Q. 本人と両親にも引出物は付けるのでしょうか?

Uh huh
越後人 さん 30代後半 男性 新潟県
2009年10月24日

本人(新郎新婦)や両親に引き出物は付けるのでしょうか?披露宴は結婚式場での、ごく一般的な形式で、招待状は両親名で送付しています。
引き出物は招待した方々へ贈るものと理解してますが、私の両親は相手方の両親と子(新郎新婦)へも引き出物を当日に贈る必要があると言ってます。
両親は最近の結婚式には出てないので一昔前の習慣とも思えますが・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りんごたん さん 30代前半 女性
2009年10月26日

ご結婚おめでとうございます。

私も、引き出物は招待した方々へ贈るものと思っていますので、両親&自分たちの引出物は無しでした。ただ、引き菓子が入手困難な人気の品でしたので、プランナーさんからは「引き菓子だけはご両親のものも用意されますか?」と聞かれました。(結局、用意しませんでしたが。)

通常は、両親&自分たちの引出物は用意しないと思うのですが、それが欲しい品であれば用意しても良いのかも。
あと、越後人さんのご両親が「必要だ」と言っているのが気になります。もしかしたら地域によって違うのかな…。式場のプランナーさんであれば、その地域の慣習をご存知のはずですので、相談されてもいいかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2009年10月27日

ご結婚おめでとうございます(^^) 先日式を終えたものです。

私の結婚式のときも、新郎新婦とその親に引き出物はつけませんでした。
ただ、新郎新婦それぞれの親が「引き菓子が食べたい」と言ったので(婚礼限定のものでした)、プランナーさんに頼んで引き菓子を余分に発注してもらい、当日、私の妹の席と、新郎の兄の席に置いてもらいました。
新郎新婦自身は、引き菓子を決定する際の試食でたらふく食べたので(笑)頼みませんでした。

私の場合、単純に欲しいと言われたので用意したって感じなのですが……
ご両親が「必要だ」とおっしゃるのなら、地域によってそういう慣習があったりするのかもしれませんね。
プランナーさんに確認したり、相手のご両親にも聞いてみた方がいいと思います。

「自分が知らなかった地域の習慣」が意外と多かったりするので、わからないことは早めに聞いておいた方がいいですw
説得するにせよ、変更するにせよ、話し合いをするにせよ、時間と余裕のあるうちなら結構どうにかなりますので。

体調に気をつけて頑張ってください!(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さちと申します さん 30代前半 女性
2009年11月2日

やはり越後人さんの考えと同じで
本人と両親には引き出物はありません。

でも、引き出物としてではなく 皆様に送った引き出物がどんなもの
か私は把握しておきたいので、(実は使い勝手が悪くなかったか・・とか、
将来自分がどんな引き出物を渡したか忘れてしまっても嫌なので)
私自身の分、お互いの両親の分も用意しています。

披露宴会場には持っていきませんが控え室に、
自分たち両親の分も用意して置いておいてもらう
段取りにしています。

参考になるかわかりませんが、記念として欲しいと思う気持ちがあるかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
いちごみるく さん 30代前半 女性
2009年11月8日

私達も、招待状は両親名で出しましたが、引き出物は両親にも贈りました。
他の人と同じように席に置いておきました。
私は3人兄弟ですが、他の2人の結婚式の時も、両親の席に引き出物が皆と同じ様に置いてあったので、私は当然引き出物は両親にも贈るものと思っていました。
余談ですが、他の2人の結婚式に出た時も、私(妹)の引き出物は椅子に置いてありました。なので、当然兄弟にも引き出物を贈るものだと思っていました。
すみません....無知で....当然と思っていたのでびっくりしてしまいました。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポラリス さん 30代前半 女性
2009年11月12日

私たちも自身&両親には引き出物はなしで、両親には引き菓子のみ準備しました。
実は私たちもどうするか悩み、双方の両親に確認してみたのです。
引き出物は特にはいいということだったので、引き菓子のみ当日渡しました。

ただ、両親には後日、別の形で贈り物を用意しました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談