Q. ご祝儀と引出物の相場

Dishearten
とりぃ さん 20代後半 女性 大阪府
2010年4月21日

親戚・友人夫婦・友人。
それぞれいただくご祝儀が違いますが、
それぞれの引出物の相場はどれくらいなのでしょうか?

友人の場合、祝儀は3万円が一般的ですよね。
料理+フリードリンク+引出物と祝儀がとんとんくらいになるのですかね。

また相談内容と違いますが、
女性ゲストへの引出物でよーじやのギフトセット(あぶらとり紙、クリアケース、丸手鏡、紙石けん洗顔用、はんどくりーむ、ミニタオル)をと考えています。

記念品となるものなので、やはり消え物が多いものは控えた方がよろしいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
chabi さん 20代後半 女性
2010年4月21日

私の場合
料理+フリードリンク+引出物
で2万円ちょと出ました。

ご相談の引き出物ですが、
引き出物は実用的で記念になるものがもらってうれしいですよね。
タオルや手鏡が手元に残るので
あまり気になさらなくても大丈夫かとおもいますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あき さん 20代後半 女性
2010年4月21日

友人のご祝儀ですか私も3万と思っていましたが、以外にそんなことないですよ。
友人:2万と3万です。酷いと友人連名で1万5千円なんてありました。
会社の上司などもあまり期待しないほうがいいと思います。
ちなみに私の旦那に至っては、直属の上司(課長)は5万でしたが、それ以外は
みんな3万ですよ(部長と執行役員)。
私の場合は、5年前です。
今は、この不景気な時代ですからあまり高く見積もらないほうがいいかと。

引き出物は、友人で3-5千円くらい。主賓と親族は7千ー1万くらいではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
茶豆 さん 30代前半 女性
2010年4月21日

披露宴には友人しか呼ばなかったのですが、1人で来られた方は全て3万円か5万円で、2万円の方はいらっしゃいませんでした。年齢のせいもあるかもしれません(自分たちは30台、友人も20台後半~30台)。

料金設定は、1人分の料理とドリンクと引出物で税抜きで39000円(カナッペとウエルカムドリンク2000円+コース料理21000円+ドリンク7500円+ウエディングケーキ1500円+デザートビュッフェ1500円+引き菓子と引出物5500円)にしました。袋やプチギフトを入れると大体1人4万円です。

美味しい料理を食べてもらいたかったのと、今までのご恩から1人ひとりに1万円程度ご馳走してもバチは当たらないと思ったから、上記の内容に決めましたが、一般よりは高めの設定だったのかなと思います。
周りの人に聞くと、大体3万円を少し下回るか上回るかで設定しているようです。
これを大幅に下回ることが分かる披露宴ですと、あまり評判は良くないです。

引出物は、引き菓子が1000円~1500円、引出物は3500円~4000円が、私の身の回りでは一般的です。

年齢や地域、職種などにもよるところがあると思いますので、ご参考まで。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とりぃ さん 20代後半 女性
2010年4月22日

回答ありがとうございます。

ご祝儀も色々と違いがあるようですね。

来てくださるみなさんに喜ばれるものをと思いますが、
現実的なお金の問題もありますし・・・

回答いただいたみなさんの意見も踏まえて
うまくバランスをとって、やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談