Q. 彼ママとふたりで式場見学って…

Dishearten
たまごごはん さん 28歳 女性 大阪府
2010年4月5日

彼のお母さんは普段とても優しい方で良くして下さいます。

今までお母さんとふたりで会った事は数回ありますが正直ふたりだとあれこれ意見が全く言えなくなり それが式場見学だと余計にそうなりそうでリアルな見積もりが取れない気がします。

私達の資金だけでは足りないので事前にお金を借りて、式後 ご祝儀と差額を返すつもりです。
私の性格上「借りる」という後ろめたさから演出のこだわりたいところとか、写真や動画を残したいとか言えそうにありません。

彼の仕事の休みが日曜だけなので平日に私とふたりで行ってもいいよっとノリノリ?なようで。

ある程度彼とふたりで絞った所に連れていくか、いろいろ一緒に回った方がいいか悩みます。

皆さんならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年4月5日

絶対!彼と絞ったところに連れて行くほうがいいですよ~~。

私の場合は式場ではなく、家具だったのですが、彼ママに買ってもらうということで遠慮から彼ママの指定した家具屋に行き、いろいろ一緒に見て回ったのですが、彼ママの好みをむげに排除できず、でも私も準備不足で欲しい感じの家具のイメージも持たないまま行ってしまったので、結局彼ママに押し切られて自分ではあまり気に入らない感じの家具に囲まれて新婚生活をスタートさせた苦い経験があります。

最初はやっぱりどんな優しいお母さんでも遠慮してしまうし、ましてやお金を出してもらうとなるとなかなか自分の意見は言い出しにくいと思います。私も彼が忙しい人だったので彼ママと私の二人で行ったので余計に意見を言うのが難しかったです。
ぜひぜひ彼と事前に準備をしてからお母さんと行かれるのがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
たまごごはん さん 28歳 女性
2010年4月6日

さくらはなこさん
コメントありがとうございます。

現時点で気になっている会場がある旨は伝えてあるんですが(見積もりも)
「レストラン」っていうところに多少難色ありな感じなんですよ。。。

昔はレストランWってなかったんですかね。。

なので、合い見積を取るため今度の日曜に別の会場(ホテル2件)の
フェアに参加するんです。

私的には、そのホテルは「安い」以外魅力を感じてなくて。。。
(「安い」と言っても見積もり金額自体はレストランとほぼ変わりないと思います)

できれば、そのレストランで挙げたいのですが日曜に行くホテルは
彼と行って、見積もりを見せてレストランの良さを知ってもらう為に
後日、彼ママを連れていくみたいな感じでも彼ママに対して失礼には
ならないでしょうか??(文章へた・・・すみません)

まるで、接待だな。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年4月6日

失礼じゃない気がします(^。^)が。。おかあさまがどの程度張り切っておられるかがポイントかと。。

基本的に、二人に任せるような感じのスタンスでいてもらえればいいんですけどね~。

とりあえず彼と下準備してお母様の反応をさぐりつつお連れしてもいいのではないかなあと思いました。頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽにょ さん 32歳 女性
2010年4月7日

良い人なんだけどね・・・彼ママ・・・私の方も いい人ですよ・・でもでも それとコレは 別問題。 

彼ママは、 かわいい息子にお嫁さんが来たっ!! うれしいな。うれしいな! 何かしてあげたいわ! アラ コレ素敵!彼女 喜ぶかしら! って、 彼女の好みなんて、考えてないのよね~~。悪気ないけど・・・。

大変ですね~。絶対、彼と 決めてから 彼ママに事後報告をおすすめします。 彼ママの張り切りって、言い方悪いですけど、ウザイですよね。。。

私の方は、資金提供するわけでもないのに・・・レストランウェディングがいいんじゃない・・とか、 演出は、こんなのが良いって、聞いたわよ・・とか、最初の方なんて、衣装を 彼ママの友達が勤める田舎のレンタル屋(某有名メーカーのフランチャイズ←と言っても、名前だけ??)で借りてほしいとか・・・。

披露宴の食事は、○○が良いとか・・・ほんと、彼ママのお誕生会じゃないのよっ!!と
叫びたいくらいでした。

さて、無駄に 叫んでも仕方がないので、 見学会や試食会その他・・・写真つきでレポート作成。 彼に実家に持って行かせました。

彼は、「余計なことをするな!」と怒りましたが、「ならば、お母さんに 打ち合わせの内容とか、報告してあげて、安心させろっ!! ちゃんと、報告しないから、勝手に盛り上がるんでしょ!」と、ブチ切れました。

やっと、 物事任せてくれるというか・・・レポートに 色々書いたので、あきらめたみたいです。 予防線大事ですよ! 

頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
たまごごはん さん 28歳 女性
2010年4月7日

さくらはなこさん
また、コメント頂きありがとうございます。

>基本的に、二人に任せるような感じのスタンスでいてもらえればいいんですけどね~。
⇒口では好きなようにしなさいって言うんですが、いつも何かしら意見を出してこられますね。
1月から同棲始めてるんですが、私も家具選びの時は大変な目にあいそうになりました。。
結納をしなかったので、彼パパが結納金代わりに家財道具は買ってあげる。と言ってくださいました。

当時私は実家で、彼は会社の寮に住んでいたためほとんど1から買いそろえて頂きました。
だからあまり意見も言いにくかったんですが、家具やさんが圧倒されてる私を見かねて
「お母様は、経験も豊富ですし意見とかはご尤もで間違いがないんですが、今回はお子様達の家具選びですし、お子様達の意見を尊重されてもいいかとは思いますよ。
お母様に意見を言われてしまうと正直NOとは言えませんしね。ははは。」
とフォローして下さったんです。

あの店員さんがいなかったら、この家はどうなっていたんだろう。。。恐怖

それでもお母さんは、意見を言ってきましたけどね笑(多少控えめになりましたが)

お金を出してもらうことがこんなに不自由なことなのか。。と贅沢で最低なんですが、そう思ってしまいました。。。

彼と相談して、式場探しも頑張ります。。。(できるかな。。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
たまごごはん さん 28歳 女性
2010年4月7日

ぽにょさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

ぽにょさんの文章を読んでいて、家で今ひとりなのに「そうそう!!」と爆音で相槌を打ってしまいました笑

良い人なんですよ。悪い人ではないんです。
でも、本当に趣味の悪い服や財布をくれたりして。。
友達の姑さんは食材をくれることが多いらしくて、本当にうらやましいです苦笑

自分が大好きで、私が話をしていてもオチに行く前に気づいたらお母さんの話にすり替わってるってすご技をお持ちの方で。。。
私の話は何度も迷宮入りしています。。

式の日取りも、私の父の誕生月である7月を希望していました。
何かサプライズを用意できたらいいなと思って。。

彼と彼の実家に結婚式の話をしに行った時、彼が
「結婚式は7月で考えている」と話したらお母さんの第一声が
「あら~。8月だったら私の誕生日だったのに~」ですよ!!

まさしく
>彼ママのお誕生会じゃないのよっ!!
って思いました笑

そのあと、父の誕生月ので。。。って話まではできずに帰ってきました。。恐

あっ。愚痴になっちゃった。。。

で、、、
>レポートに 色々書いたので、あきらめたみたいです。 予防線大事ですよ!
って例えば、どんなことを書いたんですか??
それ非常に興味あります!!

昨日、勝手に地元の式場で見積もりを取ったらしいのですが、その式場は私の親友が元バイトしてた所なので絶対避けてね。とお願いされてたとこなので最初から検討外だった式場なんです。。。

しかもゲストの予定現在60人って言ったのに50人で見積もり取ったらしくて。
演出や料理やらはどういう形で見積もり取ったのかすごく不安です。。。

まだまだ前途多難です。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽにょ さん 32歳 女性
2010年4月8日

彼ママレポート についてお知らせします

私は、彼の実家が式場から 遠いので、見学ということはなかったのですが、
彼が 打ち合わせの内容とか報告しないから、ご近所とかと盛り上がって、「誰々さんの式ではこんな演出があったらしい!」とか、「席札がワインだったわ」とか、当日の料理のアレルギー対応を 好き嫌い対応と 勘違いして、「私が嫌いな ○○は 使わないで」
とか・・・ 言ってました。

というわけで・・・

試食会に行ったときの料理の写真を貼り、コメントをそえ、『お母様の手料理で培われた○○さん(彼)の舌を信じて、楽しみにしていてください』と。

演出については、アイディアを提案いただくのは、うれしいのですが、式場によって できることと出来ないことがあるので、おかあさまや(孫に何かさせたいという提案があったので) お孫さんに(私たちの姪です)にお願いすることがあったらお知らせしますので 待っててほしい。とか。

引き出物の贈り分けがあったので、彼ママの友達で出席するひとの分は、彼と相談して決めておいて。とか 

当日は お母様はご挨拶回りがあって忙しいので よろしくお願いします。とか・・(彼ママは あまり結婚式に出たことないので )

彼ママにやってもらいたいことを織り交ぜつつ、口出されたくないところは、式場と相談するので・・とやんわり 断り・・。

心配しないでください!私たちがんばってます。みたいなことを 書いてみました。

ふくさんも 絶対 自分で 仕切っていったほうが よいですよ! 

式場って、装花ひとつでも、提案してくれるわけではなくて、こちらが 雑誌とかで 素敵!と思ったものを雑誌切り抜きとかで 説明したり、イメージを作って コレできますか?という 手順にしないと、進んでいかないです。 

見積もりも UPしがちなので、人数とか、勝手に決められたら呼びたい人もよべなくなっちゃう。 資金だって、借りても返すわけだから、自分の好む式が出来るように あんまり 彼ママに遠慮してたら、後悔するかもです。 

一緒に頑張りましょう! 

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たまごごはん さん 28歳 女性
2010年4月9日

ぽにょさん。こんにちわ。

なるほど~。結構、言うことズバっと言ってますね!
それでいてキチンとお母さんを立てるとこ立ててるって感じで。
すご技ですね~。

私そんなハッキリ言える自信がないです。。

でもちゃんと自己主張もしないと後悔する気がしますし、一生に一度の結婚式、悔いのないように頑張ります。

これからいろいろ準備していく上で困ったら、ぽにょさんのレポート大作戦実行させて頂きます!!!

ありがとうございます(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談