Q. 良い方法とは・・・

Dull
ジュン☆ さん 28歳 男性 東京都
2009年11月10日

来月の上旬に籍を入れようと思うのですがいろいろと壁があり悩んでいます。

①来月の上旬の2人の記念日に籍を入れようと思っています。
 しかし、まず私の親が納得をしてなくて・・・
 4月からは正規で公務員で働くのが決まっているのですが、今は無職とうい立場だ から4月以降に籍を入れてほしいと・・それに、世間一般のことも考えてと・・・

 結婚式は9月頃を考えてるんですが、やはり私の考えはおかしいのでしょうか?

②両家の親の顔合わせの後に親戚に挨拶回りがいいか、顔合わせの前に挨拶に行って も平気か教えていただきたいです。来月が入籍なのでその前がいいと思っているの ですが・・・
 ちなみに両家の親には挨拶は済ませています。 

いいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さき さん 26歳 女性
2009年11月10日

①決まりはないと思いますし、自分たちの結婚ですからあまり気にしなくても
いいと思いますよ。
記念日に入れることはとてもいいことだと思います。私の場合は、10月14日結婚式
なので、パスポートを取る関係で9月1日と適当でした^^。

②あまり、決まりはないと思いますが、順番的には両親の顔合わせ後の方がいい気が
します。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年11月11日

こんにちは。おめでとうございます。
①に関しては、記念日に入れる方が忘れないし!ずっとついてまわるものなのでいいと思いますよ!お二人の人生ですものね!

②に関しては私も、顔合わせあとの方がいいと思います。やはり両家があって、親戚の順かなと思うので

参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さや さん 28歳 女性
2009年11月11日

<①について>
私も本当は挙式前に籍を入れたかったのですが、
双方の母親に反対されてしまいました。
「結婚式後に籍を入れるもの」という考えが強いようで
私の周りの友人は挙式前に入籍する人がかなりいたので
反対されてショックでした。
でも、親御さんが反対されているのならやはりその意見を
聞いた方がいいとは思います。私は結果として、結婚式の日に
入籍しましたが今ではそれで良かったと思っています。
あと、不吉な話で申し訳ないのですが、挙式前に入籍して
万が一相手に何かあった場合、遺産相続等に巻き込まれてしまうので
結婚式が無事に済んだ後の入籍が一番いいんだよ、と会社の上司に
言われたことがあります。
まあ、結婚式後に入籍してもすぐに不幸があったら同じことなので、これはあまり
参考にならないかもしれませんが…。

<②について>
どちらでも大丈夫な気もしますが、順番としてはやはりご両親顔合わせの後が
自然かな、という感じがします。入籍後にご挨拶回りしてもいいと思いますよ。
私は結婚式が終わり入籍して落ち着いてから、親戚への挨拶回りを行いました。
親戚への挨拶についても、親御さんとも相談して順序を決められるのがいいと思います。
世代や価値観の違いで反対されることも間々ありますが、何でも自分の好きなように
しようとするとやはり角が立ってしまうので、大変ですがうまく折り合いをつけられるよう、
がんばってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジュン☆ さん 28歳 男性
2009年11月11日

皆さんありがとうございます。
どの意見もとても参考になります。

ちなみに祖父母には入籍する前に報告がいいでしょうか??
ただそうなると両家の顔合わせ前になってしまいますが・・・

アドバイスお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
奈菜 さん 33歳 女性
2009年11月11日

①私は二人の意見が一致していれば入籍の日は、自由だと思いますが、ご両親が反対しているのなら、ご両親の意見も取り入れたほうが無難かと思います。

②やはりご両親の顔合わせを先にするのが、普通だと思います。

祖父母とはご両親の後がいいと思いますが、都合がつかないのであれば、祖父母が先でもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kana さん 27歳 女性
2009年11月11日

①に関しては、二人の思い入れのある日があるのであれば
ご両親を説得されても良いと思います。

でも、それでもご両親が納得しないというのであれば。。。。
ご両親の意向に沿う事も必要かもしれないですね。

②に関しては、ご親戚の方々は、
顔合わせの後の方がすんなりいくと思いますね。

ご両親を説得できるように頑張ってみてくださね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジュン☆ さん 28歳 男性
2009年11月11日

貴重なご意見ありがとうございます。

結婚って思ってた以上に大変ですね・・・
もっとすんなり行くかと思いました・・・

親にはどうしたら納得してもらえるのでしょうか・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さや さん 28歳 女性
2009年11月11日

