Q. うまくいかない

Sniff
gramacy さん 20代後半 女性 愛知県
2009年10月24日

こんにちわ

彼の転勤でやむなく仕事をやめて現在東京に住んでいますが
仕事がなかなか見つかりません。
自分の性格上、専業主婦という考えは自分の中ではないので
今ままでの貿易事務の経験をいかしたく派遣会社数社に登録して
紹介もしてもらいましたがほとんど現時点で全敗です。

結婚式自体は11月に名古屋でやりますが。そのための打ち合わせは
もう1回のみです。
彼はいつも仕事が遅く帰ってくるのも9時 10時なのでそれまで
知っている友人もいず、本当に寂しいです。
そしてストレスでうつになりそうです。

叱咤激励でもいいので何かコメントいただければと思います。
こんなくだらない悩みよんでいただきありがとうございます

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さらさ さん 30代前半 女性
2009年10月24日

なれない土地での生活は慣れるまでは本当に大変ですよね。しかもこのご時世の就職活動は本当に大変><私も同じく求職中。心中お察しします。

でも、逆転の発想で、せっかく一人の自由な時間があるのであれば、ちょっと気分転換で外出やお散歩、一人カフェするのもいいですよ!結婚当初、一人なれない土地で私もまずは自宅の探検!とばかりによくお散歩&一人カフェとかしてました^^

それから挙式に向けての準備もたのしめればいいなと思います!せっかくの晴れ舞台ですもの!挙式のスタッフはプロ!ですから本番はきっちり決めてくれるはず!ですからあとはgramacy さん自身の気持を是非高めてほしいなあとおもいます!

就職活動はお互い頑張り過ぎずにがんばりましょう(笑)

素敵な結婚式が迎えられますように!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらっこ さん 30代前半 女性
2009年10月24日

寂しいですよね。くだらない悩みなんかじゃないです。
彼の帰りが遅い、したい仕事に就けない、まわりに友だちがいない、すべての気持ちがよく分かります。

この時期は求人が少ないとも思うので、つなぎで別の職種のバイトなどはどうですか?
友だちができるかもしれないし(東京は他県からの人も多いと思うので)、外に出ることで生活リズムが取りやすくなると思います。
どうしても我慢できない鬱屈を感じたら、1週間くらい名古屋に帰って、友だちや家族とゆっくり過ごしてリフレッシュしてもよいのではと思います。
彼にも辛い気持ちを話して、聞いてもらいましょう。ただ聞いてもらうだけでも違います。

私も彼の仕事のため、3年前に北海道から関東地方に引っ越してきました。
結婚当時は北関東の田舎に住んでいたため、それはそれは寂しかったです。
毎日泣いていました。出社する彼を前に玄関で大泣きしました。
仕事をするにも求人すらない。ちょっと実家に帰ることもできない。
一歩も外に出られない日が何日もありました。

1年ぐらい経って、もう泣くのも疲れたと思ったとき、時間が勿体ないと気付いたんです(かなり遅いですが)。
そのうち料理がストレス発散になり、お陰で腕が上達しました。
田舎道を歩いて(バスが無いから笑)かなり体力ついたし、おいしい空気いっぱい吸って健康体になりました。

いまは南関東に転勤となり、相変わらず夫は深夜に帰宅し朝早く出勤。一度フルタイムで働きましたが、私の方が体調を崩してしまい、短期バイトを時々しながら暮らしています。
でも、田舎での生活があったからこそ、自分が強くなったと思います。決して無駄じゃなかった。泣いたことも、彼の仕事を恨んだことも、自分の結婚について悩んだことも、それを乗り越えたからこそ今を前向きに生きていると思っています。

そして一番支えになったのは夫です。辛い気持ちを話しても環境は変わらないけれど、今の自分を丸ごと知ってくれている人が身近にいるだけで違います。

いずれまた転勤で田舎に行きます。また友だちもいない、バスさえ走らないところ。
正直行きたくないけど笑。
辛いけれど時間も必要です。頑張らなくていいんです。今はうまくいかなくても、振り返ってみてあぁ悩んだ時期もあったと思えるときがきっと来ます。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
えだ さん 30代前半 女性
2009年10月24日

今は慣れない土地でお辛い時期ですね。
お察しします。

前職のご経験を活かして就職できるなら、
もちろんそれが1番いいと思いますが、
上の方がおっしゃるように、
何かアルバイトをなさるのもよいのかな、と思いました。

この際、前職とは全く別の業種だけど、
興味のある分野でバイトをしてみる!とか・・・

というのも、
アルバイトでもフルタイムでも、もちろん主婦業だってそうですが、
働くという行為は社会と接している、という刺激になりますし、
新しい世界を切り開くことができれば、お友達も増えるでしょうし!

自分の時間も大切にして、転職活動を継続されたら、きっと気分もリフレッシュできますよ!

