Q. 式場決定と費用について

Dishearten
n miho さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年2月27日

はじめまして!
よく皆様の意見を参考に拝見させていただいております。
皆様のご意見を伺いたく、投稿させていただきました!

私は、希望の挙式会場が1ヶ所しかありません。
いくつか資料請求を行いましたが、1つの式場しかなかったんです…。
希望の式場へ見学にも行ったのですが、イメージ通りで「ここであげたい!」と思いました。

そこで、ご相談なのですが、以下2点あります。
①1ヶ所の式場見学で決定するのは危険でしょうか?
 見学した会場での待遇や設備等では問題ないのではないかと思っています。
 しかし、1ヶ所のみの見学のため他の式場との比較ができておりません。
②費用がご祝儀に頼らざるを得ない状況ですが、そこに決定しても大丈夫でしょうか?
 私たちは、親の援助無くして挙式を行う予定です。費用にあまり余裕がありません。
 払えない金額ではありませんが、ご祝儀に頼らざるを得ない状況です…。

「一生に一度のことだし、それだけ希望が強いんだから、そこであげようかな」と思う気持ちの反面、
将来の家族のことや、生活のことを考えるとそれでいいのかな…と思う気持ちもあります。

仮予約もしている状況で、考える時間がありません。
どうか皆様からアドバイスをいただけますと幸いです。

お願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきな さん 20代後半 女性
2010年2月28日

式場一つでも問題ないとも思いますよ。
見学回数で決めるのでなく、自分の直感で決めた場所で即決めでいいと思います。

式場費用ですが、ご祝儀を頼ってもいいですが、あまり期待するような計算はしないようにしてくださいね。
友人などは2-3くらい(結構2万とかいますよ)。会社の上司(5万くれないで3万なんてこともあります・・・・。)
引き出物、料理など上手く節約してやれば問題ないですよ。

ちなみに式場の支払いは、式前一括だと思います。その点気をつけてくださいね。

いい結婚式になればいいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
n miho さん 20代後半 女性
2010年2月28日

あきなさん
ご回答いただき、ありがとうございます!

あきなさんの仰る通り、ご祝儀に頼り過ぎないように注意して
後悔しない結婚式ができるように、彼とも相談して決めていきたいと思います…。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チョコ さん 30代前半 女性
2010年2月28日

一カ所だけではなく、自分たちで払える費用の式場~希望の式場を数カ所をみるのは、勉強のためにいいと思います。

ご祝儀は、前の方がコメントしてるように、
友人ー2~3万
上司ー2~3万(まれに1万でくるかたも。。)
夫婦ー5万(子供いれて4人でもマックス5万とかも。。)
など、不景気のせいか、こんなご祝儀もよくお悩み相談のとこで、「ご祝儀が少なかった、ショック!」と悲しい投稿など見た事あります。
ちなみに私の友人では、結婚式ではご祝儀は「2万しか出さない!2次会もでるしね」という女性もおおいです。

埼玉の方みたいだし、埼玉共済(毎月の掛け金を払う保険)でブライダルで利用すると、とても、お得だと思いますよ。ネットで提携式場やドレス、着物も見れます。

素敵な式場やハウス系とも提携してるみたいですし。
自分たちの費用でまかなえるとこが、今後も新居や新婚旅行、子供の養育費、他の冠婚葬祭などの出費などいろいろでてきますので、貯金が最低200万くらいは残しての結婚式費用あたりが、精神的にゆとりもあっていいのではないかと思いまよ。

まずは気に入った式場よりは、自分たちで賄える式場探しを選んでから、見学がいいと思います。
なお、見つけた式場がいいのであれば、少し貯金してから挙げるのをおすすめします。
これから、見積もりを式場でだしてもらいますが、最終的には100~150万アップはブライダルの常識なので、、お金でもめると悲しいですからね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
kiki さん 20代前半 女性
2010年3月1日

正直、もっと式場を見学してみてもよいのでは・・・?
と思います。
資料請求だけでは分からない料金・設備・演出・プランナーさん・スタッフの人、等じっくり見てみなければ何かあったときに後悔すると思います。
チャペルの雰囲気も実際行ってみると良く思うこともあります。
お金も、後の生活が一番大事なのですから、どのくらい自分の手元に置いておくのか、どのくらい結婚式に使うのかということもよく考えなければいけません。
特に料金ですが、意外なところでたくさん費用がかかってしまいます。
新郎衣装・ドレス・ティアラ・ネックレス・ベールは最初の見積もり以上になること間違いありません。
5万・10万と簡単にポンポンはねあがっていくので、上がってしまう人は50万はかるく超えます(;一_一)
お値段のことも勉強するように、他の式場もまわってみてはいかがでしょうか?
あと仮予約ですが、『日にちがもうすぐ埋まりそうです』というスタッフの言葉はあまり信じなくてもいいと思います。
良いお日柄であったり、もうすぐのお日にちであったりしない限りはスタッフの方の営業文句であったりもします。
もしお時間があるのなら、もう少し見て回ってみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
n miho さん 20代後半 女性
2010年3月1日

チョコさん
ご回答いただき、ありがとうございました!

近々、入籍と共に引っ越しをするため、埼玉在住ではなくなるので
埼玉共済に加入できるのか心配ですが、できる限りのことを調べ
アドバイスいただいた埼玉共済も含めまして、検討させていただきます。

お金でもめるのは、チョコさんの仰る通り精神的にも大変になりますし、
彼としっかり相談をして決めてみたいと思います。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
n miho さん 20代後半 女性
2010年3月1日

kikiさん
ご回答いただき、ありがとうございました。

kikiさんの仰る通り、資料請求だけでは分からない点はあると思います。
値段のことと共に他の勉強の意もかねまして、検討してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
美樹 さん 30代前半 女性
2010年3月1日

私とよく似ていますね。

私は一つ目に見た式場のチャペルに一目ぼれしてしまい、即仮予約しました。

1つだけではあんまりかと思い、もう1つだけ、交通の便やお料理や値段の無難な式場を見学してみました。

が、1つ目の式場に夢を描いている状態で他の式場を見学した所で全く意味はなく、心ここにあらずの状態でした。

結局、自分の直感を信じて一つ目の式場に決めちゃいました。

なので、比較も何もしなかったのでとりあえず予算内におさまるようにと、計画を進めていくだけでした。

無事式も終わりましたが、今でも大満足で思い出に残るお式となりましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
n miho さん 20代後半 女性
2010年3月2日

美樹さん
ご回答いただき、ありがとうございます!

私も希望の式場にはチャペルに一目惚れしてしまったんです…。
やはりコストや他の面でも比較することは大切なのかなと思い、
他の式場の資料を見ていても正直言って心は上の空の状態です。

美樹さんのように自分の直感を信じることも大切なのかなと勉強になりました。
彼とも相談をして、後悔のない結婚式ができるようがんばりたいと思います!

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談