹き飛ばすくらいの素敵な披露宴にしてください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kiki さん 20代前半 女性
2010年6月8日

他のところでもこういう相談があり、コメントしたことがあるのですが・・・
仏滅と聞くと良い印象が残らないというのが本当です。

仏滅=格安で式を挙げた

という印象がついてしまいます。
ゲストに対して料理や細部にまでこだわらないと、『仏滅で格安で挙げられたのに、結局お金をかけたところは自分たちにか・・・』と思われていたりもします。
何より結婚後ちょっとしたことで喧嘩したり、友人に彼のことで相談等したら、まわりから『あそこは仏滅で結婚したから仕方がないよ』とコソコソ陰で言われていたりもします。

最近の人は気にしないとよく言いますが、実際はそうではないようです(;一_一)
そんなこと気にするようなことでもないのに・・・と思ってしまいますよね!!!

でも、夏や冬というのもゲストからすると辛いものがあります。
暑いというだけでも辛いのに、汗でメイクが崩れたり、ドレスで寒いのにイベントがあるので待たされたり・・・

一番良いのは他の会場をもう少し探してみることですが、どうでしょうか?
その会場は何か所目で気に入った会場なのでしょうか?
私は8か所まわって、自分の予算に見合った素敵な会場を、見つけることができました。
もうまわりきってしまったというのなら、仕方がありませんが、もしまだというなら希望はあるような気がします(*^_^*)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちえぴろ さん 30代前半 女性
2010年6月8日

個人的には気にしませんし、夏、冬、年末年始、の方がよっぽど迷惑だなぁと思ってしまいます。
調べはしませんが、仏滅と知ったら節約したか時間がなかったのかな?程度です。
ただ私は、彼の会社の社長が、気にする方なので仏滅は避けました。
主賓ですし、私も彼もお世話になっている方なので、気持ち良く出席していただきたかったからです。

お友達は人の幸せに一言マイナスなことを言っちゃうタイプなんですかね?
たまにいますよね、そう言う女性。
スルーでいいと思いますが、会社の上司に縁起物にこだわる方がいるかもしれませんね。
もし、それが心配なら、ひとまず仮予約して、あと何ケ所か式場を回ってみるのもありかなと思います。
大安じゃなくても、仏滅以外で気に入るところが見つかるかもしれないなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
パイン さん 20代後半 女性
2010年6月8日

みなさん本当にたくさんのご意見をありがとうございます。
全て拝見させて頂きました。

やはり少しでも何か思われる可能性があるのなら、
それは摘んでおくべきだったかもしれないと思う事もあります。

友人にどう思われてもいいのですが、
彼の会社の上司などに変に思われたらと思うと、
辛いものがあります…。

勝手な思い込みかもしれませんが、披露宴の内容や感謝の気持ち、お礼等を
忘れずにしないといけませんよね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年6月8日

締められた後に差し出がましいですが、

仏滅ってこと、それ単独では悪い印象はないと思うんですよ。

何か他に、悪い印象を与えることがあったとき、例えばお車代がないとか、何か配慮のないことがあったときに
それとセットで「ああ、仏滅に挙げるくらいの人だからね」ってことになるのだと思います。

なので、きちんとゲストのことを考えた披露宴にすれば
問題はないと思います。
そしてそれは、仏滅だろうが大安だろうが同じこと。

私も、パインさんのように、何か思われる可能性のあることは摘んでおこう、と思っていたときもありましたが、
それはキリがないと思うようになりました。

11月、いいシーズンだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっちり さん 30代前半 女性
2010年6月8日

カレンダーの「仏滅」って言っても、自分の運勢とは関係ないですものね。
とはいえ、昔からの気にする年配の人がゲストなら、気にした方がいいとは思います。
なので私は「仏滅」以外の日を選ぶつもりです。
やはり、自分たちだけの結婚式ではなく、ゲストの気持ちもありましね。

私は風水系は好きなので、自分の良くない時期が(誰でも2年ほどあるのですが)、「それ以外の年であれば、いつもでしていいかな?」とは思います。

逆にうちの親族は、暑い真夏や寒い時期、年末年始に近い時期(クリスマスとか)そんな時期は良くないように思うようです。。

仏滅の日に結婚式をするなら、「入籍は自分たちのいい時期にしました」とか結婚式に報告してもいいのでは、ないかと思います(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年6月9日