ここでコメントするくらいしかできませんが、
毎日を明るく楽しく過ごせるよう、
応援しています!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月25日

たしかに・・・私の現在勤務している会社でもコスト削減に重ねる削減。。。

人員整理も毎月のように発表され・・・
結婚するなんていったら、私もその対象になるのでは?
と、明日はわが身???と不安です(>_<)。。。

>今ままでの貿易事務の経験をいかしたく
実は私、ずっと貿易系の業務を希望していたのですが(転職のたびに貿易系を狙っていた)・・・
こちら(関東)では、貿易系の会社は1回業務に就くとなかなか辞める方も居なく・・・
どの業務よりも、回転が無い(求人も少ない)ように思いました。
(かく言う私も結局開発サポートという別畑の業務に就職していますが(汗))

実際、お仕事についてしまうと取ってみたい資格があってもなかなか時間がとれなくて・・・というのが出てくると思います。

そこでお勧めなのが
いろんな派遣会社もあるので、いっその事かたっぱしから登録をする。
派遣会社でマイクロソフトオフィスの検定を格安で試験を受けれたり、試験対策を登録会社でタダでやれる。
というのがありました。

私は以前、転職した際に活用しワードとエクセルを取りました。
自分の知らない機能もいろいろ知る事が出来て楽しく、プチですが資格が取れて少しだけ不安がやわらいだ事もあります。

5年ほど前の事なので・・・
どの会社がどいうものをしているか詳しくないのですが
登録するついでに調べて下さると幸いです。

あとは・・・
定職におつきになりたい気持ちもとってもお察し出来ます。

短期の派遣をされる事もおすすめします。

業務によりますが、会社の事情から、社会情勢まで見えて、今転職しどきか否かの情報も流れてくるかなと。
会社側も、急に1人の人を採用というのはとても大きな賭けのようで。
紹介予定派遣のように、一定期間働いてもらって、人柄・業務状況を知って正式入社する方法を結構安全としているところも多いようです。(私もその方法で入社しました)

逆を言えば、「合わないな」と思ったら気兼ね無くご遠慮出来ますし。
(これが入社してしまえば“失業”になってしまうので)

貿易以外もどんなお仕事か?をお試しで知るいい機会かなと思ったので。

頑張って下さい!!!
(私も頑張らないと(汗))

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
gramacy さん 20代後半 女性
2009年10月25日

さらささん

アドバイスありがとうございます。
親からさらささんとまったく同じアドバイスをもらいました。
式に向けてなんか気持ちを高めて自分が主役なんだから
しっかり準備をしなさいとのこと。改めて準備 エステやネイルにいって
準備を楽しもうかなとも思います。ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
gramacy さん 20代後半 女性
2009年10月25日

さくらっこさん

アドバイスありがとうございます。北海道から関東とはかなり遠いですね。
私なんかまだ名古屋だから良いほうかもと思いました。
でもいろんな経験をされて強くなられてとのことで
尊敬します。でも逆に考えれば転勤族というのはその土地土地でいろんな経験もできるし、おいしいものもきっと食べれるし、いろんな世界がしれるってことでプラスに
考えるのも大切ですね。ありがとうございます。文章をよんでとても前向きに
元気になれました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
gramacy さん 20代後半 女性
2009年10月25日

えださん

アドバイスありがとうございます。
えださんのアドバイスとうりバイトにシフトしてみようかなとも
考え中です。歯科助手に興味があってでも今まで一度も働いたことが
ないから未経験歓迎ってところでしか無理だとは思いますが今違う
土地にいるからこそチャレンジできると思うので挑戦してみたいと思います。
このサイトでみなさんの温かいコメントがもらえるので本当感激です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
gramacy さん 20代後半 女性
2009年10月25日

16茶さん

アドバイスありがとうございます。
16茶さんも貿易目指されてたんですがとっても親近感が
沸きました。しかも都内の事情に詳しいとのことでとても
心強いアドバイスありがとうございます。
派遣会社のカウンセラーさんからは今年は貿易の仕事が激減してる。去年の
サブプライム問題以来。。。やはり厳しいとの意見は当初から言われてました。
そこにこだわりすぎる自分もいけないのかなと思いつつもあります。もっと
広い視野で色んな仕事を見れたらと思います。
歯科助手のバイトを探しつつ合間に色んな派遣会社に登録してみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アキ さん 20代後半 女性
2009年10月25日

お気持ち分かります!
私も似たような状況です。彼の仕事の関係で、務めていた職場を辞めて今までの人生でかすりもしなかった他県で生活しています。
もちろん、知らない土地だし、誰も知っている人がいないので、彼以外に話す相手はいません。
しかもかなり田舎なので車がない平日(彼が職場に乗っていっています)はほぼ引きこもり状態…。出かけるといえば近所のスーパーくらいしか行けません。
仕事も探しましたが求人は都内に比べるとほんのわずかです。
もうこんな生活が半年ほど続いています。
・・・なんだか私の愚痴になってしまいましたね(^-^;)スイマセン。。

今は年末の結婚式に向けて一身をささげ準備に没頭しています。
一生に一度しかない結婚式!作れるものは全部手作りしているので、毎日「結婚式準備」という「仕事」をしているようなものです。
残念ながら無給ですが、充実した毎日です。
結婚式が終わったらバイトをはじめこの土地の友人をつくりたいと思っています。

gramacy さんの寂しいというお気持ちよく分かります。
幸い現在のお住まいは東京とのこと。お店もカフェもたくさんあるし、お散歩やウィンドウショッピングなど「用はないけど」出かけてみてはいかがでしょう?
今の状況、悪く考えれば落ち込みますが、良く考えれば楽しく生活できると思います。
正直、都内にお住まいのgramacy さんがうらやましいです♪

アドバイスらしいアドバイスができず申し訳ないです。
応援しています!頑張ってください!

来月のお式、素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
gramacy さん 20代後半 女性
2009年10月26日

アキさん

アドバイスありがとうございます。
私は都内に住んでるのでまだ良いほうですね。プラスに考えなきゃと
思いました。さっそく今日から求人情報誌をあたりだし今また気持ちを
新たに動こうと思えました。年末の結婚式ということでお互いもうすぐですね
一生に一度ですし、準備も今しかできないと思って楽しみます。

お互いの結婚式が素晴らしいものになりますよーに☆
親身にアドバイスくださり本当にありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談