Q. 衣装代・小物代

Uh huh
ねこは さん 20代後半 女性 福岡県
2010年4月25日

いつも大変参考にさせていただいてます。相談にのってください。
今年の秋に結婚式予定で先日、はじめて結婚式場と提携しているドレスショップへ衣装選びに行ってきました。

そこで、気に入ったドレスは何点かあったのですが、結婚式のパックプランに入っている衣装代はドレス1着20万、タキシード1着10万までとなっており差額金が発生しました。
私が気に入ったドレスと彼が気に入ったタキシードの差額を合わせると10万円になります。

私の勉強不足もあり衣装代で差額がこんなにも出ると予想できておらず、また好き勝手にドレスを選んだことは少し反省しています。
お恥ずかしい話ですが、私たちは貯金もあまりなくご祝儀をあてにしての結婚式を予定していますので衣装代はできるだけ抑えたいと考えています。
また最終的にお金に余裕がでれば衣装代ではなく参加してくださる方々へ感謝の意味でお料理のランクアップなどをしたいと考えています。
そこで教えていただきたいのですが、衣装代で10万程のランクアップはあたり前な範囲ですか?
差額が出ない衣装代とゆうのは、人気のないデザインや型が古いデザインばかりなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ここ さん 20代前半 女性
2010年4月26日

私も提携のドレスショップでプラン内(15万円まで)で選びました。実際は衣装代半額でしたので、30万円のドレスが選べましたが。
私はブライダルフェアでの見積もりの時点で、このプラン内の金額から差額を出さずに借りられるドレスはどれくらいあるのか?どのようなドレスがあるのか?(フェアにドレスショップのスタッフも来られていたので)確認して式場を決定しました。お色直しのドレスは外部で、小物まで全て揃えて6万円のドレスに決定しました。

私たちもあまり費用をかけられないため、金額のはる衣装関係は下調べをし、なるべく費用を抑えつつ満足のいくものに決めました。費用をかけられないと言っても、ゲストの皆さんへのおもてなしはできる限りさせていただく予定です。

ドレスの持ち込みの方が安くあがる場合もあるのではないでしょうか?購入したドレスなら持ち込み料がかからない式場もありますし、レンタルより安くドレスを購入できるお店もあります。プラン内の衣装代は交渉して他のサービスにしてもらうこともできるかもしれません。

今一度検討し直してみてはいかがでしょうか。長文失礼いたしました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ray さん 20代後半 女性
2010年4月27日

ねこはさんご結婚おめでとうございます!

衣装選び悩みますよね…私の場合の話をさせて頂きますね。

私も衣装はセットプランで、見積もりではWD25万、タキシード10万、お色直しのCD15万…の予定でした。

しかし、提携先のドレスサロンにある(うまく出されただけかもしれませんが)、予算内のドレスはほとんどなく、新作じゃないものにしても予算オーバーでした…。

結果、私たちも予算に余裕はないのですが、一生に一回だし、気に入ったものにしよう!と話し合い、当初の予定より衣装代だけで20万上がりました。

友達は最初に予算を伝え、その中から可愛いドレスを選んだそうです☆

これから大変だと思いますが頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
コンブ さん 30代後半 女性
2010年4月27日

ご結婚おめでとうございます

私達も同じ上限金額でした
式場と提携店での衣装選びでしたが、ドレスだと上限20マン以内の衣装はありませんでした
安い衣装でもたしか25マン前後だったと思います
新郎衣装は12マンぐらいだったと思います

ねこはさんの差額10マンは安いほうではないでしょうか?
その他に、小物代なんかも追加されると思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
朔耶 さん 30代前半 女性
2010年4月27日

ねこはさん
こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私は6月に結婚式を控えております者で、
先日やっと衣装を決めました。
私もねこはさんと同じ様に、
衣装代は抑える事ができたらなと思っておりました。
試着の際にはドレスの価格もわからないまま、何点か試着しており
初めての試着の時は、その時好きなウエディングドレスを2点抑えました。

私たちはパックプランの中に衣装代が入っていたわけではないので
ねこはさんと少し違いますが、予算はありますので
2回目の試着の時に、予算を衣装屋さんにお伝えし
予算内で出来る事を、担当の方も努力して下さいました。

決してお安い衣装が型落ちや、人気がないと言う理由だけではないと思います。
逆に私だったら、他の人があまり袖を通していなく
自分らしさと、自分に似合ったモノがあれば、それはそれで嬉しいと思います。

結果的には小物+両親+親族の衣装も含め
予算内で済ませれる衣装と、3万円オーバーとなる衣装と
どちらにするか2選択を選ぶ事となり
結果3万円オーバーの衣装を選びました。

私の場合は、凄く衣装やさんが親身になって努力して下さった事もあり
本当だったら、自分達の予算では
到底袖を通す事ができなかった衣装を準備して下さる結果となりました。
初回に抑えた衣装とは全く違うものに決めましたが
今はそれで凄く良かったと思っており当日が楽しみです。

ねこはさんも
まだ何回か衣装合わせにいかれるでしょうから
私には、ランクアップが当たり前かどうかわかりませんが
ご自身の予算を衣装やさんにお伝えし、
その中で出来る事を探して頂いたらいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこは さん 20代後半 女性
2010年4月27日