本人と親族が問題ないといってるいのならいいと思います。
私はもともと気にしないからいいのですが、真夏に呼ばれるより、年末に忙しいときに呼ばれるより11月がいいと思いますね。
そんな人はいくらでもいると思うので、友達のアドバイスはありがたくお聞きして、「ありがとう」でいいと思いますよ。
上司などに仏滅を指摘されたら、「結婚は人生の墓場だって言いますからねー」と自分から笑い飛ばしてやったらどうですか。そのくらい吹っ切れてしまえば周りの人も何も言わないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
よだか さん 20代後半 女性
2010年6月10日

私も来年の仏滅の日(しかも7月!)に挙げる予定です。
遠方の方が多いため、連休が良いと思って。

仏滅に結婚した人は、離婚率が低いと聞いたことがありますよ(ただの噂かもしれませんが)。
現実的な人たちだから、とか。
それを義母から聞いたとき、少し気が楽になりました。

こういう情報をお友達に話すのも、良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミラクルルル さん 20代後半 女性
2010年6月11日

私も親も仏滅は気にしないです!
ただ、相手側の親戚とか気にする人がいるかも・・・と思ってしまい、本当は安いし仏滅お得じゃんと思うのですが、勇気がなくて選べないです
大安は挙式数が多くて花嫁だらけとか嫌なんで、仏滅すいてて良いのですが

それと自分がゲストなら暑い夏はうれしくないです
式場に着くまでにもう汗ダラダラ、着いてシャワー浴びれる訳ではないですから
男性もスーツで大変ですね
12月後半なんてもう年末年始近いし、ちょっと迷惑な時期、非常識に取られますよ
11月なら結婚式のトップシーズン、親族に仏滅を気にする人さえいなければ、真夏や年末年始よりいいと思います

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ノコギリガール さん 20代後半 女性
2010年6月11日

私も今年の、しかも12月の仏滅です。

理由は選べる日取りが少なく、第一希望日が空いてなかったのと、お得なのと、式場がクリスマス仕様になってるからです。

確かに、大安に越した事は無いのかもしれませんが、暦上1番悪いとされる日に、最高の思い出を作って、どんな辛い事も乗り越えられる2人の始まりとして、私は気に入ってます。

しかも、式場の方から聞いたのですが、仏滅の土日って、すごく少なく、意外と人気があるらしいですよ!

もし、気にされる方が多そうだったら、当日、司会者の方に、仏滅にこんな幸せな式を挙げられた2人は、永遠に幸せになる事間違いナシ!みたいな事を言ってもらうのもイイかもしれませんね!

私は、仏滅の式に参加してもらってありがとうっと言うより、この2人には仏滅なんて関係ナイくらい強い絆があるって思ってもらう方がイイと思いますョ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
バックス さん 20代後半 女性
2010年6月12日

私も11月の仏滅に挙式予定です。
私もちょっと似たような経験しました。

仏滅を選んだ理由は、時期がいいのと、安くなるのと、仏滅用のプランがあったからです。
あとは、相手が外国人だから相手には関係ないからです。

仏滅挙式・披露宴に関しては、私の親も、夏とか暑い時期にやるよりも時期的にいい気候だし気にしなくていいんじゃない?と言ってたし、色々みて回った式場のスタッフの方達も最近は気にしない人が多いから大丈夫と言ってました。

だた、こういうことがありました。
彼の日本人の女友達が、
日本では仏滅はこういう日で、縁起が悪いとされてて、式をやるにはよくない。知ってのか?それでもいいのか?
という感じでメールを彼にしてきました。

彼が外国人だから親切で言ったのかもしれないけど、私は考えてあえて仏滅にしたので、
頭にきました(--;

その友人も若いといえば若いので、自分の式じゃなくても気にする人は気にするのかなと思いました。

私たちは特に会社関係を呼ばないので、少し立場は違うと思います。
でも楽しい幸せな式をしてやる!って気持ちで頑張ればいいと思います!
よく分からないコメントになり、ごめんなさい(><)
お互い式を楽しみましょう(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッティ さん 20代後半 女性
2010年6月12日

私も5月の仏滅であげます♪安いのはもちろん、人気ホテルで人気の日取りだと、たくさんのカップルが式をするので、せかせかするけど、仏滅なら花嫁パッタリもないらしいし、イイコトづくめですよ♪気にしないで勢いよく楽しい式にしましょう!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談