Q. チャペルで悩んでおります。(長文です)

Uh huh
psykh さん 32歳 女性 東京都
2010年1月19日

はじめまして。よろしくお願いします。

昨年11月に婚約し、今年の秋に挙式・披露宴をと思い
先週(1/11)から式場見学を始めました。

が、希望地域(東京多摩地区)でのゲストハウスが少ないっていうのも
あると思いますが、良い日取り(土曜)がほぼ無く(泣)

慌てて一週間で3件回り(①~③会場)最終決定として③の会場に
決定した所なのですが、、、

①チャペルは◎お料理も○会場も○アクセスも○
が、日取りが9月の日曜で残暑が厳しいかなと思われる
(この日しか空いていなかった!ホントに?と疑いましたね!)
(最後まで迷った会場)

②チャペル◎お料理△会場○アクセス△
アクセスが悪い分環境はまぁまぁなのですが、天気にとっても左右されそう。
(こちらは第三位)

③チャペル△お料理◎会場◎アクセス○

他2式場よりチャペルがとても狭い・暗い(泣)
(他2式場は天井が高く、白を基調としており神聖な感じがとてもしました。
生演奏の生聖歌ですし。)

彼から、挙式は30分程度なんだから!と言われ、その時は
今日決めなきゃ。という焦りもあって、『そうだよね』という感じで
その場で決めました。

プランナーの方もシェフもとても感じが良かった様に思います。

式場が決まり、肩の荷が降りた昨日。
で、本日やっぱりチャペルが気になりだし。。

今更ながら悩んでおります。
色々と調べもしましたが何分クチコミ件数が少ないのです。

そこで(長々とすみません)質問なんですが、、

狭い式場でも装花や見せ方で広く見せる技のような、、

人前式にしてチャペルを使わない(写真のみ)にするとか、、

チャペルで出来る工夫がありましたら何でも良いので是非教えてください。

その時は日取りありきで金額はどうでも良く(良くないのに!)
よくよく見積を見たら何の割引もナシ(そうゆう式場ってあるのですか?)

チャペル・会場の制限等は少ないようです。

なにやら漠然とした、良く判らない文章・質問で申し訳ありませんが

なにかアドバイス的なものをよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
シャボン さん 28歳 女性
2010年1月19日

普通はチャペルやロケーションを優先して料理やアクセスを二の次にする花嫁さんが多いなか、とてもゲスト思いの方で素敵だなと思いました!
チャペルでのお式は教会式ならゴスペルなどいれても感動すると思いますし人前式にしてもオリジナルでいいなと思います。
シンデレラストーリーってご存じですか?パソコンで検索すると見れますのでぜひ見てみてください☆ご両親によって世界で一番きれいな花嫁さんにする(バージンロードの途中でお父さんにクラウンをつけてもらう)ものですが、友人がやっていてすごく感動しました。あとベタですが新郎がゲストみんなから一輪の花を集めてプロポーズするブーケの由来になったものも素敵ですよね。
参考にならなかったらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年1月20日

チャペルが狭い・暗いというのがお悩みの趣旨でしょうか?

装花は、バージンロードに白のカラー(花の名前です…ってご存知か)を、シンプルに二本ずつスックと立てると、縦の効果が出て、天井の低さが誤魔化せるかと思います。

暗いのは、むしろわざと暗くしている所も多いですから、プラスに捉えて、キャンドルの演出などいかがでしょう。

時間帯によって、日の射し方が綺麗という事もあります。私たちは、模擬挙式で冬の午後3~4時の光が天上の世界の様に美しかったので感動し、その時間に式を挙げました。写真うつりも幻想的でした。

あ、キャンドルにアロマをプラスするのはオススメ。私もやりたかった。スッキリした森林の香り(ジュニパー、サイプレスなど)を選ぶと、心理的に開放感が得られ、狭さを感じさせにくくします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAIA さん 33歳 女性
2010年1月20日

お料理◎会場◎アクセス○、そして日取りもいいのですよね。
私も、とてもゲスト想いだなぁと思いました(^^)

チャペルについては、新郎新婦とゲストでは印象が全く違うと思います。
まずゲストの視点では、私も今までたくさんの結婚式に参列させて頂きましたが、
人前式はほのぼのしていてとても印象に残っていますし、
狭い会場は、新郎新婦が近いので感動が伝わってきて素敵でした。
今思い返すと、よかったな~と思うお式は、大きくて立派なチャペルより狭い会場のほうが親近感があってとても記憶に残っています。
もしゲストの印象が気になられているならば全く問題ないと思います。

ただ新婦さんご自身が、少しうーんという印象ならば…。
気に入るチャペル(教会)が近くにあれば、そこで式を挙げて移動する。
この式場のチャペルではゲストに見守られて挙式をして(たとえば人前式)、
他の本格的な教会でお二人でお式をするとか、またはお写真だけ残す。(または新婚旅行先で…とか。)
挙式時にアットホームな内容を組み込む。などいかがでしょうか。
私の友達では、プロポーズを再現したり、ご両親へ感謝の言葉を伝えたり、お母様のベールダウンなど、本格的な大きなチャペルではないからこそやりやすい演出を盛り込んだお式をしていました☆

納得出来るお式が出来たらいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
psykh さん 32歳 女性
2010年1月22日

シャボンさん
有難うございます。
人前式は彼が恥ずかしいのでイヤみたいです(笑)
シンデレラストーリー初めて聞きました!
素敵な儀式ですね♪検討してみますね☆

ポンパドゥールさん
有難うございます。
そうですね!午前の挙式なのですが思い切って
キャンドル演出で暗く幻想的な雰囲気にするのもアリですね♪
カラーの縦長効果やアロマ効果とても参考になりました☆

MAIAさん
経験からのコメント有難うございます。
少しホッとしました。『親近感』が沸くような挙式を
目指そうかな。。と思います。

皆さま

軽く不安不安症候群に陥っていた私のとり止めの無い文・質問に対して
コメント・アドバイスしてくださり本当に有難うございました。
今は、皆さんのアドバイスを生かしつつ、狭さ・暗さを逆手?にとった
挙式が出来ればなと思っております。

本当に有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談