Q. 結婚後の苗字

Uh huh
みみ さん 32歳 女性 兵庫県
2010年3月18日

同じ会社の彼と結婚することになりました。
私は結婚後もそのまま、お勤めを続ける予定なのですが、旧姓のままか新しい苗字に変えるのか悩んでいます。
会社からはどちらでもいいと言われていて、私は取引先のことや事務手続きなど面倒で旧姓のままいこうと思っていました。子供ができたら退社する予定もあって。
でも、先日、彼のお母様とお話をしていた時に、なんとなくそんな話になって、旧姓のままでいこうと思いますと話したら嫁に来る人が旧姓のままなんてけじめがない!激怒されてしまって、変えた方がいいのかと悩んでしまいました。
皆さんはどのようにされてますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
らっきょ さん 26歳 女性
2010年3月18日

私の友人も同じ様な理由で、
社内では旧姓のまま働いてます^^

なので、珍しいことではないように思いますが、
お母様が良く思われていないなら、
面倒でも新姓にするのが、今後の為にも一番だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 27歳 女性
2010年3月18日

結婚後も旧姓で仕事は普通の世の中ですが、
お母様的には、姓をきちんと名乗って仕事をして欲しいのでしょうね。

みみさんが、旧姓ではないと仕事に支障が生じる等あるのであれば
旧姓で仕事をした方が良いかと思いますが
事務手続きの面倒さや
新姓でも取引先の方ともやっていけるようであれば
姓を変えても良いのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
moemoe さん 30歳 女性
2010年3月18日

おめでとうございます!
私も社内結婚だったのですが、旧姓使用していました。(結婚して数ヶ月で退職が決まっていたので。)私の会社は社内結婚が多く、仕事も続けられる方も多かったのですが、(会社の規定ではどちらでも可)旧姓使用の方が多かったです。ただ、旧姓使用にしても手続は必要ですし、逆に面倒なこともありましたけど^^; (総務関連の書類は新姓使用で煩雑なので、提出するたび確認したりして。)
お気持ちはわかります!社内の彼と同じ名字になるなんて、なんだか気恥ずかしいですよね。でも、私も他の方と同様、お義母様が新姓使用を希望なさっているのであれば、今後の関係もありますので、新姓に変えられた方がいいと思います!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ともち さん 34歳 女性
2010年3月18日

私は結婚と同時に辞めたので悩みませんでしたが、
友人で営業職の子は旧姓のままでしたね。

ご高齢の方をまわることが多いこともあり、やっと浸透した自分の名前を変えたくなかったそうです。
幸い、義家の反対もなく今でも続けています。
郵便物の宛名が、新姓と旧姓が混ざって届くので、
時々自分でも分からなくなると言っていました(笑)

一方で、数ヶ月後に退社する友人が、結婚後の姓に変えたこともありました。
印鑑や名簿など、変える人の労力と費用を考えると微妙でしたが笑、
「おめでとう」「お幸せに」と声をかけられて、こういうのもいいなぁと思ったことがあります。

戸籍上はご主人の姓になるんですよね?
義母さんの時代は、仕事上でも旧姓のままというのは考えられなかったのかな。

仕事上の旧姓にこだわりがあるなら、激怒されても説得するしかないと思います。
今の時代、珍しいことではないですしね。
場合によっては、同じ会社の彼にも味方になってもらってはどうでしょう。

でも、変えるのは面倒だけど正直どちらでもいいかな、という思いがあるなら、
手間がかかるのはせいぜい一ヶ月ほどですから、新姓に変えても問題ないのでは。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年3月18日

職場だけ旧姓を使っていても、お義母さんにはわからないんじゃないかしら~~?
取り立てて報告しなければ。。
戸籍上はきちんとご主人の姓を名乗るのでしょうし、家では別姓ではないのでしたら、お義母さんには関係ない話で、そこまで口を出す必要はないと思いますが。。

私は社内恋愛で結婚して退職しましたが、何年たっても会社の人からは、旧姓で呼ばれています。私の方も、友達や同僚の旧姓しか思い出せないことが多く、旧姓で呼びかけています。

ともあれ、激怒されてしまったのなら、諦めて戸籍どおりの名前に変更するか、会社側の希望で旧姓を使用するなどの理由が欲しいですね。
感情的にお義母さんが嫌なんでしたら、、逆らわないほうがいいでしょうね。
面倒でしょうけど、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 34歳 女性
2010年3月18日

