Q. 式場契約の前に必ずチェックすべきことは?

No emotion
コロッケ さん 31歳 女性 東京都
2008年4月21日

式場と契約するまえに、気をつけることはなんでしょうか?後でトラブルにならないようにしたいと思うのでアドバイスいただけますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
エクスタティック さん 29歳 女性
2008年4月22日

私が聞けばよかったと思ったことは・・・

①ドレス・引き出物・ブーケなどの花について
 どれだけ持ち込み料がかかるのか?
 (持ち込み自体が不可なところもあるようなので
  注意が必要です。「持ち込みできないんだったら
  この式場でやらなかったのに」という声も聞きますし。)

②オプションとして付ける可能性がある項目と金額
 はすべて洗い出しておくべき。
 (「見積もりの時には入っていなくても、これは
  普通オプションでつけるでしょ」みたいな
  ものが入っていなかった)
 全部洗い出した上で、他の式場と比べたら違った結果に
 なったかもしれないなと今振り返ると思います。

20人が役に立つと評価しています。
No emotion
どらえもん さん 32歳 女性
2008年4月24日

見積もりは変更した都度、出してもらった方がいいですよ。
後で「ここは変更したはず」って言うのが確認できます。
バタバタしてくると自分でも打ち合わせで言ったか言ってないのか?って混乱してしまうので。
打ち合わせで相談したいことはなるべくメモにして話すと忘れませんし、
終わったものはチェックするといいと思います。

12人が役に立つと評価しています。
No emotion
けんけん さん 25歳 女性
2008年5月5日

持ち込み料を良く聞いた方が良いです。
私は司会者を友人に頼みましたら
司会者の持ち込み料を請求されびっくりしました。

15人が役に立つと評価しています。
No emotion
みってらん さん 28歳 女性
2008年5月22日

・カード払い可能かどうか?
・後払い可能かどうか?
(ご祝儀で払うしかない人は前払いは厳しいのでね)

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談