Q. ギフトのボリューム少ないかな?

Whee
みきも さん 28歳 女性 神奈川県
2010年4月14日

夏に会費制パーティーをします。
会費1万5千円の予定です。

着席ブッフェで、席札代わりに名前入りのグラス(持ち帰り出来るもの)に引き菓子千円ほどのものを付ける予定です。

正直この2つじゃ少ないですかね?

ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年4月15日

パーティーというのは、披露宴も兼ねているんですよね?
イメージ的に、引き菓子はちょうど良いボリュームなんだろうなと想像できますが、
グラス1個というのが寂しいかなと。

名前が1つひとつに入っているということで、
手間のかかった一品と感じられるものであればよいのかもしれませんが、
正直なところ、物足りない?と感じられる方もいるかも。

でも会費制なので、ご祝儀のようにお祝いを上乗せのようなことを受け付けなければ、
来られる方も割り切った楽な感じでしょうから、ちょうどいいのかもしれません。

あとはお食事が美味しいかどうかにかかってくるのでは。
おもてなしの気持ちや、給仕するお店の雰囲気も、満足感にかかってきますよね。

ちなみに札幌などは会費制の披露宴が主流で、
歴史あるホテルなどでも 一般的には会費1万3千円くらい。
引き出物は色々ですが、食器セットやカタログなど。
そんなにしっかりとした引き菓子はあまり添えられませんが、
帰りに花嫁さんがクッキーや小さいジャムを渡してくれることもあります。

これとは別にお祝いの品々や御祝儀は、個別に渡すことになります。
それは個別に対応ということになります。

以前、会費1万3千円のレストランウェディングに参加しましたが、
引き出物はクッキーと紅茶のセットでした。
その地域では有名なレストランで、新鮮な食材と美味しいステーキ、トリュフもたっぷりのったフルコース料理。大満足でした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年4月16日

高価なグラスなんでしょうね。。
会費制パーティーなのですし、不足だとは思いませんが、もう一つ小物でもあったら完璧かな、と思います。
3という数字の方が縁起が良いですし。
1つだけのグラスというのは、使うチャンスがなかなか無いかもしれないし、お値段の割りに印象が軽いような気がします。。。センスの良い演出のおまけ、という感じに受け取れなくもないので。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
akikyo さん 27歳 女性
2010年4月22日

こんばんははじめまして。
私も6月に1.5次(会費1万2千円)で行います。
私もすごく悩んでいて
和菓子700円とオーダーメイドでデザインできるデコクッキー400円
そして旦那さんがDJをしているので 2人の好きな曲を入れたMIXCDを
引き出物としてお持ち帰りいただく予定です。

会費制だとプチギフトぐらいだと思うのですが
充分だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談