Q. 引き出物で揉めています。

No emotion
ドレミ♪ さん 26歳 女性
2008年6月24日

私の親は、引き出物の予算を引き菓子いれて6000円くらいといってます。
でも彼が6000円じゃ高いと言っています。
だったら新郎側と新婦側で違うものにしたら?と言ったら
親にそんな話聞いたことがないと言われてしまいました。

どうしたらいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ちるちるにゃん さん 28歳 女性
2008年6月24日

地域や考え方によって変わってくると思いますが
今まで私が参加した結婚式では、
引き菓子入れて6000円は高めの設定ですね
記念品が3000円、引き菓子1000円の計4000円が多かったです
あと、いくつか会場で見積もり作成してもらいましたが、
どこもこの値段設定で見積もり作られます
私の結婚式では、友人・会社関係・親族で値段設定を変えて渡すつもりです
その代わり見た目では分からないように袋の大きさは均一で
私はカタログギフトにするつもりなので見た目には変わらないので、いいのですが。
親族と友人では祝儀の値段も多少変わってくるはずなので、
それぞれ値段を変えてみてはどうでしょう

祝儀の内訳として例をあげると【料理・ドリンク17000円~20000円、引き出物関係5000円として残りはお祝い金】の内訳になるそうですよ
なのでこの場合、3万いただいたとしてお祝い金は5000円ほど・・・
トータルが祝儀を上回ると「お祝いは結構です」の意味にあたり
逆に失礼にあたると何かのサイトで見たような気がします
参考にならなかったらすみません

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
クオ さん 31歳 女性
2008年6月24日

私の時も、もめました。
そこで、彼のご親戚だけ、別のものを用意しました。
男性と女性で中身が違うことや、独身者と既婚者で異なる場合など
そうそう、遠方の方だけ軽めのものにするとか
いろいろな引き出物がありましたよ!!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
さん 32歳 女性
2008年6月24日

友達の結婚式に出席した時に、引き出物がバラバラで驚いた事がありました。
クオさんの言うとおり、出席者の事情に合わせて、中身を変えると言うのは、
別に失礼にはならないんじゃないかなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
アップルミント さん 34歳 女性
2008年6月24日

引き出物\6,000は太っ腹だなぁと思ってしまいました。
地域性もあるのでしょうか?
私たちの場合はやはり親族は高額な祝儀を持ってくるものと想定してやや高め、独身者は幾分おさえめに用意しました。
私たちがもめたのは、独身女性と男性では趣味嗜好が違うのでそれを踏まえて、独身男性用・女性用に分けるかどうかでした。
分けるには分けても渡すときに間違えないかも悩みの種で、結局サンキューカードにそれぞれ招待客の氏名をいれ、受付で確認して渡してもらいましたが、受付をしてくれた友人が大変だったみたいで、お礼を弾む形になりました。
結婚式までいろいろ意見の調整が大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ドレミ♪ さん 26歳 女性
2008年6月27日

母は、引き出物は一律で
4000円の品で気に入ったものがあったのと
プラス引き菓子1000円、そしてかつお節系1000円
合計6000円と計算したようです。
やはり、6000円というのは多いのでしょうかね。
プランナーさんとよく相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
岐阜 さん 35歳 男性
2008年8月1日

東海地方では、引出物・引菓子・名披露目の3点で6000円は普通です。式場によっては7500円の見積もりを一般的だと普通に出してきたところもあります。実際、友人の式にでても6000円を下回ると思われる引出物はありませんでした。地方によっていろいろあるようですので、6000円が高いのかどうかの議論はできませんが、まずはその式場での一般的な引出物の金額を聞いてみて、親と相談するのがよいかと思います。私の場合は値引きされた金額で6000円か、定価で6000円(値引き額が平均30%引きだったので値引きされると4200円程度に)かで悩んでおります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ドレミ♪ さん 26歳 女性
2008年8月31日

色々相談に乗って頂きありがとうございました。
引き出物は、母の気に入った商品が提携デパートで割引になって
更に引き菓子類も割引になったので金額的に、彼が折れてくれました。

岐阜さんの話は興味深かったです。
母は岐阜よりの愛知出身なのでその考えがあるのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談