結婚準備って本当にいろいろ大変ですよね。
私も結婚準備を進めてる中で、「結婚は家と家」というのを痛感しました。
自分の親だけでなく相手の親も出てくるので…やっぱり気を遣いますが
でも家族が増えるのはいいことですよ^^
結婚式当日は最高に楽しくて幸せですし、それを目指してがんばってください。

親への説得は…私の場合
 1.最近では挙式前の入籍は全然珍しくない(むしろ友人はそういう人ばかり)
 2.結婚すると会社で家族手当が増えるので得
 3.覚えやすい記念日に籍を入れたい
と親に話してみましたが、
 1.⇒人は人、自分は自分
 2.⇒お金の問題ではない
 3.⇒結婚式と一緒にすれば、記念日が1つでいいじゃないの
と返されてしまい、説得できませんでした…。
やっぱり理屈の問題ではなかったようです。そうなると説得するのは
難しいかもしれませんね…。

私の友人は逆に、ずっと同棲していたことを親が快く思っていなかったため
結婚することにした、と報告したら「すぐに籍を入れなさい」と言われたそうです。
親御さんの考え方次第ですね。
相手の親御さんが特に反対していないのであれば、ジュン☆ さんの親御さんに対して、
「どうしても思い入れのある記念日に入籍したい」ということを強くアピールしてみては?
私自身は無職だから入籍は控えるもの…とはあまり思わないです。
結婚式を挙げるとなるとお金がかかりますからわかるのですが。
どちらかと言うと「世間一般のことも考えて」の方が親御さんの本音なような気もします。
相手が何を大事に思っているのか、価値観を理解することは大切だと思います。
親御さんが何に重きを置いているのか、よく話し合ってみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジュン☆ さん 28歳 男性
2009年11月11日

ありがとうございます。
ホントに参考になる意見ばかりです。

男として相手の女性や相手の家族に迷惑がかからないようにしたいですし、彼女のことは大事だから・・・

入籍の日だけはどうしてもこだわりたいんです。
どうやったら親が理解をしてくれるか・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かえる さん 27歳 女性
2009年11月11日

①に関して、今ジュン☆さんは無職なんですよね。
12月に入籍をして一緒に住むのでしょうか?
無職だと生活費とかはどんな感じになる予定ですか?
親として考えた場合、花婿が無職で入籍をすることに違和感があります。
花嫁の親からしたら、無職の男に娘はやりたくないって思う人もいるかもしれません。
ジュン☆さんの親御さんは、花嫁さんの御両親の事とかも含めて反対されているのではないですか?
私だったら、入籍日について親から反対されている事、旦那さんになる人が現在無職だったら、
12月には入籍しないです。
入籍の日も、二人の記念日として増えてもいいんじゃないですかね★

②両親の顔合わせをしてから親戚への挨拶周りをした方がいいと思います。
親戚→ご両親に挨拶に来たよ云々の話をされても、
両家の顔合わせが済んでいないのに・・・と思われそうですし。

祖父母の件は、両家の顔合わせが済んでからがいいと思います。

彼女や彼女のご両親はなんといっているんでしょうか・・・?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ジュン☆ さん 28歳 男性
2009年11月11日

ご意見ありがとうございます。

現在は無職です。ただ、アルバイトはしています。
4月から公務員として働きますので・・・

今の考えでは親の話ももあり3月か4月頃から一緒に住もうと思っています。
ただ入籍の日には私自身強いこだわりがあるんです。

彼女も彼女の親も反対はしていません。
自分の親が難色をしめしているんです・・・
親の気持ちもわかるんですが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいごの子猫 さん 29歳 女性
2009年11月12日

難しいですね。私の意見は、家族手当や、法律の面からも入籍が早いほうが得だとは思いますが…
無職でも次の仕事が決まっているなら(しかも安定性があるし)、私は安心しますが。人それぞれですね…
来春から公務員とのことですが、最初に学校に入らねばならない感じの公務員だと、それこそ秋の入籍・挙式は難しいと思いますよ。

挨拶回りは顔合わせ後が良いと思います。けじめとして、きちんとご両親に了解を得ているほうが、親戚の方々にも印象が良いはずです。
祖父母への挨拶ですが、もし非常に高齢であるとか持病のある方でしたら、もしかしたら先のほうが良いかもしれません。
私の夫の祖母は非常に高齢で、式のひと月前にお目にかかり、式でもお会いするはずが、式前日に鬼籍に入りました。
高齢の方には、会えるうちに会っておいたほうが良いですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年11月27日

ご結婚おめでとうございます。
①ですが、お二人の記念日に入籍されるのが私はいいと思います。
これからも思い出とともに結婚記念日を迎えられるので・・。
②皆さんも書かれていますが 私も顔あわせがを済ませてからのほうがいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談