私も仕事では旧姓使用ですし、同じ職場で姓を変える人は1人もいません。

みみさんの職場での便宜を重要視された方が良いと思います。
黙っていれば済む話だと思いますが、もしお義母さんに見つかったら、
「混乱が生じるので、職場で旧姓使用が当たり前である。新姓の使用について周りに打診したところ、同じような回答だった。社内のインフラを新姓に合わせて変更してもらうのは会社に金銭的な負担も生じる。子供が出来たら辞めるつもりなので、そこまでの負担を会社にかけるのは失礼である。」と説明すれば足りると思います。

仕事は仕事です。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
charamusic さん 34歳 女性
2010年3月19日

私はアパレル販売ですが、お客様に渡す名刺はそのままにします。

周囲からの呼び方も変わらないと思います。

ただ、会社から来る通達などは自動的に新姓ですが。

メンズ相手なので、結婚した事を話さない人もいます。
私は普通に話しちゃいますが、聞かれない限りは特に話しません。

義理の母に報告したのが失敗ですよね。
どんなに仲良くできたって結局は義理ですから、余計な事は伝えない方がいいですよ。

旦那さんにもよく言い聞かせといた方がいいです。
彼が何気なく話した事が、問題になることも多々ありますから。

うまく頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Grin
きき さん 27歳 女性
2010年3月19日

私の会社では結婚しても女性全員が旧姓でやっています。
旦那の会社では逆に旧姓のままでいる人はいません。
その会社の雰囲気ではないでしょうか?
けじめなどそんな決まりはないです。
会社で結婚した方などを参考にされたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
トマトの水煮 さん 32歳 女性
2010年3月19日

私も職場結婚で、職場外の方と結婚した他のスタッフが姓を変える中気恥ずかしいのと、高齢者が混乱すると思い(高齢者相手の仕事なので…)旧姓で仕事をしています。
ただ給料の支払いや公的手続きに関わる書類を出すときは結婚後の姓を名乗っているので新しい姓に慣れた今となっては自分が混乱して「ここではどっちを書くんだっけ」といらぬ手間がかかっています。

私自身はもっと結婚した実感も持てるし、新しい姓に変えてもよかったかなぁなんて少し後悔してます。

お相手のお義母さんがよく思ってないなら、最初は手間ですが変えてもいいと思います。
結局姓を変えなくても後々面倒だと私は思ってます。その他の面で不都合があるなら会社と相談されるのがよいのでは…!?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみ さん 32歳 女性
2010年3月19日

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

いろんなパターンがあるのだなあと改めて感心しました。皆さんいろんな形でお仕事されているんですね。とても参考になりました。

結婚あとは、彼の姓に入るので会社の仕事上だけのことだったのですが、しかもうちの会社はほとんどの人が旧姓のままだったので、うっかりお母様に話してしまったら大変なことに。

皆さんのお話を参考にもう少し考えてみようと思います。コメントいただきありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スー さん 28歳 女性
2010年3月21日

お仕事にもよるのかもしれませんが
私は彼と同じ職場でしたが 結婚後は彼の苗字に変えました。

お仕事をされていてご不便があるかもしれませんが
義母の手前 今後のことを考えると変更したほうがいいのではないかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみ さん 32歳 女性
2010年3月21日

スーさん、コメントありがとうございます。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もめん さん 34歳 女性
2010年3月23日

友人も義母に相談すると旧姓なんてとんでもない!と怒られたそうで、変えていました。

仕事上、旧姓の方が便利だし、手続きも面倒だけど、義母を説得出来そうにないし、関係が悪くなるのも嫌なので、仕方ない…と言ってました。

お義母さんに話されたのは正解だと思いますよ。

隠していてばれた時の方が、もっともめたと思います。

話し合って、お互い納得のいく方法を選ばれるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみ さん 32歳 女性
2010年3月23日

もめんさん、ありがとうございます。

そうですね。後になってばれてしまってもめる方が大変だったかも知れません。色々と考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきんこコリン さん 34歳 女性
2010年3月24日

初めましてっ♪
確かにそこは、悩みますよねっ・・・・・。

私も去年、結婚しましたけど、ちなみに今回、2度目の結婚なんですけど、1度目の結婚の時は、仕事を辞めずに働いてましたけど、苗字は変えて、仕事してましたよっ!
今は、地元の千葉県市川市を去年の結婚を機に離れてしまい、神奈川県相模原市に引越しして、まだ、周辺がよく分からないので、専業主婦をしているので、仕事は辞めちゃったのですが・・・・・。

落ち着くまでの暫くの間は、旧姓のままでいいと思います。
仕事上で、何かと大変だと思うし、取引先との兼ね合いもあると思うので・・・・・。

あまり、参考にならないとは、思いますけど、ちょっと、参考にして下さいねっ♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみ さん 32歳 女性
2010年3月24日

ゆきんこコリンさん
コメントありがとうございます。取引先が結構、数あるのでそこがかなりの悩みの種だったりもしています。ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談