>ここさん

丁寧な御回答ありがとうございます。

22歳で私よりお若いのに事前にしっかり調べられていてすごいなぁと思いました。

私は高いなぁと感じながらも、ドレスショップと契約してしまい解約すれば解約金が発生するようです。
今更ですが下調べをしっかりして、もぅ少し慎重に契約すればよかったと後悔しています。

また解約金を考慮してでも外部でお手頃なところがあれば検討してみようと思っています。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこは さん 20代後半 女性
2010年4月27日

>rayさん

ご自身の経験を交えての御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私も最初で最後の結婚式だとゆう事もあり衣装代のupについてはある程度はありなのか悩んでいます。

けれども実際はやはり予算に余裕はなく、ドレスショップの方に予算を伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこは さん 20代後半 女性
2010年4月27日

>コンブさん

御回答ありがとうございます。

やっぱりショップによっては25万くらいからのドレスしかない所もあるのですね。
私はそのショップにあるドレスがいくら位からあるのかも知らず参考になりました。
私も悩んでばかりいないできちんと尋ねてみようと思います。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
朔耶 さん 30代前半 女性
2010年4月27日

補足です。
大事な予算金額が抜けておりました。
失礼致しました。

予算は25万円でした。
ねこはさんより低い設定です。

衣装は振袖+振袖+WDの予定で
振袖は2点とも自身の分で、WDをレンタルです。

新婦→振袖小物2セット+振袖帯1点+WD+両親(モーニング+留袖)+親族(留袖1点)
新郎→紋付袴+タキシード+両親(モーニング+留袖)

本当に衣装やさんに親身になって頂けたお陰だと思います。

ねこはさんも予算内で素敵な衣装が見つかればいいですね。
応援してますvv

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこは さん 20代後半 女性
2010年4月28日

>朔耶さん

本当に親身に御回答いただきありがとうございます。

25万の衣装代の中でそんなにもできる事があるんだと参考になりました。
衣装代にはお金はかけれませんが、お色直しもお客様に楽しんでもらえる演出の一つだと考えています。

朔耶さんのお話を聞いてそれほどまでに親身になってくださるプランナーさんに出逢われ羨ましいと感じましたが、朔耶さんの人柄があっての事だと想像しています。

私ももぅ少しプランナーさんに事情や本当にしたい事を伝えていこうと思いました。

丁寧な御回答ありがとうございましたい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年4月30日

おめでとうございます。
遅ればせながらアドバイスさせて下さい!!

衣装については皆さんの仰っている通りなので、料理代について・・・。

>お恥ずかしい話ですが、私たちは貯金もあまりなくご祝儀をあてにしての結婚式を予定していますので衣装代はできるだけ抑えたいと考えています。
>また最終的にお金に余裕がでれば衣装代ではなく参加してくださる方々へ感謝の意味でお料理のランクアップなどをしたいと考えています。

年明けに挙げましたが、ご祝儀は事前にプランナーの方から聞いていた通り、親族、主賓、来賓を平均すると1人3万円位になりました。親族が少なく友人中心だと2.5万円位になることもあるそうです。
博多の方なので、もしかしたら関東とご祝儀相場が異なるかもですが、3万円×人数をご祝儀の総額と見積られるといかがでしょうか?

また、友人のご祝儀相場は3万円と言われますが、そのう内訳は飲食で2万円、純粋なご祝儀は1万円でその半返しの5千円が引き菓子・引き出物代、つまり、3万円頂いた場合に設定すべき来賓に関わる純粋な原価は2.5万円とのコメントを準備の際にこのサイトで拝見し、納得した覚えがあります。
その考えに従えば、来賓1人当たりのご祝儀から(表現が悪いですが)浮く額は5千円、つまり5千円×人数がご祝儀より衣装、お花、演出などにかけられる予算と算出できます。

挙式披露宴の予算はそれぞれご都合があると思いますので、ご祝儀をあてにして挙式披露宴を行うのもあることだと思いますが、今まで参加した式や自分の式の準備で妻に聞いた話ですが、いくら親しい友人でも来賓の部分(飲食・引き出物・引き菓子)とその他(衣装・会場・お花・演出)がアンバランス(来賓側が質素でその他新郎新婦側が豪華)な場合、正直帰り道で何だかね~との話になるかと思います。
何が言いたいかと言うと、衣装などで余ったお金を料理に回すとの考えではなく、上記考え(ご祝儀+貯金)で来賓側の予算を確保した上で、残りで賄える衣装等選んでいくとした方が、来賓の方に喜ばれるかと思った次第です。
(そうすれば、呼ぶ人数しだいですが、今回の相談の衣装代の予算も見えると思います。)

以上、的外れな指摘でしたら失礼しました。
博多、出張で行きますが、料理、お酒が美味しく、他所者にも寛大な人柄で、良い街ですよね。素敵な式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこは さん 20代後半 女性
2010年5月1日

>無知の知さん

とてもわかりやすく親切に御回答いただきありがとうございます。

私達は式場のパックプランを使いますので何にどれほどの予算を当てれば、参加してくださるお客様に失礼にならないのかわからない状態だったのですが、知さんのお陰で全体的な予算の分配のイメージをつける事ができましたm(_ _)m
本当にありがとうございます。

教えていただいた通り、まずプランの中に失礼がないように食事・飲食が含まれているか確認したいと思います。
そしてそこから、自分達のこだわる所を検討したいと思います。
また、このアドバイスは私の友人にも教えてあげようと思っています♪

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談