Q. 料金改正

No emotion
コロ助2 さん 27歳 女性
2008年5月25日

見積もり金額の変更についての質問です。

よろしくお願いします。

来年4月におこなう挙式、披露宴をある式場と今月はじめに成約しました。
内金も支払い済みです。

今日、ある雑誌でその式場のページを見てみると、様々な項目で料金改正がおこなわれていました。(高くなった項目もあり、安くなった項目もあり)

この場合、支払い金額はすべて、新たな料金が適用されるのでしょうか。
それとも、契約時の料金が変わらず適用されるのでしょうか。
はたまた、項目によって(料理、ドリンクは変動相場など)適用される料金が異なるのでしょうか。

式場によるのでしょうか。
契約時の規約には何も記載がありませんでした。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
すー さん 28歳 女性
2008年5月25日

契約時と支払時の見積もり項目の料金改定を変更するのであれば、
そのことを式場側が契約の規約に書いておくべきことだと思います。
(書いていないのであれば契約時の料金で契約しているというのが
正しいとおもわれます)

本当に見積もり金額のそれぞれの項目について価格改定があったのか
どうかを式場に確認して、もし改定があって、かつ、コロ助2さんの
結婚式でもそのあたらしい料金が適用されるならおかしな話
だと思います。

ただ、見積もりの項目でセットプラン以外で価格提示を受けていない項目や
別途式場が提携している花屋などに発注する場合は、
契約に含まれていないかもしれないので、料金改定に
従わないといけないかもしれません。

来年の4月ということなので、早めに確認・交渉したほうがよいでしょう。
(私の経験談からアドバイスしますが、あとあとトラブルにならないように
メールや書面で回答してもらったほうが良いと思います。)

式場の対応が悪いのであれば、まだ変更する時間もありますし。。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ネフ さん 31歳 女性
2008年5月25日

そんなの詐欺みたいですね。

コロ助2さんはその契約書にOKをして内金を払ったわけですよね。
でしたら、改定前の値段のはずじゃありませんか?

追加項目があったり変更点があったりすると
もしかしたら新しい金額での値段になるとは思いますが
そうでなければ、契約書の意味がなくなるのではないですか?

式場側には、その旨が書いていない契約書だったと
もう一度改めて金額を聞いてみてくださいね。
納得がいかないようでしたらトラブルの元です。
信頼できる式場、プランナーの方にお願いしたほうがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
コロ助2 さん 27歳 女性
2008年6月3日

ありがとうございました。

疑問点は遠慮なく聞くことが解決への糸口でした。

本当にありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
さん 28歳 女性
2008年6月13日

結局どうだったんですか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談