Q. お金重視か自分のやりたい所か

Dull
ちびちゃん さん 20代前半 女性 埼玉県
2009年9月23日

あまりお金がないので安いとこばかり見てしまいます
でも彼には金のことばかり考えないで本当に自分が気に入った所で挙げようよっていわれます
みなさんは予算重視しましたか?
それともちょっと無理をしてでもやりたい所で挙げましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ハニー さん 20代前半 女性
2009年9月24日

私は安さで選ぶより、自分達が『ここがイイ』って思えるところにした方がいいとおもいますよ。
私もつい最近式場を決めたばかりですが、同じ事で悩みました。
やっぱり一生に一度だし、後悔はしたくなかったので、二人で貯金頑張ろうって決めました。

お二人でよーく話し合って結論出してくださいね☆☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2009年9月24日

ちびちゃんさん、おめでとうございます。

私も最初は安いところばかり探していました。
でも、彼があまり金銭的なことを気にしていなかったこともあり、
少し幅を広げて探すようにしてみました。
当初の予算よりはオーバーしますが、今は納得できています。
ご祝儀で少しは戻ってくることもありますので。
夢だけ追うと大変なことになってしまいますが、ある程度メリハリをつければ、
ランクを少し上げたり、色々できると思いますよ^^

ただ、男の人って、あまり先のことを考えていないこともあるので、
挙式のほかに、引越しや新居準備費、新婚旅行、新生活に必要な生活費も入れたら
●百万円くらい(ちょっと大袈裟な価格)は必要なんだよ!
と、先に伝えた方が良いようにも思います。

良いお式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2009年9月24日

ちびちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。

この質問は、"結婚式"をどのように考えているかによって
人それぞれ回答が違ってくると思いますね。

私も最初は「一生に一度の結婚式、後悔したくない!」という気持ちで会場探ししていましたが、
結婚式に大金をはたいた所為で、その後の生活が不安定になるのは、何か違うと思い、
最終的には理想を追い求めるよりも、トータルで考えて"身の丈に合った式"が挙げられる会場で成約しました。

ですが知り合いには、一目惚れしたゲストハウスで理想通りの豪華結婚式を貫いた人もいます。
式後は借金を抱え、色々と生活が苦しくなっているようですが、
「結婚式の思い出があるから!」と、それはそれで満足しているようです。

要は、ちびちゃんさん達が最終的に納得できそうなのはどこか、で考えた方がいいと思いますよ。
不満の残る結婚式にしてしまい、後々に「あの時こうしておけばよかった」と悔やむのが一番嫌ですしね。

結婚式では、予想以上に大きなお金が動きます。
全て理想通りに挙げるにはいくらかかるか、自分達が出せる金額はいくらか、
本当にやりたいものは何か、諦めてもいいものは何か、ハード面とソフト面のどちらを重視するのか・・・など旦那さんとよく話し合ってみて下さい。

もし、お金が足りなくて泣く泣く理想の結婚式を諦める・・・というのであれば、
まだ20歳とお若いですし、今すぐにではなく、頑張ってお金を貯めてから、
何年後かに挙式するという方法もあると思いますよ。

頑張って下さいね(^^

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談