Q. 友人のカップルに対する引き出物

No emotion
まさこ さん 30歳 女性
2008年4月21日

 友人で結婚していないカップルに出す引き出物は一緒ではなくて、別々のほうがいいのでしょうか? ランクは他の人より上げてあります。

 もし別々で祝儀をもらっていたら、あとで何か送ろうかと考えていたのですが、失礼にあたってしまうのでしょうか?

 当日不快な想いをさせるのも悪いと思うのですが。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
small さん 33歳 女性
2008年4月21日

結婚されていないのであれば別々の方が・・・

私の披露宴のときに招待した旦那の友人カップル(一度一緒に4人で
遊びに出かけたこともあり)
結婚するかと思いきや、別れてしまいました。

他の方からのご意見もお伺いできるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月22日

結婚していないならランクをみんなと同じ位にして2個の方が良いと思います。
全く同じものじゃなく、中身は替えておくとか。
ご祝儀を貰うからじゃなく、
「来てくれた御礼に」という寛大な気持ちで用意すれば良いのではないでしょうか。
(財布には痛いけどね!)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年4月22日

夫婦で来る場合は1個だけど、まだ結婚していないカップルだとやはり2個になるんじゃないでしょうか。

同じ物を2個もらうのもなんだから、出来れば違う物のほうがいいかもしれないですね。
後で何かと考えているなら、新婚旅行のお土産をランクアップしてはいかがですか。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年4月23日

私も結婚していないカップルなら、2つ必要だと思います。
ランクを他の人より上げていても、他の人の引き出物と比べるとは限りません。
受け取った時に、なんでひとつなの?と思いながら、帰ってもらうのも悪いので、ランクは他の人と同じにして、中身を色違いなど少し内容を変える方が、不快な思いをせずに帰ってもらえるし、こちらも気にせずに済むと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
まさこ さん 30歳 女性
2008年4月30日

ありがとうございます。

みなさまの言うとおり、今後わからないし、一個人として参加していただいているので、引き出物は別にする事にしました。

これでまたひとつ、心配事が解消されました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談