Q. 遠方の式場を選んだ場合

Uh huh
たけのこのこ さん 30代前半 女性 東京都
2010年4月13日

来月入籍、今年中に式を挙げたいと思っています。
二人とも東京在住、私の親族は関東圏、彼の実家は東北で親族もほとんどが東北です。
東京で式を挙げることを考えていたのですが、彼の親族に高齢の方、持病をお持ちの方がいるため、長時間移動が無理なこともあり、彼の実家近くの式場も選択肢にいれて考えることになりました。

そこで質問なのですが、新郎新婦が住んでいるところから遠い式場を選んだ場合、どのような手順で準備を進めて行くべきか、またどんなところが大変だったかなど、教えていただきたいです。

私たちは東京在住、彼の実家までは6、7時間ほどかかります。
彼にはお母さまがいないので、もし向こうの実家に式場を下見してもらうとなると、お父さまか高齢のお祖母さま、または親類の叔母さまに頼むことになりそうです。

メール、電話の打ち合わせが主でも、スムーズに準備を進めることはできるでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
にゃんこ さん 30代前半 女性
2010年4月13日

おめでとうございます!
私たちの場合は、当時関西在住、彼は地元が関西で、私は北海道でした。

式を北海道で挙げたくて
挨拶のときに下見に行って会場を決め、
あとはメールや電話で打ち合わせをして、
無事に式を挙げることができました。
必要なものは郵送してもらい、メールや電話での打ち合わせはスムーズで特にトラブルはなく大丈夫でしたよ。
ちなみに、事前にパンフレットで会場を3件に絞り、一件目の会場を気に入り即決したので、残り2つは見に行きませんでした。

会場の雰囲気がわからないとイメージしにくいと思うので、
下見をしてご自身で細かくチェックしたほうが
後々後悔もなく、楽しく準備を出来て良いと思います。
頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たけのこのこ さん 30代前半 女性
2010年4月15日

にゃんこさん、ありがとうございます。

事前にリサーチしておくことで、効率よく下見をすることが重要なんですね。
そうすれば一度しか足を運べなくても、スムーズにいけそうですね。

幸い都会ではないので会場の選択肢自体があまりなく、絞り込みは苦労しなさそうです。

まず、資料請求から始めます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談