Q. 結婚後の仕事について悩んでいます。。。2

Dishearten
まりえ さん 27歳 女性 東京都
2010年4月25日

一方、転職を迷い始めたポイントは
・このご時世、結婚直後の主婦の身分で次の仕事が簡単に見つかるのか不安(最近は派遣もいいかな~と思いはじめてますが、やっぱり一番は正社員です。
・彼とは同棲して3年になりますが、ダブルインカムの金銭感覚が二人ともしみついています。自慢してるみたいになりますが、二人とも世間の平均以上のお給料をもらっています。現在、同棲中の家も結構な家賃のところを選んでしましました。現在は結婚式に向けて二人で月数十万ペースで貯金をしていますが、それができる給料はなかなかないと友人にも言われました。(そしてお恥ずかしい話ですが結婚を意識するまでは二人とも貯金をほとんどせずに、散在していました。。)ゼクシー等読むと彼一人のお給料でも平均以上の金額で、やっていけないわけではないと思いますが、生活レベルを下げるのは難しいよと母に心配されてます。私自信、実力があって今の給料をもらえているわけじゃないので正社員で転職できたとしても確実に100~200万年収が下がります。結婚後は仕事よりも家庭を優先したいので、給料が下がるのはいいと思っていますが、実際問題生活レベルを下げたとき、思わぬストレスが彼にも自分にもあるかもと思うとどうも転職を迷います。
以上の状況でどうするのがベストだと思われますか?ひとつ焦っているのは年齢的にも、タイミング的にも(妊娠してしまったり、子供ができた後じゃ転職は厳しいと思うので)今決断しなきゃということです。経験談など聞かせてもらえるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まね さん 34歳 女性
2010年4月25日

私は今パートで事務をしていますが、結婚が決まった当時は正社員で営業をしていました。
続けるつもりでしたが、婚約した頃に会社の経営が悪化して事業所が閉鎖になり、リストラされてしまいました。
就職活動をしましたがこの不況で正社員の仕事はなく、パートで働くことになりました。
時間をかければ就職できたかもしれませんが、結婚式まで数ヶ月というタイミングで就活をしていたせいで「結婚予定です」と言わざるを得ず。
年齢もあって、「じゃあすぐ妊娠されるかもしれませんね」という感じで落ちまくりました。
やっぱり結婚予定での転職は難しいし、特に事務職は顕著だと思います。
それでも家庭を優先したかったため、以前していたようなバリバリの営業職をする自信はなかったので。

私もまりえさんのように、独身時代は結構な収入がありました。
でも休みは不規則で拘束時間も長く、毎月ノルマに追われるハードな仕事でもありました。
やはり、高収入な仕事はどうしてもハードですよね。
結婚にあたり、時間をやりくりしてでも頑張って生活レベルを維持するか、収入は激減しても家庭と両立できる仕事を選ぶか考えましたね。
うちの場合旦那さんの意見を聞いて、いつ子供ができてもいいような時間と精神的に余裕のある仕事を選びました。

やっぱり、いいとこ取りはできませんよね。
何を優先するか、しっかりお二人で話し合われることだと思います。
今までの生活レベルを維持するために共稼ぎで協力し合って働き、子供は諦めるか産休明けから預けて働く。
派遣やパートなども視野に入れ子供優先の生活モードに入り、家計はご主人だけの収入でやりくりすることを考える。
確かに、一度恵まれた収入で生活するとなかなかその習慣は抜けません。
やっぱり正社員で働いて子供は諦め、ペットでも飼おうかな~と思うこともあります(笑)

でも質問を読む限り、まりえさんは現在の会社や仕事を必ずしも好きというわけでもないような…
そうすると、家事や育児と仕事の両立を目指してバリバリやっていくのが苦痛になるんじゃないのかな~と思いました。
以前の職場で、ハードな仕事で休みも少ない中何人も子供を産んで頑張っている管理職の方がいました。
その方は子供をご実家の両親に任せてバリバリ働いていましたが、仕事が楽しくて遣り甲斐があるので辞めたくないという感じでしたから。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみ さん 35歳 女性
2010年5月2日

今の仕事は辞めた方がいいと思います。
彼と対立してる部署だし好きな仕事じゃないし忙しいから。
今は忙しくて家事が出来なくても仕方ないかもしれませんが、結婚しても平日家事出来ませんじゃ旦那さん可哀想だと思うし結婚って何ですかね?
気持ちに余裕がある仕事に転職した方がいいと思います。
職探しは大変そうですが収入が下がるのはしかたがないですよね。
お金も大事ですが女の人は家庭を一番大事にした方がいいと思います。
子供が出来ても働きやすい所が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談